2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり、そうなったか

サッカー:国士大の処分を解除 全日本大学連盟 なんちゅーこっちゃ。殺人事件を起こして廃部になった同大学の剣道部が内緒のうちにいつの間にか復活していたのと、まるっきり同じではないか! 部員が犯罪を侵したペナルティとして、活動停止処分が下ったはず…

↑と、思ったら

当局が放置?統制力の緩み?…W杯予選、観客暴徒化 よほどイラン戦での暴動が「異例の事態」だったらしく、さまざまな憶測(?)を呼んでいるようだ。真実がどこにあるのか、果たしてその「真実」がわかる日がくるのか、今の時点ではさっぱりわからないが、日本…

恐い国です

北サポーター暴徒化…日朝戦「開催地変更」アピール 迂闊にサッカーの試合で勝ってしまうこともできないなんて、なんて恐い国なんだ! 韓国の人は熱く、逆に北朝鮮の人は冷ややかというイメージがあったのだが、やはり元は同じ一つの民族なんだねぇ。分断され…

何かヤダ

みどりの日:「昭和の日」に改正へ 今国会で成立見通し 建国記念日、天皇誕生日とならぶ、「嫌な祝日」が増えてしまいそうだ。 「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧みる」としているが、問題の主点が「復興を遂げた」のほうに置かれていることに…

陽が当たってる?

米紙:「名古屋が今、トレンディー」と伝える ワシントン・ポストが伝えているとは……。「トレンディー」という表現自体がすでに恥ずかしいのだが……。ひょっとして「褒め殺し」というヤツですか?とも疑ってしまう。 それとも、これは元愛知県人ゆえの気恥ず…

緊張したぁ

日本、バーレーンを1―0で破る B組2位に W杯予選 我慢比べのような試合で、先に集中力が切れた方が負けという感じだった。見ていて疲れる試合だった……。 今日はこれでお腹いっぱい。

みんな注目!

“オバサン体型”と“オヤジ臭”にご注意! 加齢臭は、内臓脂肪が分解された遊離脂肪酸が汗腺や皮脂腺から分泌され、酸化することで発生するのだそうだ。運動でその脂肪のエネルギーを使ってしまえば良いというとの事。やはり、運動はしなけりゃいかんね。最近、…

今日のメニュー

道場に四時間ほどいた。久しぶりだという事は、練習の内容に対して何の言い訳にもならない。 エアロバイク 40分×2セット クランチ 50×7セット ミニスクワット 6分半×2セット フォームの練習 約10分 サンドバッグの打ち込み 約1時間半 うーん、全身の筋肉にビ…

電車の話は続く

首都圏私鉄8社とメトロ、女性専用車両を一斉に導入へ 私鉄で女性専用車両が実施されることは決まった.あとはJRと都営地下鉄だ.埼京線は混むという話だが,山手線の渋谷-新宿-池袋間や,東海道線もかなり混む.埼京線だけでなく,ほかの路線でも実施してほ…

↑の話

東急東横線、1時間20分間不通 元住吉駅で人身事故 6:20に「事故」が起こって7:40頃まで不通だったそうだ.私が乗った頃には多少は回復していたということか.それにしても,凄いことになっていたようだ.

急いでいる時に限って(車中からの報告)

元住吉で起った「事故」のおかげで東横線が全線で各駅停車で運転中……。orz ここで焦っても何ともならないため、じっと我慢の子でいるしかない。 で、なんでこんな時に限って隣に自己中迷惑オヤジが来てしまうのだろうか? 思いっきり新聞を広げて読んでいる……

7時間の会議

これだけで一日が終わってしまった.

もうやめようよ

HERO'Sを見た。宇野薫vsヨアキム・ハンセンの試合を除けば、すべて「はぁーーーー」という感じだった。なんで最近はK-1が関わるとつまんなくなってしまうのだろうか。もうK-1で面白いのはWorldMaxだけなんじゃないの? ともかく、体重差がありすぎるマッチメ…

最近のお気に入り

「ボディバランスを獲得するスタビライゼーション」(ISBN:4381104846) 簡単・手軽に自重だけでできるうえ、場所も取らなければ、ワンセットの時間が短かくて済む(それだけキツイ運動なのだが)。しかも全身の筋肉に効いてボディバランスを整えるように鍛…

いつになったら…

川崎フロンターレ 2 − 2 ガンバ大阪 また引き分け。 試合は、開始早々の19分でオウンゴール。そのあと2点を返して、2-1のまま、やっと勝てるのかと思いきや、89分という試合終了間近に一点を返されて引き分けてしまった。「あの一点がなければ」現象が再び…

