2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ若いのに……

訃報:中尊寺ゆつこさん42歳=漫画家 「オヤジギャル」 年齢が近い人の訃報に接すると、やはり気になる。 昨年は、外務省の日本人漫画家海外派遣事業でアメリカに行ったというニュースを読んだが、その時にはすでにガンだったわけなのか……。

家路を急ごう

用件が終わり、今は帰りの電車の中である。今日は電車の中からの実況ばかりだ。と、いうのも、携帯で日記を打つのは、それなりの時間つぶしになるからだ。いつもなら、電車の中は読書の時間なのだが、今日は何となくその気になれない。まぁ、そんな日もある…

「ストーカー」のトロッコ

タルコフスキー監督の映画「ストーカー」に出てくるトロッコのシーンは、故意に眠くなるように作られていると言われている。 それは、ちょうどこの時間、昼下がりの暖かい中、電車に揺られていると眠くてしかたがない状態になってくるのと同じである。 規則…

どっちも嫌だ

朝のラッシュ時間のピークに電車に乗る機会は少ないのだが、それでも乗らなければならない時もある。 で、冬のピークは、みんなが着込んでいるので窮屈だし、夏はみんなが汗をかいているので気持ち悪い。どちらがマシなのかは比べようがないのだが、ピーク時…

自治会の総会

住んでいるマンションの自治会が総会を開いた。本当なら、委任状だけ出して無関係でいたかったのだが、そうもいかない事情があったので出席せざるを得なかった。 それは……次期の役員にされてしまったのだ。いきなり任命状が来たので驚いた。こういうものは持…

悪循環……

辛口性格診断 下のような結果が出た。2.5%の出現確率というレアな性格らしい。しかし、「ドツボ」というのは当たっているぞ(^^;; 結果を見る限り、かなり悲惨なんだけど……。 【出現率】 2003年1月1日以降、このタイプの回答者は 1579198人のうち 38902人 (…

川崎市民よ、等々力へ

フロンターレ開幕戦「スタンド青く染めて」 フロンターレのホーム開幕戦は、相手がレッズということになってしまった。浦和から川崎までは電車で十分に来られる。このまま黙っていると、ホームゲームであるにも関わらず、等々力競技場が「真っ赤」になってし…

自殺者までだして

海自いじめ:2等海曹を懲戒免職 「いじめ」や「ハラスメント」の記事ほど、読んでいて嫌になるものはない。 この事件は、自衛隊のような階級が絶対である世界の中で、階級が上であることを利用して下の者をいじめていたという点で、非常にタチが悪いといえ…

「負け犬」じゃないじゃん

30歳境に結婚より仕事…一人暮らしOL調査 「仕事」を「生きがい」にして生きて行こうと決意しているのだから、それは立派な人生の目標を持った独立した人間の生き方であり、それを他人がつべこべ評するべきではない。 三十代で結婚できない人のことを「負…

あぶねーな

六ケ所村核燃施設改造へ 設計に計算ミス、耐熱に問題 何かと問題になっている六ケ所村で、これまた何かと問題を起こしている日本原燃が設計ミスをやってしまった。これまで原子力関係で何回事故を起こしているのか、何回設計ミスによるトラブルを起こしてい…

みんな嫌いなのに

自殺、月曜が最多 期待はずれの週末影響? 厚労省統計 当然、予想された結果だと思う。月曜日が好きな人は、そんなに多くはないだろう。中には好きな人もいるかもしれないが、それは少数派だと信じたい(^^;; 記事には鬱病患者の死亡時間帯が掲載されているが…

何か期待しない?

宇宙ステーションに謎の付着物、相次ぐ異常の原因か 起源不明の「黒いぬるぬるとした油状と、白い蜂(はち)の巣状の付着物」となると、何か期待しない? この記事からは、有機物っぽい未確認のものが軌道上をさまよっていたという事実がわかるだけなのだが…

ハイテクな廃品利用

牛糞からプラスチック原料 水素とベンゼン、北大が成功 堆肥ひするか、燃やすかといった使い道しかなかった(一部で発生するガスを使う試みもあるようだが)牛糞からベンゼンと水素が取れるとは! プラスチックのほとんどが、原料として石油に頼っている現在…

英語の氾濫も酷いけど

「楽書き」「電園地帯」……子どもの苦手な漢字くっきり これがもし、とんちの問題だったら、「楽書き」も「電園地帯」も名回答として、私だったら座布団を五枚ほど与えてしまうだろう。確かに落書きは楽しいし、都会には田園などなく電車と電柱だらけだし。 …

今度は警官か

警視庁の白バイ隊員を逮捕 コカイン使用、大麻所持容疑 本来なら取り締まる側にいる人が使ってしまってはねぇ(^^;; しかも、単身寮で使っていたとは、この度胸にも感心してしまう。 教員や役人の犯罪がやけに目立つ今日この頃だが、ついに警官まで凄い犯罪を…

