2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

フリーOSはたくさんあれど……

http://www.freeos.com/ によると、トップは、 Linux FreeBSD FreeDOS OpenBSD NetBSD Minix eCos Oberon ReactOS だそうだが、FreeDOSを除けば、やっぱりUNIX系が強いのね。まぁ、他のOSは確かにリリースの速度が遅いから仕方のないことだろう。 このリスト…

フリーなリアルタイムLinux OCERA1.0.0

OCERAというのは、"The Open Components for Embedded Real-time Applications"だそうで、Linux2.4.18を元に手を加え、RTLinuxFree3.2に大幅な拡張をほどこしたものも含んでいるとのこと。 リアルタイムLinuxは数ある中、フリーのものといえば、RTLinuxとかL…

OpenOffice.org 1.1.1

バグフィックスが主だそうだが、1.1.x系では初のバージョンアップ。今のところ、 http://ja.openoffice.org/ によると、日本語版は近日登場とのこと。 互換性の点が恐いのでMSのものは正直にバージョンアップするつもりだが、OpenOfficeのおかげでPDF作成が…

テルミンTシャツのバックプリント

これって、やっぱり目立つと思う……。

コースセット.発進!

ピカード艦長がナウシカの声優に トレッカーとしてはアメリカ吹き替え版の日本での発売を強く希望したいのだが…….

ロシアからの手紙

ロシアから速水螺旋人さんの件で返信.速水さんをコミッシヤのゲストとして迎え入れるということで本決まりになったと言ってしまってもいいだろう. あとはビザと航空券の問題だ…….

ユニクロからテルミンのTシャツ発売

ミュージックコラボプリント柄のTシャツが新発売.その中にはテルミンを題材にしたプリントのものも入っている. ユニクロのWebページには二種類のテルミンデザインが掲載されているが,そのうちの一種類のほうを購入した. テルミニストはユニクロへ急げ! …

モスクワは涙を信じる!!!

先日、4月下旬〜5月初旬にモスクワで行われるコミック&マンガフェスティバル「コミッシヤ」のディレクターが来日した件について書いたが、日本から漫画家を招きたいという希望に対して、速水螺旋人さんが、何とか応えてくれそうな感じになった(日記を参照…

こういう製品を待っていた!

ダイアル式腕時計「ジホッチ」 この感覚こそが今の時代には必要だ!!!!

思い出計画

十年以上住んだ光が丘の思い出を残すため、引っ越し作業の合間をぬって馴染みを訪ねている。 昨日は、マスコミの取材を一切拒否しているため、表には絶対に出てこないラーメン屋(絶品)、そして今日は光が丘Walkerの花見に出席し、地元の超絶品高級焼肉店に…

愛着と物持ちの良さは罪

何でやねん。ずっと現役で使っていたパソコンとかスピーカー、FAXを廃品回収業者に持っていってもらおうとしたら、「古すぎます」だってさ。 粗大ゴミの回収料金が半端ではなくなっている。PCだってFAXだってつい先日まで普通に使っていたんだ。それなのにリ…

光と水のダフネ

やっとストーリーがタイトルに近づいてきたって感じ。

引っ越し業者

できればここを使いたいのだが。。。。 http://www.pro-exp.ne.jp/index-top.html トラックが格好良いというか、恥ずかしいというか。でも、疲れを知らずにどこまでも働いてくれそう(^^)。

ダイバージェンス・イヴ みさきクロニクル

うーん、これがハッピーエンド??? 苦しいなぁ。。。。 最近、最後の締めが甘い作品が多いよねぇ。。。。。

こんなんで大丈夫か。。。。

鍵の引き渡しに行き、いろいろと手続をし、入居前のコーティングや内装工事の打ち合わせをしていたら、自宅に帰り着いた時には日付が変わっていた(^^;; 内装業者さんは、今日は徹夜だという。新築だけにいっぺんに引っ越しが来る。 大変な仕事だ。 しかし、…

そして今日

新居の鍵の引き渡しである。ついにこの日が来てしまった。 一生に一度のものなのだが、本当にこれで良かったのかどうかがわかるのは、まだ先のことだ。

禁断の試験.その結果

巡回している日記サイトで拾った「ストライクゾーンチェッカー」を試してみた.その結果は……. 結果 あなたの年齢:39歳 あなた自身の考えるストライクゾーン:35〜45歳 判定:あなたの本来のストライクゾーンは27〜48歳です。 (--;

持って行かれた

BookOFFの買い取りが来た。これで先週整理した不要な本が我が家から消えたことになる。これですっきり……していないところに問題が……。

変形は男のロマンだ!

