2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

じゃあ真犯人は誰だ?

「死んでも死にきれない」と林真須美被告が無罪主張 あの有名な人は、あくまでも容疑者なので、まだ無罪とも有罪ともわからない状態なのだが、もし無罪だとしたら、今から再捜査して新たな容疑者を絞り込むことは可能なのだろうか? その点に、大きな疑問が…

何でこういう事を言うのかなぁ

小学校教諭:佐世保事件で「殺されるのは当たり前」 愛知 その教諭曰く、「殺されるのは当たり前だ。殺した方は悪くない。周りが悪い」、「この学校でも(同様の事件が)起こるかもしれない。おまえらもそういうふうになるんだぞ」なのだそうだ。 確かにあの…

やっぱり不思議だ

昨日、ストレッチボードに乗った時には左足が痛かったのだが、今日は右足のほうが痛かった。カイロプラクティックの影響だろうか。不思議な現象だ。

何と言う事だ

腰痛が全く治まってくれないので、馴染みのカイロプラクティックに行った。この先生は元ボクサーで、有名な総合格闘家のパンチのトレーニングに付き合ったり、試合のセコンドに着いたり、故障の治療したりと、格闘関係者の症状には詳しいのだ。 先生によると…

ふーん、こういう会社なんだ

長谷工が5億円所得隠し、工事代金を3年間水増し 実際に作った物でも良い噂はあまり聞かないけど、こういう会社なんだね。ふーん。 いえね、今は低層住宅ばかりの地域に住んでいるんだけど、長谷工が突然、うちのマンションの斜め向かいに15階立ての高層マ…

当たり前の措置じゃ

五輪陸上:男子マラソン乱入男有罪 執行猶予付き禁固1年 どうやら「お天気さん」だったようで……。それにしても、走者を妨害するような事をしたらダメだよね。有罪になって当然だろう。

日によって違うものだ

毎朝、ストレッチボードに乗るのだが、感覚がその日ごとに違うのは面白い。 設定は最強の角度にしてあるのだが、楽に立てることもあれば、強烈な痛みを感じる日もある。 今日のような曇りの日はたいてい痛みを感じる。今日は左足が痛かった。故障のある股関…

歴史が一つ終わる

天才クイズ 愛知・岐阜・三重の小学生なら誰もが知っているクイズ番組なのだが、何と昭和42年から今に至るまで放送しているという長寿番組なのである。 小学生の頃は「出たいなぁ」と考えていたものだ。 その「天才クイズ」が、何と今年の9月いっぱいで終了…

あきらめるな!!

五輪テコンドー:67キロ以上級、岡本 1回戦で敗れる もはや「運を天に任せる」ことになってしまったが、敗者復活に出られるという希望を失わず、三位決定戦まで進んで欲しい。 オリンピックに行く事をあれだけ切望し、何とか出られたわけなのだから、最後…

やっぱり怒らせた……

「強烈な憤慨」と中国 歴史教科書で反発強める 内政干渉といえば、その通りなんだけどね。 でもさぁ、いたずらに反感買うような行動しなくても良いんじゃない? ガキじゃないんだからさー。

偉いぞ

田南部銅、13大会連続メダル/レスリング 柔道に隠れて地味だし、今回は女子のほうに注目が集まってしまったが、レスリングは必ず誰かが勝つという「常勝競技」なのだ。しかし、最近は勝つのが難しくなっていたので心配していたのだが、無事に勝つ事ができて…

困りましたねー

MSがLonghornのロードマップ変更。WinFSはLonghornのリリース後に 二年後ですか……。別に安定して使えているので問題は無いんですけど……。ただ、セキュリティ強化のSP2があまり芳しくないようなので……。

結果が恐いんだけど

科学者が選ぶベストSF映画1位は「ブレードランナー」 一部を除いてドンパチ映画ばっかりじゃん。別に、その映画が好きだから、科学者のモラルがどうのこうのという話にはならないんだけど。でも、「ターミネーター2」とか「マトリックス」が入っているという…

分けて欲しい元気

東急東横線の代官山駅から渋谷駅に至る途中にキックボクシングの伊原道場がある.電車の窓から中が見えるのだが,夜遅くまで汗を流している姿は神々しくさえある. その気力と元気を分けてくれない?

名前変えたら?