嫉妬は見苦しい

「もてるの気に入らない」と集団で暴行 「おれに彼女がいないのに、どうしておまえにはいるんだ」というセリフが、どれほど情けないものなのか、この暴行した連中はわかっているのだろうか。負け組が、勝ち組に嫉妬して暴行したというのは、見苦しいという以…

本当に根性無し

“根性なし”元力士ひったくりで逮捕 自ら角界に入っておきながら稽古が厳しいという理由で廃業し、その後、まともな定職につくわけでもなく、ダイエットに励むわけでもなく、力士時代そのままの「非常に目立つ体格で」ひったくりを繰り返していたというバカっ…

くどいようだが、また先生

高校教諭、片思いの女性に「腹いせ」…タイヤに穴 自動車のタイヤを穴だらけにするという無茶なことをしておいて「腹いせ」は無いだろう。しかも、一方通行の片思いが実らなかったため、という理由が情けなさすぎる。この先生に教わっていた生徒は、「ああ、…

また賛否両論

街角の灰皿、いる?いらない? 撤去・存続、割れる対応 理想を言うなら、「完全分煙」が実施され、喫煙者もポイ捨てや歩きタバコなどをせず、きちんとマナーを守るという、喫煙者と非喫煙者が平和に共存できる社会ができれば良いのだ。しかし、現実的にはそ…

まだ死んでいない歴史

「ガス室の叫び耳から離れず」元ナチ親衛隊員“懺悔” この人は、一生、後悔したまま、一日でも長く生き続けて欲しいと思う。それだけの大規模な虐殺に荷担してしまった者が負うべき責め苦だと思う。

何なんですか、これは?

自宅での喫煙もクビ 米企業が4人解雇 いくら「社員が健康でいることが将来の医療費抑制を通じて経営上の負担を軽くするとの判断」だとは言っても、自宅での喫煙まで解雇の理由にするというのはやりすぎだろう。自宅に帰ったら公人ではなく、私人ではないの…

リアルに自作した男

5インチベイ内蔵型 自爆ボタン 先日、発売されたおもちゃの自爆ボタンだが、「欲しければ作れ」の格言通り、PCの5インチベイに収まる形で自爆ボタンを自作してしまった人がいる。ちゃんと「タイムボカン」に出てきた自爆ボタンの絵まで再現しているところが…

ちょっと考えさせられる

児童生徒の「生と死」のイメージに関する意識調査について ちょっと問題だなぁと考えさせられる結果である.昨日の分のコメントに書いたとおり,「死んでも生き返る」という考えが,死が「悲しくない」ことに直結し,「殺しても生き返るから大丈夫」という結…

マジかよ

「死んだ人、生き返る」小中学生の15% この記事の中で,ゲームでリセットするとか,心の中で生きているとか,医学が進歩すればと答えた子供達はわかっているのだろうが,「テレビや映画で見た」という理由を述べた子供達はまじめに心配になってくる.

もったいねー

ハッブル宇宙望遠鏡を廃棄へ ホワイトハウス方針 軌道上に浮かんでいる大口径の光学望遠鏡が老朽化のために排気される方針になったようで.改修に10億ドルもかかるとなると,さすがに継続して使い続けるのにも二の足を踏んでしまうようだ.しかし,反発も予…

何歳からが「老後」なのか

「60代も現役希望」は日本だけ 15カ国・地域調査 日本はリタイアしたあとの経済的な問題とか,老人が余暇を過ごすための施設や設備が少ないからね.私もあと20年で無事にリタイアして,思いっきり趣味に時間を使いたいものだ.だが,その前に,それがで…

受賞しますように

最悪男優にブッシュ大統領ノミネート まだ候補になったというだけである.是非とも同氏には受賞してもらいたいものだと思う.まぁ,おそらく現時点での最有力候補だとは思うのだが.

悔しい

病気は「何かができない」ことに対する「水戸黄門の印籠」ではないし,私個人としても病気を理由にしたくはないが,病気のためにどうしてもできないことや,したくともできないこともある.その病気の部分までも含めて個人の評価がなされることは,第三者的…

鬼畜

暴行自供:強姦などで公判中の男、約40件 府警8件送検 「約40件の性的暴行事件への関与」だそうだ……。この男を鬼畜と呼ぶのか、人非人と呼ぶのか、腐れ外道と呼ぶのかは、各個人の自由だが、この男がそれに属する人種であることに間違いはあるまい。 被…

また校長か

女性教諭の裸の合成写真ばらまき、元校長に有罪判決 女性教諭のアイコラ写真まで作ってバラまいたという破廉恥極まりない行為は、言い訳不要の重大犯罪だろう。組織の長である校長先生がこんなことをしてしまうと、その部下の教諭達が本当に可哀相に思えてく…