負けてない

日本 1 − 2 イラン 試合では負けたが、勝負では決して負けていなかった、と私は見た。良いプレイをしていたと思う。「最大の難関」で、この内容は上出来ではないのだろうか。 ホームではボロ勝ちすることを願う。

勝手にわめいていろ

フィッシャー氏、アイスランドに到着 「失望」と米副報道官 フィッシャー氏アイスランド出国に フィッシャーが無事にアイスランドに到着したようで何より。また、アイスランドからアメリカに送還されるようなことも無いようなので一安心。 この事件、アイス…

30日のバーレーン戦に向けて

バーレーンが北朝鮮を下す/詳細速報 バーレーンは、日本とあれだけの死闘を演じた北朝鮮を圧倒的な守備力でねじ伏せてしまったらしい。 詳細を読むと、ボールを支配し続けていたのは北朝鮮だったようだが、バーレーンが守りきり、またバーレーンはチャンス…

ついに崩壊

キルギス政権崩壊へ 野党が首都を掌握 大統領逃亡か ソ連をそのまま残したような国であったキルギスでも、ついに不満が爆発したようだ。アカエフ大統領は逃亡したという。無血での政権交代が、キルギスの安定(これまでも一応「安定」はしていたのだが)をも…

無事に解決

チェス元王者のフィッシャーさん、アイスランドへ出国 八ヶ月もの長い間続いたこの問題も,フィッシャーがアイスランドに向けて出国したことで無事に解決した.一時は,解決の糸口が何も無いような状態で,アメリカへの強制送還,そして懲罰という最悪の結果…

運営は柔軟に

子供に「まわし」不人気、相撲パンツでプロ・アマ対立 相撲の世界って,なんでこんなに守旧的なんだろうか. 曙の時には外国人の横綱は認めないと言って大騒ぎになったし,未だに大阪府知事との間で土俵に上げる/上げないの丁々発止が繰り広げられている. …

またか都教委

君が代問題:斉唱時に不起立、都立高教員ら50人処分へ−−都教委 「厳格に実施」という強制により君が代斉唱時には起立することが「義務」になっているらしい.それを破ると「職務命令違反」とか「勤務態度不良」という名の懲罰が待っているらしい. 君が代…

ちょっとは見直した

元チェス王者、24日朝にもアイスランドに出国へ 当たり前のことだが、従来からの方針を覆すことなく、無事にアイスランドに出国する模様。いつものようにヘタレっぷりを見せるかと思っていたのだが、この件で少しは見直した。

日本の姿勢が問われる

入管収容中の元チェス王者、アイスランドへの出国を検討 チェス元王者引き渡しを日本に要求 米国務副報道官 日本は「市民権があれば第三国でも可能」としており,実際にアイスランドの国会はフィッシャーに市民権を与える議決をした.これで何も問題はなくな…

愛知の人なら心当たりがあるはず

喫茶店は地域の社交場 我が家の同居人が私の実家に来て,最も驚いたのは,喫茶店の豪華さと,モーニングセットのボリュームだったと言う.車に乗って家族総出で喫茶店にモーニングを食べに行くという習慣も,初めて見たと言っていた. 私は,愛知出身なので…

問題あるのぉ

高校生の4・7%が教師のセクハラ感じる あまりにも多いので,教師と公務員の話題は避けるようにしてきたのだが,これはハラスメントの記事なので. 記事には,成績や進路を「人質」にしたとあるが,自分が生徒の進路に関して絶大な影響力を持っている立場…

あまりにもベタ

そそう日記 in livedoor 2005年03月23日 因みに、俺は10年位前までこれを「カレー臭」つまりカレーの匂いのことだと思い込んでいたのは秘密だ。 名指しされたからには答えなければならないだろう. この勘違い,ありがちといえば,あまりにもありがちなのだ…

時代は進んでいるねー

「電車男」朗読劇をストリーミング配信 BIGLOBE 電車男が騒ぎになっていた時には、いろんな板に貼り付けられたので、何とかリアルタイムで見ることができた。しかし、電子の世界で繰り広げられた話がリアルワールドで朗読劇になり、それがさらにまた電子の世…

最大の関心事

NHKのBS2が半年後も22時の海外ドラマ枠を残してくれるのかどうか。 「エイリアス」第三シーズンの放送までは残ってくれい! 22時ドラマ枠の番宣までやっているくらいだから、残すよね?ね?ね!

今日は良い子だった

なんと、今日は神保町駅で降りて小川町まで歩かなければならない用件があったのだが、私としては珍しく、秋葉原に行く事もなく、小川町のスポーツ街に寄る事も、お茶の水の楽器街に寄る事も、神保町の書店街に寄る事もなく戻ってきた。 そのことを同居人に話…