2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ウルトラQ 「影の侵略者」

まさにダーク・ファンタジー。 実際には血なまぐさい話が奥にあるはずなのだが無視されているし、主人公が傍観者すぎないかという疑問はある。確かに話としては破綻しているかもしれない。それはさておき、私はこういう話は大好きだ。

ついにマルチGPUの時代に

NVIDIAがマルチGPU技術「NVIDIA SLI」を発表 PCI Expressを普及させるだけの魅力を持った技術だと思う。ついに複数のGPUで計算処理しないと追いつかないほどのニーズが出てきたというのも驚きだ。主にゲーム用途だろうが、ゲームやシミュレーションなどのデ…

1/90,000

東海道新幹線、静岡県内の大雨で88本運休 9万人影響 やはり、大事だったようだ。

やっと着いた

なんちゅーことだ。何だか、たいへんな目に遭ったような気がする。

まだ着かねぇ(+_+)

新大阪駅は大混乱だった。なにしろダイヤがめちゃくちゃになっているので、買ってあった指定の列車がいつ来るのかわからない。自由席は物凄い混雑。仕方がないので、座れる新大阪発のこだまに乗り込んだ。 のぞみに慣れてしまっているため、こだまの遅いこと…

天は我を……

大阪は猛暑だというのに、途中の豪雨で新幹線のダイヤが乱れているとの知らせが。 何でこうなるのかなぁ〜(;_;)。

臭いが酸っぱいんだけど

大阪での二日目。 誤算だった。暑いということはわかっていたので、アンダーシャツはたくさん持ってきたのだが、シャツは一枚しか持って来なかった。 で、昨日は上のシャツが濡れるほど汗をかいてしまった。 昨夜はホテルでシャツをエアコンの前に吊して乾か…

今日と明日は大阪

なので、ノートPCは持って行くが更新できない可能性も大。あしからず。

まさか秒殺とは……

あの「統一コリアのチャンピオン」(ISBN:4087201058)こと、徳山昌守が秒殺されるとは……。もう8度も防衛していることだし、しばらくは無敵だと思っていたのだが……。やはり、ボクシングは蓋を開けてみないと何が起こるかわからないスポーツだ。 それにしても七…

こいつらも悪じゃ

近くの無職男を逮捕=「女の子刺したかった」−大阪 妻と長女を刺した疑いで逮捕 長野 殺人未遂:解雇逆恨み?役員を切りつける 東京・板橋 どいつもこいつもなんちゅー理由だ。弁護の余地無し。こいつらも悪じゃ。 何でこう簡単に刃物を持ち出せるのかなぁ。

終わってるね

米同時テロは回避できた 独立調査委結論と米誌 つまり、「アフガン攻撃」にも義は無かったということになる。しかも多くの国民を見殺しにしたということにもなる。 こんな報告が出たら、もう政権の維持は不可能じゃないかと思えてくるのだが……。 「ブッシュ…

これが原点だったのかなぁ……

TVで「未知との遭遇」を見た。ブツ切りの憤懣物だったが、まぁそれは許そう。 この映画が公開された時、私は中一だった。それまでにも特撮物やアニメはよく見ていたけど、ジャンルとしてのSFというものを意識したのは、この作品がきっかけじゃなかったのかな…

昨日のクレーン車事故

どうも、そのマンションは、申し込み開始の日だったらしい。この事件で「引く」人もいるだろうし、ヘタをしたら大幅な値引きが行われるだろうな……。 それにしても、亡くなった方も、買おうと思っていた方も、どちらも不幸なことになっちゃったね。

どこもたいへんだ

HP、ノートパソコンで部品無償交換 対象は「90万台」 90万台というのは半端な規模ではないが、メーカーにとって「信頼」が最も大事なので、この措置は仕方があるまい。というか、大企業になるほど隠蔽体質が強くなると思われるが、よくぞ白状したという…

ヘリの数が凄かった

川崎市でクレーン車が横倒し、下敷きの操縦者が死亡 クレーン転倒、1人挟まれ重体 川崎市のマンション工事 クレーン車倒れる 操作の作業員が死亡 川崎 この事件が起こった川崎市中原区今井仲町というのは隣町なのだが、今日の昼過ぎ頃は取材のヘリが数機飛…

何と言うことだ

選挙管理委員会より、次のようなお知らせが届いた。 あなたは転出されましたが、つぎの場合を除き、練馬区で投票することができます。 平成16年3月23日までに新住所地に転入の届出をし、新住所地の選挙人名簿に登録された場合は、新住所地での投票となります…

前からやってみたいこと

おやじ狩りの少年11人逮捕 弱そうな中年男性を狙う「おやじ狩り」、そして、ひ弱な秋葉系オタクを狙う「オタク狩り」を返り討ちにしてやる「『おやじ狩り』狩り」と「『オタク狩り』狩り」をやってみたいと、ずーっと前から考えているのだが、そういう場所を…

もう辞めたら?

