2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スタートレック 70時間

お目当ての「Enterprise」が始まった。これから52話の一挙放送が始まる。さて、どこまで我慢できるのか(^^;; 最初のほうの話は、もう4回目くらいなのだが、一応はHDDに録画を続けることにする。

怒りがおさまらない時

はらわたが煮えくりかえるような感情を抱えてどうしようも無いような時には,「銃撃の森」(WILDERNESS,ロバート・B・パーカー著,菊池光訳,ハヤカワ文庫,ISBN:4150756643)を読み返したくなるよね.カタルシスが得られること間違いなし. 復讐劇というと…

初めての朝

新しい部屋は東向きなので、この時間から暑い(^^;; どうやら同居人は全身筋肉痛のようだが、私はまったくそのようなことはない。ただ、肩凝りなどは取れてすっきりしているそうだ。 一方、私のほうはと言えば、慣れない環境で眠ったため、寝不足ぎみで首や肩…

無事に到着・開通

何とか荷物の運び入れが終わり、CATVもインターネットも開通した。まだまだ部屋は段ボール箱の山である。人間の暮らしが出来るのはいつの日か……。

何とか眠れた

というか、倒れるように眠ってしまった。 今日は運び出しと、移動、搬入である。また疲れそう。昨日は重たい段ボール箱を何十箱と積み上げたおかげで腰が怠いし(^^;; しかし、やはり普段から鍛えておくものだ。箱は全部ビリビリに細かく破いて可燃ゴミに、木…

段ボールの密林

我が家は現在、たいへんな状況になっている。全ての部屋に段ボール箱が山と積まれ、まともに座る場所すらない。今日はどこに寝れば良いのだろうか?

引っ越し作業開始!

今日はひたすら梱包。 そして明日は一気に運び出して新居へ。 疲れそうな二日間だ。

「化けの皮」は言い過ぎじゃないかと…

綾波書店さんの【4月25日(日)】の分で、ミルコの敗戦に関して「化けの皮がはがれた」という表現をされているのだが、これは言い過ぎじゃないかと思う。 現在のミルコは、スタンドの状態でのポジショニングが圧倒的に上手く、しかも寝技も上手いトータル…

ウルトラQ 「パズルの女」

なかなか気持ちが悪い話で良かった。途中の不気味さと見終わった後の後味の悪さは良くできていると思った。 こういうドラマのBGMにテルミンを使うというのは、もうお約束的な事項になっちゃっているよね。

これで環境は整ったかな?

「一太郎 for Linux」「ATOK for Linux」 もうOpenOffice.orgもあることだし、これでATOKも見通しがついた。 大物は揃ったと言っても良いので、あとは細かいツール類が対応してくれるのを待つだけだね。 私の場合、ロシア語辞書のABBYY Lingvoがネックになっ…

さすがに固い……

欠品中だったCaptains of Crush Gripper*1 No.2が入荷したというので、早速出かけて行って入手した。 以前、一覧を記したが、No.2の強度は88.5kgである。No.1は何とか一発で閉じることが出来たのだが、さすがにNo.2がそんなに簡単に閉じられるとは、最初っか…

労りの心

昨日の後輩の披露宴で,以前からやってみたかった「労り(板割り)の心」をやったのだが,使った板は6分厚(18mm)の試割としては薄めのものだった. しかし,約2cmあるので,司会の人は,これが割れるものなのかと半信半疑で,「スジが入れてあるんですか?…

やっぱりプロレス最高

小橋vs.高山のGHCを観た。 もう格闘技だろうがプロレスだろうが、何でも良い。全てを超越している。 プロレスの枠内からはみ出すことなく、とにかくプロレスラーの「タフネス」を観衆に見せつけた凄まじい内容だった。やっぱりプロレスラーって凄い。

同姓同名の人などいなぁーい

後輩から「Googleで大野さんの名前を入れると複数の人が引っかかりますよね」と言われた。この際だからはっきりさせておくけど、今のところ、Googleで引っかかる大野典宏は全て私のことである。 Googleで確認した範囲では、現在、ネットで同姓同名の人はいな…

あなたも偉い!