端末が割れてQWERTYキーボード出現 日本での発売を希望! その際には、赤い「シャア専用」バージョンを出して欲しい。男のロマンだ!

これは凄いことだぞ!

シンセの生みの親、モーグ博士と“競演” 何でも,Etherwaveを製作してから50周年を迎えるそうで.早くEtherwaveProが見たいよぉ〜.

人の書いたソースって……

マクロだらけのソースと格闘するハメに陥りそうな危機に瀕している.マクロって,自分が定義して自分で使う分には非常に便利なものなのだが,人の書いたマクロだらけのソースを解読するのはとても難しいよねぇ〜.マクロの一覧表でもあれば良いのだが,いち…

写真が載ったぞ!

雑誌に顔写真が載ること自体に関しては特にどうということでもなくなっているのだが,武道雑誌に顔写真が載ったとなると話は別である.素直に嬉しいぞ!

家が神殿化しかねないのだが……

ロシアから知人が来日するとの連絡を受けた際,「何かいる物は無いか?」と聞かれたので,「最近,キリスト教の勉強をしているから,何か資料があったら買ってきて」と伝えたところ,ロシア正教のイコン(家庭に置いて拝むヤツ)とかクロス,かなりまともな…

粗大ゴミ収集

引っ越しの準備は着々と進んでいる。 今日は粗大ゴミ受付センターに連絡し、回収の予約を取った。とりあえずいらない物は次の通り。 自転車 2台 ドットインパクトプリンタ ガスファンヒーター 回収にかかる費用は合計で2000円也。 その他にもいらない物はあ…

前世魔人

あまりにも酷いニュースが流れていたので,「あいつらは全員,前世魔人だ!」と私が言ったところ,同居人は一瞬納得してから曰く「日常会話の中で前世魔人という言葉が普通に通じちゃうのって異常だと思う」と言った. 私は別に意識したことは無いのだが,同…

携帯電話に怒られた

携帯に予定を入力しようとしたら,「メモリが足りません」と怒られてしまった. Palmを手放して以来,スケジュールやメモ,住所録の類はすべて携帯電話に入れているし,大量のメール送受信データやら,音楽・画像データもたくさん入れているので,こうなるの…

最近、何だか凄い

スタートレックのコミュニケーターが現実に 本体のボタンを押して名前を呼ぶだけで繋がるとのこと。デザインを変えるだけで、そのままスタートレックのコミュニケータじゃん。凄いよねー。昔の人の空想が、前倒しでどんどん実現されている。それ自体は良いこ…

結局……

BookOFFに出す本が七箱、甥っ子に贈呈する本が八箱出た。中には専門の古書店に持って行けば、それなりの値が付くだろうと予想される本もあったが、今はそんな余裕など無いので仕方がない。 そして、Sega Saturn、Dreamcast、Playstationなどのハード/ソフト…

ついに来た運命の時

今日は、引っ越し前の準備として最大の難関となる本の整理をする日。あー、精神的に疲れそう。 最大の焦点は、マンガやジュニアノベル類が本当に私にとって今後とも必要な本なのかどうかと言う点になりそう。誰もが認める名作はともかく、ボーダーに位置する…

ウォッス! 「八時だよ!全員集合!」

子供の頃から今に至るまで、私を楽しませてくれた人に対し、私なりの追悼の言葉を。 イエスは言われた。「わたしはよみがえりです。いのちです。わたしを信じる者は、死んでも生きるのです。また、生きていてわたしを信じる者は、決して死ぬことはありません…