2004-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ボボボーボ・ボーボボ

時々、ツボにピッタリとハマってしまうので油断ができない。以前は「紅茶の美味しいラーメン屋」で20分は笑ったし。。。 今日は「ラーメン食べたら腹筋100回」がピッタリとハマってしまったぜ。。。。。 おかげでさぁ、ニラを切っている時に、包丁の下に親指…

スカパー全面解約

TV自体を観る時間が少なくなっているため、スカパーに払いすぎているということで、必要なチャンネル(二つだけ)を残して全部解約した。 TVという媒体自体に魅力を感じなくなってきているのかもしれない。

マトリョミンの里帰り

里子に出ていたマトリョミンが無事に里帰りした。イベントで使うので送ってもらったのである。 早速、電池を入れてチューニング。無事に音が出た。 マトリョミンちゃんは、センシティブで壊れやすいので大丈夫かと思っていたのだが、無事に着いて何より何よ…

能楽鑑賞 胡蝶

光が丘IMAホールにて。 胡蝶の精が、それまで縁の無かった梅との縁を得ることができ、喜びの舞を見せるという「可愛い系妖精ファンタジー」である。実は、私はこういう話が大好きだったりする。胡蝶の精が嬉しくてたまらないといった風情で舞う……。 うーん、…

今日のエンドルフィン指数 200%

稽古が普段の1.5倍は厳しくなっているうえ、何と今日は時間を延長して行われ、1.5倍の長さになった。普段の稽古より2.25倍増というわけである。 そのおかげで、帰る途中、目は見えているけど何も見ていない、聞こえているけど何も聞いていない、歩いているけ…

ペリカン文書*1のその後

昨日、モスクワから届いた恐い文書だが、その後の対応を先生に聞いてみたところ、「あとは全部こちらでやります。気にしないでください」とのこと。 一安心。いや、ちょっと待て、「気にしないでください」って何? 箝口令? 恐いよー。

東横線桜木町駅最後の日

鉄道関係には疎いので,行ってみるまでしりませんでした(^^;; 桜木町駅に下りたら,カメラを持った人がホームに溢れていて,たいへんな目に遭ってしまった.その地域で暮らしている(いた)人たちにとっては感慨深い日なんだろうなぁ.

バナナが耳に刺さっている

体力が限界に達すると,集中力を維持することすら難しくなる.現在の状態は,それこそバナナが耳に刺さっているような感じで,いつもとは世界が何か違っているような雰囲気に見えている. まあ,後は気力だけの勝負だね. ところで,「バナナが耳に刺さって…

あと三日

何とか我慢できそう。左アキレス腱の痛みと右足首の痛みは残っているが、テーピングとサポーターでなんとかしのげると思う。 では、行ってきます。

From Russia with claim

本日の早朝,友人のモスクワ道場長からICQメッセージが飛び込んできた.総本部に伝えたいことがあるので,文書を仲介してくれとのこと. 面倒だったので,「総本部に直接FAXを送れ」と伝え,FAX番号も教えて会話を終えたのだが,電話代を惜しんだらしく,数…

今日のエンドルフィン指数 20%

事故をやってしまった…….相手には本当に申し訳ないという気分.大反省.

ReactOS 0.2リリース

既存のOSと互換性のあるOSをフリーで作るプロジェクトは数多くある. 中でも最も成功した例は,BSDとLinuxだろう.今では当たり前の存在になってしまっているBSDも最初はAT&Tが作ったUNIXの互換OSを作ろうとした試みの結果として出来上がったOSだし、Linuxだ…

欲しいぞ! Etherwave Pro

1/20の分でふれた、白木製Etherwaveだが、Etherwave Proという名称で、4月頃の出荷になるとのこと。 http://www.kiwi-us.com/~mmi//Moog/NAMMnews.htm 現在使っているt.VOX tourの音は好きなのだが、ノイズに弱いという欠点がある。しかし、今さら黒いEtherw…

タイトルのイメージと内容は合わせましょう(できれば)

というのは本を作る時の基本だったりするのだが,最近は特にこだわらなくなっているようで(特にアニメや漫画など),たとえばアニメの新番組が始まるというので,タイトルだけで内容を勝手にイメージして実物を観てみたら「はぁ?」というものが多い. 特に…

今日のエンドルフィン

同じコースなのにランニングが楽になっている.しかも,時間を見たら,日ごとにペースが速くなっているのがわかる.慣れだよねー.

Don't Panic!