先輩が面白い読み間違えをしたというのだが、それが傑作なので紹介しておく。 「新しい歴史教科書をつくる会」→「怪しい歴史教科書をつくる会」 読み間違い、言い間違いは時として真実を突くことがある。

何でこうもアホが多いんだろ?

中学校長戒告:「母親はがん?」 生徒に挙手で答えさせる その前に体罰があり、その事情を聞く際に、こんなことをしでかしてしまったのだという。学校の「校長」という社会的な地位もあり、六十歳にもなろう人が、こんなことをしてしまうというのはいったい…

やっぱり東京都教育委員会は自滅したがっている?

「つくる会」の歴史教科書、都立の中高一貫校で採択 扶桑社の教科書採択を決定 都立中高一貫校の中学歴史 先日からよくもまぁこんなアホなことばかりを……と感じさせてくれる東京都教育委員会だが,またやってくれた.よほど都立校に人が来て欲しくないようで…

最初っからやらなきゃよかったのに

諌早湾干拓事業の工事差し止め 佐賀地裁が仮処分決定 世界規模で見ればアラル海という滅茶苦茶な見本もあるのにね. 何でああいうことをしたがるのやら. 感情的な話になるが,あの「ギロチン」を見て,あの事業に良い感情を抱いた人はいないだろう.

たいへんだ!テロか?

ロシアで旅客機2機が墜落か 乗客乗員90人不明 モスクワのバス停で爆発、4人負傷 テロの可能性 前にロシアへ行った時は,9.11の直後だったのだが,ロシアは関係なかったので何の心配もなかった.モスクワ・ボマー騒ぎの時にも行ったが,警備こそ厳しかっ…

異様な発汗

今日は気温こそ低いのだが、湿度が高いため、起きてから発汗が止まらない。シャツはベタベタ、髪の毛からは絶えず汗が滴り落ちている。これは異常だ。

何を今さら

「オタク」市場、規模は2600億円 野村総研が推計 オタクが世界共通語になっている今現在,オタクを無視して経済が語れるかっつーの.何を今さら数字並べて驚いているんだか.気が付くのが遅すぎ.

それ以外はすっきりしていた

吉田選手の試合、伊調・妹選手の試合、浜口選手の試合、すべてすっきり・はっきりした、何の文句も無い試合だった。 そ・れ・だ・け・に!伊調・姉選手の試合で感じた不快感が強く残ってしまっている。

ちょっと待て

伊調・姉選手の試合、審判が相手に甘くしてなかったか? ポイントの基準がずいぶん違うような気がしたぞ、オイ。

救いようのないアホ

元教え子にセクハラメール、愛媛の中学教諭懲戒処分 どこのアホが元教え子に「下着姿の写真を送ってほしい」などとメールを送るか。非常識極まりなしというか、救いようがないというか。こういうアホは、どんな集団でも一定の割合で存在するようなので、それ…

あああああああ

五輪レスリング:伊調姉妹、吉田は決勝進出 浜口敗れる なんと! 浜口選手が負けてしまった!!!! でもまだ三位決定戦があるぞ! 気合いだぁ〜.

アグレッション……aggression

攻撃 攻撃性,積極果敢 〔心〕攻撃 日記などを読んでいただいている方にはバレバレだと思うが,私はアグレッションが強いほうに属していると思う.時として,自分のアグレッションをもてあましてしまう.だから格闘技や武道は,本当に自分に向いていると思う…

気合いだぁ〜燃えろ〜

アニマル浜口さんが何年も前から使っているフレーズだが,今回のオリンピックで一気にメジャーになったような気が. いっそのこと,今年の「流行語大賞」になってくれないものだろうか? しかし,あのオヤジさん,娘が優勝したら,自分が表彰台に上がりそう…

運命の投擲

室伏選手は、前半、どうもいつもの投げ方ができていないようだった。最初からフォームが安定していたら……と思うと残念。しかし、それでも結果を残した点は凄いと思う。

確かに最強かもしれん

女子レスリングは、前評判通り確かに強い。全員が優勝するかどうかはわからないが、かなり良い成績を残すだろう。

今日はSF大会

準備をしてとっとと出発。 ところで、これは書かせて貰っても罰は当たらないと思うのだが、G-CONのWeb版タイムテーブルには私の名前が一切無い。 「テルミンコンサート」や「ロシアのオタク事情」を企画・立案したのに……。それなりに苦労もしたんだよ。でも…