2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

それでも秋はやってくる

浜に秋の訪れ 生食用カキの出荷始まる 未だに寝苦しい夜が続き、昨日もあまりの湿気のため、クーラーを使ってしまったのだが、それでも今日の月は「中秋の名月(二日遅れ)」だったし、牡蛎の出荷は始まる。確実に季節は変わっている。 あまりにも暑く、毎日…

清々しいニュース

ソニーが複製防止CD全廃 11月17日以降 全廃というのが非常に清々しい。久しぶりの良いニュースだと思った。

東京都民ではなくなったのだが

東京都の考えていることはよくわからん。 15歳以下の性行為を禁止する条例を作るとか。そんな条例作ったって、どうやって監視するってーの? 普通はみんな隠れてするよねー。大っぴらに公言している中高生なんて滅多にいやしねーってーの。 本当に東京都の行…

益も損も大きすぎる試合

ミルコvsバーネット決定!=PRIDE.28 噂では流れていたが、ついに正式決定したようだ。 両者ともあまりにも知られた「強豪すぎる」選手なので、この試合は「超ビッグマッチ」ということになるのだが、この試合の結果次第では、負けた側のリスクは決して小…

リアル・ホネツギマン

サムライ整骨院 キックボクシング・ジムのTARGETがやっている整骨院.名前ばかりじゃなく,本気で強そうなリアル・ホネツギマンだと言えよう. これを整体にまで範囲を広げると,たぶんクラモト整体療法院の倉本成春先生が日本で一番強いと思うのだが,残念…

二題

教職員に懲戒処分も検討 君が代不起立で神奈川県 国旗・国歌反対 都立高元教員を聴取 警視庁、業務妨害容疑で 賛否両論あるものを、一方的な圧力で実施させようとするから、次々と問題が噴出するのだ。なぜ、そんな簡単なことがわからないんだ? それがわか…

ウルトラQ 「虚無の扉」

話はイマイチだったけど、最後のナレーションは効いていたよね。 これで新作のウルトラQは終わったけど、全作品の中からマイ・ベストを選ぶとしたら、ベタベタな話だけど「レンズ越しの恋」かな。何のひねりもない選択でごめん。

久しぶりに笑った

禁煙指針直後に喫煙室、慌てて撤去…兵庫県の研究施設 「お前らいったい何やってんだ?」とツッコミを入れたくなる記事だ。不謹慎だとは思うが、このマヌケさに思わず笑ってしまった。

と思ったら苦情が

中国:町村外相発言に反発、改めて参拝中止求める 案の定、苦情が来たようで。当然予想される反応なのに、外相が問題発言しちゃうのはまずかろうに。 この感覚が信じられない。

二つの報道を見比べてみると

町村外相、首相の靖国参拝に理解示す 自身は再考姿勢 首相の靖国参拝、英霊に平和誓う当然の行為…町村外相 読売の報道では、朝日の報道には記述されている「個人の信念で参拝することをいいとか悪いとかいうのは差し控えたい」という発言が省かれている。 そ…

帰ってきた

名古屋の味というと、最近は「矢場とん」がマイブームだが、さすがに味噌カツ弁当を二つ抱えて持って帰ってはこられないので諦めた。 美味しいんだけどねー。

名古屋に来ている

お土産は、初めて見た「ひつまぶし茶漬け」。果たして本当に、まぶし飯の味がするのだろうか? 期待と不安があったりする。

またこの問題だよ

人名漢字で「矜持」使えず、小学教諭が国家賠償提訴 そもそも、国とか役所が人名に使える漢字を決めてしまおうという発想自体が間違いなんだと、なぜ気が付かないんだ? 「決める」ということは「制限する」ことと同等だということをわかっていない連中がい…

また都立校だよ

君が代で起立「生徒に指導を」 都立高2校長が職務命令 「指導」を「職務命令」したというのは尋常じゃない。これでは事実上の強要だ。こんなことを強要して何の益があるというのだろうか。 反発を受ける事はわかっているはずなのにやってしまうなんて、何か…

アウェイで決めるな

J2:川崎が5シーズンぶりのJ1復帰を決める わざわざ見に行ったホームでの試合では二試合続けて負けて昇格を決められなかったのに、アウェイの試合で決めるんじゃない! 本当にタイミングの悪いチームだねぇ……。

現代日本的な「逃亡者」最終回

逃亡していた男は追い詰められた挙げ句、自分の無罪を証明できないまま撃ち殺されてしまう。そして新聞で大きく報道され、男の親戚一同に至るまで社会的な生命を絶たれてしまう。 しかし、三年後、別件で逮捕した別の男が、実際には自分が犯人だと自白し、男…

究極の同人誌?