山本美憂選手が引退だそうで。 女子レスリングの黎明期からトップ選手として引っ張り、競技者の底上げに大いに貢献したと思う。山本選手がいなかったら、日本の女子レスリングが世界のトップレベルに達することもなかっただろう。 その名前は讃えられなけれ…

偉い!

一日遅くなってしまったが、女子サッカーがオリンピック出場を決めたことを知った。偉い!

名鉄って不思議

渋谷から横浜まで東横線の特急で約25分、料金は260円。そして、名鉄は急行に20分乗ると390円かかってしまう。この違いは何だ? 独占企業って凄い。

テルミン演奏と演武

今日は一日中、名古屋で後輩の慶事。おめでたいことなので、存分に祝ってあげたいものだ。

今日は名古屋

というわけで、出発。 次の更新はたぶん明日の夜になるので、ご了承いただきたい。

大沢食堂はやはり(一部で)メジャーだ!

格闘者の間では常識とも言える大沢食堂だが、本日発売の武道雑誌「BUDO-RA」(Vol.16)の情報欄に、「あの大沢食堂が千石に移転」という記事が! みんな、格闘者はあのカレーを食べているんだよねー。また行こうっと。

TOPPERSカンファレンス2004

TOPPERSカンファレンス2004開催のご案内・参加者募集 オープンソースの組み込み向けソフトウェア開発プロジェクトであるTOPPERSプロジェクトが,6月3日/4日に「TOPPERSカンファレンス2004」を開催する.3日がセミナー,4日がチュートリアルとなっている. 組…

男のゴスロリ発見

先日話題になった「男のゴスロリ」だが,先の「悟りを開いた人ポータル」の中で,男のゴスロリを発見(これ). 情熱は性差を軽々と超越してしまうんだなぁと…….シミジミ.

奥が深い

調べ物をするために、「悟り」でググったところ、いきなり 悟りを開いた人ポータル 悟り補完庫 というサイトが引っかかった。 最近の「悟り」とは、こういうことなのね(^^;;; 「フィメールマスク」とかの着ぐるみ系の人たちがいるということは知っていたのだ…

アイデンティティ・クライシス

レビュアーの冬樹蛉さんがWeb日記で,私の事を取り上げていただいた.ありがたや,ありがたや. ところで,冬樹さんには,私がCaptains of Crush Gripper No.1を閉じたことに対して誉めていただいていて,それはたいへんに嬉しいことなのだが, 闘うロシア語…

やはり夢か……

みどりさんと時を同じくして「アナログ・アルバム完全復刻package1」(ASIN:B0001LNOG0)がリリースされた岡田奈々は, 岡田奈々おまたせCDボックス…約100曲 という記事で取り上げられている. その一方,今や完全に引退し,二児の母となったみどりさんに…

身悶えしてしまいますね

本日発売の「74-76 ぼくらのベスト 木之内みどり アナログ・アルバム完全復刻 package1」(ASIN:B0001LNOFQ)を速攻で購入. 「あした悪魔になあれ」とかメリー・ホプキンのカバー「悲しき天使」(Those were the days),「おやすみなさい」,「学生通り」,「…

栄養を摂らねば

というわけで、今日の昼食は大沢食堂で大辛カレーを……って、明らかな自殺行為だね。やめときます、ハイ。

病んだ次の日

まだ本調子ではない。 昨日はあまり物を食べていないので、世間では暖かいとか暑いと言っているにもかかわらず、何となく寒い。燃料を入れようにも胃がやられているというのがねー。

竹内均先生、死去

地球物理学者にして「Newton」編集長。 小学生の頃に観た、映画「日本沈没」でプレートテクトニクスの解説をしていたが、実はその人こそ本当に本物の学者先生で、その道の権威であることを知ったのは、十数年後のことになった。「Newton」が創刊された頃は科…

握力の効用

63kgのグリッパーが閉じられるようになると、グレープフルーツやオレンジ、レモンなどのフルーツを搾ってカクテルを作る際、特別な器具が何もいらなくなるという効用が得られます。最後の一滴まで絞り出せます。みんなで鍛えましょう。 私も、次はラーメンを…