2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

そしてさらにこんな記事も……

「天才」の真意どこに ウィニー開発者起訴 この記事が最も「痒いところに手が届いている」という感じ.ただ,一番最後の段落に関しては物凄く大きな違和感を感じるけど(^^;;;; 記事によると,なんでも, ウィニーを配信していたホームページでは「従来のデジ…

こちらの記事の方が詳しい

ウィニー開発の東大助手を起訴 著作権法違反ほう助罪で 今回の事件で問題になっている点と,訴えた側の論理,反対する側の論理が紹介されている.

これが有罪になったら嫌だ

東大助手、起訴へ ウィニー著作権侵害幇助で京都地検 ソフトを作った目的はどうあれ、この事件が有罪で終わるような結果になることだけは絶対に嫌だ。確かにグレーゾーンに位置するようなソフトウェアはたくさんあるが、そういったソフトウェアを作った人た…

この人は身体もヌルヌルになるのかな?

柔道の秋山、K1かPRIDE参戦有力 またまた大物のプロ格闘技転向。これは大きいぞ。 しかし、秋山と言えば……世界柔道で、対戦相手からの「襟がヌルヌルしている」という意見によって胴着を着替えさせられていたという事件が思い出されるのだが……。 あの…

こちらも大変なことになっているし……

傷心のサップ 行方不明 【K−1】サップが行方不明? 6・3IWGP調印式、サップ返答なし これで興業に穴を空けたらプロ失格と言われても仕方がないだろう。前から指摘されているように、やはりサップはハートが弱すぎるのか? それとも、これも含めてア…

いったい何が……

鬼束ちひろ、突然事務所との契約打ち切り 何かトラブルが起こっているようで……。 鬼束ちひろは大好きなので、問題がこじれて活動ができなくなるような事態にだけはなってほしくないものだ。

今日も片づかない……

今日は午前中に旧友と会い、そのままサッカー観戦(J2だけど)に行く。vs仙台戦。旧友のほうは、わざわざ仙台から応援しにくるのだから相当なものだ。 しかし、自宅からスタジアムまで歩いてすぐに行けるから便利だね。 対仙台では、前に負けているから、今…

結局,何人なんだ?

上の事件で,自殺した生徒に事情を聞いた教師はいったい何人だったのか? 各リンク先にある記事から拾ってみた. 毎日新聞−四人 朝日新聞,東京新聞,日刊スポーツ−五人 日経新聞−二人 もうバラバラである.新聞が必ずしも事実を伝えないということは常識に…

可哀相すぎる

自殺:カンニング疑われた高3男子 埼玉・所沢 高3男子、カンニング疑われ自殺=中間試験後、指導2時間−埼玉 高3、カンニング疑われ自殺 試験後に教諭5人が聴取 カンニング疑われ自殺 埼玉の高3生 カンニング疑われ自殺、埼玉の高校3年生 カンニング疑…

「彼の目は開かれた!」*1

仏具の木魚はなぜ「魚」なのか.その理由を今日になって初めて知った. 魚はいつも目をあけているということから,怠惰を戒めるという意味があるのだそうだ. しかし,魚の側からすれば,単に瞼が無いというだけの話にすぎないのだが,そこからこんな意味を…

世の中のしくみ

社会に出てかなりの年月が経っているというのに,世間知らずと言うか,ただのバカというか,今に至っても日常生活の中で必要になってくる各種手続きの意味とか意義がイマイチはっきりとわかっていない. したがって,私にとっては正体不明のものなので,その…

個人的な呼び出し

後輩のN野君へ. もし,ここを読んでいたら至急,私に連絡されたし.緊急かつ重要な用件があります.

効果的な心の鍛え方はあるのだろうか?

サップ「6・5大坂」欠場も! 一度,心が折れてしまうと,なかなか元には戻ってくれない. 肉体は強くても心が弱いという人は大勢いるし,逆に肉体は弱くとも強靱な心を持った人も大勢いる. もともと,私は心を鍛えようとして武道を始めたクチなのだが,肉…

ウルトラQ 「ウニトローダの恩返し」

賛否両論あるかもしれないが、私はこういう無邪気でちょっとホロリとさせる話は大好きだ。着ぐるみのチャチさが逆に話に合っていたし。良い出来だったと思う。

で、実際のところは何通なんだ?

救う会あてに千件以上のメールや電話、3分の2は批判 ニュースソースごとにメールの総数も違うし、割合も違う……。何なんだ?