「銀河ヒッチハイカーズ・ガイド」(The Hitchhiker's Guide to the Galaxy)に書かれているという有名なお言葉だが(日本語訳では「あわてるな」),終了時間が決まっていて,作業はたくさんあり,その上に多重割り込みが入り,世界終末十億年前状態に陥れ…

今日も朝からエンドルフィン

稽古には,今年のアジア大会に,男子組手70kg級で出場することが決まった永木伸児選手が来ていた.たまたま隣で練習したのだが,動きが速いのなんの.さすがだよね.格が違うって感じ.

Love letter from Russia

題名を"From Russia with love"にしても良いんだけど、何となくこっちのほうが状況には合っているので。 別に、ロシアのお姉さんにコクられたという話ではない。もしコクられたのなら、メッチャ可愛いお姉さんなので、それはそれで嬉しいという話で済んでし…

「自衛隊に入ろう」 by 高田渡

泉谷しげるとコザック前田が新宿でゲリラ・ライブを行い,高田渡の「自衛隊に入ろう」を熱唱したとのこと. 「自衛隊に入ろう」は,強烈かつ逆説的に自衛隊を皮肉った曲なのだが,歌詞の真意を取り違えた防衛庁が,「ぜひともうちに売ってくれ」と高田渡に申…

朝からエンドルフィン

寒稽古が始まった. やけに見慣れない人が多いなぁと思っていたら,何でも,寒稽古に参加するためだけにヨーロッパ各国から十数人も来日したとのこと.気合いの入り方が違うね. しかし,こちらは普段からそこの厳しい練習に耐えているわけなんだから,気力…

怒るぞ!>MS

あのさー、Windows XPに入れてきたWindows Messengerなんだけど、とっとと削除するツールか、アップデートを出してくれない? 次のサービス・パックで消すとか言っているんだけど、それまで待てない。うっかり「サインアウト」をし忘れると、作業している最…

今日のノルマ

最低限これだけと考えていた分だけはこなした。それ以上のことをやるのかどうかは、ちょっと休憩してから考えることにしよう。 とはいっても、やることは山積みだから、「最低限」の水準が低すぎるんじゃないかという話は確かにある(^^;; しかし、明日からは…

これって使えるじゃん

昨日の分で触れた、Lee様のトリビュートアルバムに付いてきたトラックスーツもどきのTシャツだが、物は試しと着てみたところ、サイズがピッタリで着心地も良く、「悪くないじゃん」という結論に落ち着いた。 ただ、私が着ても、胸や腕が余裕で入ったので、か…

予定は未定であって決定ではない

今日の行動として漠然と考えていたことは以下の通り。 懸案になっている作品の翻訳を進める 作成中の文章を練り上げる 新しいWebページの作成にとりかかる 光が丘公園で練習(肉体系と楽器系)する お茶の水の楽器街に買い物に出る 四の五の言わずにとっとと…

永遠の輝きを持つ人

李振藩(Lee Jun Fan、英名:Bruce Lee、芸名:李小龍)によって人生を踏み外した人生の目標を見つけた人はかなりの数にのぼることだろう。実は私もその一人である。映画は全部観たし、Lee様が残した武術である截拳道(JKD:Jeet Kune Do)の資料も片っ端か…

そりゃあもう,コレしかないっしょ

スラドの記事によると,「マイクロソフト幹部、防弾チョッキでLinux Worldに登場」だそうで.冗談としては悪趣味な部類に入るのだろうが,私はこういうブラックなのが好きなので,80点という感じだろうか. わざわざ,このためだけに防弾チョッキを用意した…

お嬢様言葉の訓練

「マリみて」とか竜崎麗香様の影響で,「お嬢様言葉」を修得してみようかと考えましたの.実際に,日常で使ってみようと思って試してはみたのですけれど,なかなか続きませんうえに,どう言い換えれば良いのかわかりませんの. そこで探してみたのですけれど…

明るいトランス状態

「トランス状態」というと,ドラッグや狂信的な宗教と共に語られることが多いため,負のイメージが強くなってしまっているのだが,実はそういうものでもない. http://members.jcom.home.ne.jp/sinewaves/gerne_description/trance/ によると, 大脳生理学的…

おマヌーな話

カードの暗証番号を勘違いして,三回間違えてしまった.通帳と免許証を持って窓口へ. 受付番号票を取ってひたすら待つ.そしてやっと順番が回ってきたので,事情を説明して免許証を見せたら,その場でチャチャっと操作して,「戻りましたので試してみてくだ…

先を越された!

昨日の分に書いた、「ITおねだり」だが、すでに先を越されてしまっていた。知人から、「私も昨年やりました」というメールをもらった。 みんな考えることは同じなのね(^^;; とか、思って隣を見てみたら、今日は一点物のジャケットを物色しているようなのだが…