暴力団の愛読書?“犯罪指南書”1万1千円 ついに暴力団にもマニュアル本が出来て、流通するようになったとは! しかも、同人誌っぽいぞ! しかし、それだけのノウハウが書かれていてこの値段というのは、ひょっとして良心価格?

なんなんだ

携帯電話を片手で耳に押し当てて長時間話していたら、上腕の筋肉が痙攣を起こしてしまい、痛くて伸ばせなくなってしまった。かなり強く押し当てていたから、無理もないだろう。 しかし、もう少し軽く持っても罰は当たらないだろうに、痙攣を起こすほど力んで…

それにひきかえ

浜口選手、母校で「気合だ」 文化祭で記念品授与式 品行方正、質実剛健を象徴するような親子だよね。嘘もインチキもなく、正直で真っ直ぐ。腐った世の中で輝いている。

警察=冤罪生産機関

長女「犯人扱い」、長野県警が公安委で謝罪報告 人を犯人扱いして、さんざん自白を強要したうえで、「謝罪報告」一つで終わりかい。警察って、そんなに偉い組織なのか? みんな、気をつけろよ、警察に目を付けられたら、何もしていないくても勝手に犯人にさ…

世の中のしくみ

辞職願の古賀潤一郎議員、起訴猶予の公算大 ふーん。嘘をついて有権者をだまして議員になっても、自分から辞めれば罪に問われないんだ。へーえ。おもしろいしくみだね。 これって、裏を返せば、バレない限りはどこまでも嘘をついて良いという事だよね。もし…

オタクで体力に自信があるなら行って当然でしょ

「戦国自衛隊1549」---エキストラ募集 私はすでに申し込んだ(^^;;

ついでだからおまけ

自民党:安倍氏の退任了承 27日に三役人事、内閣改造 安倍氏退任で首相の側近が一言。「アベシッ」。 ごめんよーーーーーーーーーーーーーーーーm(_ _)m

映画日より??

ちょうど曇っていて、しかも蒸し暑い。歩き回っていたら汗が出る。とはいえ雨が降ってきたら厄介だ。 というわけで、映画に行った。今日のような天気がまさに映画館に行きたくなるような日だとも言える。 で、何を観たのかは秘密。ってゆーか、来月にもDVDが…

こんなのってアリ?

J1昇格をかけた大事な試合、ホームゲームにもかかわらず2試合連続で黒星。 希望を抱いて先々週も今日も等々力に足を運んだ我が家のダメージは大きい。 何とかしろよ>フロンターレ 今日はこれ以上何か書く気は起きない。配られた紙吹雪の在庫だけが貯まって…

どことなくウルトラQ的気象

東京の真夏日69日に、最多記録また更新 いい加減にしてほしい。誰の責任でもないが怒りの感情が沸き起こってくる。 しかも明日も暑いという事だ。明日はフロンターレのJ1昇格をかけた試合を観に行く予定なのだが、16時キックオフなので、たいへんな目に遭…

どことなくウルトラQ的変身

ロッカーに変身…鬼束ちひろがミニスカ&ブーツで熱唱 「ロックの魅力にとりつかれた」というのはともかく、これまでの姿を知っている人からしたら、いったい何が起こったんだろうかと、驚いたに違いない。 移籍にともなうイメチェンなのだろうか? しかし、…

どことなくウルトラQ的世界

パリの地下に秘密社会? 古代トンネルにバー付き映画館 「捜すな」張り紙残す 速水螺旋人さんの日記で紹介されていたネタ。 それにしても、そのままウルトラQのネタになりそうな地下社会が本当にあったとは驚きだ。

ウルトラQ 「闇」

先週から続いて実相寺監督。先週とは違って抑えめな演出で普通のホラーにしていたが、先週と同じく脚本が突っ走ってしまっている感が多少あった。

凄いですねー

「PS3」メディアはBlu-rayに DVDを普及させたのは確実にPS2だった。新しいメディアを一挙に広める役目はゲーム機が担っているんだよなぁ。