抗議に対する見解

首相批判の家族会にメール500件 4分の3が批判の声 「救う会」が「ご批判に対して」という見解を発表したというニュースが。見解では、 テレビでは報じられていないが、発言者は首相の労をねぎらい5人の帰国への喜びを表した 小泉首相が(死亡・不明と…

こういうの止めようよ

家族会の批判メール殺到、700件以上 どう考えても、今回の訪朝で「負けた」のは小泉首相のほうなのだが……。「最悪の結果」というのは言い得ていると思うぞ。それに対して「ねぎらえ」とは……。

出銭の呪いは解かれた

ミラマックス、ディズニーから「華氏911」を買い取りへ この件で出銭の社会的な評価は悪くなったと思うのだが、実際にはそうでもないのかな? 出銭という会社自体への評価と、出銭が経営する遊園地の人気は別物なんだろうね。

嫌な話題の続き

君が代斉唱時の生徒不起立、都が結果責任で57人指導へ 何でも「斉唱時の起立などを教職員に義務づけたが、生徒は対象外」でありながら、「生徒への指導責任を問う措置」なのだそうだ。ん?何かおかしいよね? 教師は、生徒の思想・信条を無視して、無理矢…

嫌な話題

入学式の「君が代不起立」などで40人追加処分 都教委 何でこんな事を義務付けるんだろうねぇ。理解できないッス。昨今、本当に息苦しいよね。 ところで、思想・信条の自由って概念、どっかになかったっけ? 日本国憲法 第十九条【思想及び良心の自由】 思…

今日は暑くなるんだって

そういう日に限って終日外出だったりするんだよねー。パシフィコ横浜でディジタル信号処理のセミナーだったりする。 室内は冷房が入っているんだろうけど、ちょっと外に出たら汗でベトベトになりそう(^^;;;;

てめえら、人間じゃねぇ!

イラク人虐待:刑務所内でいじめ競うコンテスト 米紙報道 もしも地獄というものが本当に存在するのなら、あなた達が行ってください。何とぞ宜しくお願いします。

結局のところ,どないなるねん?

ムーア監督の「華氏911」、米でヒットする見通し=業界関係者 出銭の圧力も徒労に終わりそうなわけなのね.それはそれで良いことだ.久しぶりの痛快な話だ.

やっぱりダメ?

昨日,新空手の大会を観ていたら,自分もやってみたくなってきた.さすがにK-2は厳しすぎると思うのだが,K-3のワンマッチ(それぞれの違いはここ)に挑戦してみるというのはどうだろうか? 面と胴にプロテクターを付けるので安全だと思うのだが……. 一度出…

見切られている!

先輩から,「お前が『光と水のダフネ』で好きなキャラは****だろう!」と看破された.図星である.何でわかったのだろうか? うーん,単純な性格をしているだけに,本人にそのつもりは無くても,周りからは「わかりやすいヤツ」と見られているのだろうか…

ちょっと深刻な話

持病の診察に行き,「最近,いろんな事が貯まってて追いつかないんですけど」と愚痴ってみたら,「今の状態を考えたら,一年くらいは大人しくしていなさい」と言われてしまった. うーん,と言われても「はい,そうですか」と素直に聞けるような状態では無い…

こっちのほうが面白いよな……

GAORAで、「K-2グランプリ 全日本新空手道選手権大会」を観戦した。同時に放送されたK-3もK-4もそうだが、プロの大会よりもアマチュアのほうが見ていて面白いんだけど……。

もう駄目押しって感じ??

カンヌ映画祭、最高賞にムーア監督の「華氏911」 これで出銭が頑張って配給停止を続け、アメリカ以外の全世界で公開されて大好評ということになったら大笑いだよね。

MMAではなくてプロレスだったんだろうか?

K−1 ROMANEX 全結果 昨日の夜はノルシュテイン監督の講演に行っていたので、TV中継を観ることができなかった。録画予約も忘れたし。っつーか、あんまり関心がなかったというのが正直なところなんだけどね(^^;; で、結果だけを見ると、「猪木事務所…

揉める話になるのかな?

Operaの販売権はどっち? 「デスクトップ版の国内独占販売契約」という点が少々やっかいな問題かも。 実際、Operaをデスクトップで使っているユーザーはまだまだ少ないと思われるし、デスクトップ向けとしてだけではなく、京セラのAirH" Phoneの例でもわかる…