「小泉首相、続けてほしくない」31% 本社世論調査 多国籍軍、年金法案での後出し、次々に出てくる胡散臭い経歴。 普通の神経しているんなら、もう辞めたほうが良いんじゃない? 唯一やったまともな事って、拉致問題だけじゃないの? 靖国参拝だって抜き打…

ついに電話かよ!

携帯電話が鳴ったので出てみたところ、いきなり、 「アダルトサイトの未納料金のご請求の電話なんですけど」 ときた。以前はこんな内容のメールが大量にやってきていたものだが、わざわざ直電してくるとは恐れ入る。 付き合うのも鬱陶しいので、とっとと切っ…

血税使って意味のない調査してんじゃねーよ

携帯の所持率、非行少年72%、一般少年57% 警察庁 本気でくっだらねー!! 曰く、 携帯電話を持つから非行につながったとはただちには言えないが、このような調査結果を広く国民に知ってもらい、今後の非行少年問題に役立てたいだってさ。 この統計が何…

まず大人がまっとうにならないと

算数の授業で「銀行強盗」の例使う 宮城の小学校教諭 高校教諭:注意無視され、生徒に包丁見せる 広島 子供の規範となるべき教員のモラルが問われている.

早急で短絡的な結論を出す前に

男児突き落とし 追い詰められる子供たち 少年法の改正だとか、短絡的な結論に飛びついてしまう前に、ちょっと立ち止まって冷静に考えてみる事も必要だと思う。何が問題なのか、どうしたら良いのか。

株主には逆らえません

新日、新社長に元経営コンサルタント 好き勝手な事をしているように見えながら、実は元の会社に未練たらたら……。傀儡社長を送り込み、院政をひくとは……。株を大量に所有しているとはいえ、ずっと無関係というスタンスをとり続けてきたのに、今さらになって戻…

こんな人っていったい?

浜口京子選手が切手になるそうで。アニマル浜口さんがニュースで泣いていた。親としては嬉しいことだろう。 ところで、ラッシャー木村さん(良い人だよねー)やアニマル浜口さん(立派な人だよねー)が、立派な良い人だということは今では皆に知れ渡ってしま…

過剰報道?

5歳男児投げ落とし事件、顔見知り?女子中学生を補導 一連の事件をもって「近頃の…」などと一絡げにするつもりは毛頭無いが、何かと報道されて目立っていることは確かだ。 というか、例の小学生の事件で、年少者の犯罪が大きく報道されすぎているんじゃない…

ウルトラQ 「夢みる石」

やはり、「これから三十分…」のナレーションがあると締まるね。 脚本に難があったという点は、みんな同意してくれるだろう(涼の行動に一貫性が全くないとかね (^^;;;)。 ありがちな話を、演出の力だけで何とか不気味に仕上げてみせたという感じ。

根拠を明らかにせよ!(^^;;

your real japanese name generator! ローマ字で名前を入れると、日本人の名前を付けてくれるそうなので、そのまま「Oono Norihiro」と入力したところ「吉国直樹」と出力された(^^;;; で、姓名の順を入れ換えて「Norihiro Oono」と入れてみたところ「飯野誠…

こんな時代の疑問

話題になっている「負け犬の遠吠え」(ISBN:4062121182)は読んだ事もないし、手に取る事すらないと思うのだが、なぜ「30代以上・未婚・子ナシ」は「負け犬」という話になるのだろうか? 私にはそれがわからない。「それが知りたきゃ本を読め」とか言われそ…

こんな時代の悩み事

車中に、黒いノースリーブを着た女性が乗っていたと考えてくだせいや。その人は、腋の発汗防止パウダーを大量に吹き付けすぎてしまったらしく、片方の脇下でパウダーが乾燥して固まってしまっていたと想像してくだせい。で、そのパウダーが服の腋周りにまで…

凄い凄い!

民間初の有人宇宙飛行に成功 「国家」の独壇場に第一歩 わすが三分間とはいえ、成し遂げたことは素晴らしい。 それにしても、スポンサーにポール・アレンが付いているというのが面白い。前日はSF殿堂博物館をオープンさせ、今度は宇宙飛行とは。 うらやまし…