2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

組手の構え

空手には基本の構えと組手の構えがあって、実際に喧嘩で殴り合う時には組手の構えになると思うのだが、昨日観た「ホーリーランド」では、空手をやっているというヤツが、基本である後屈手刀受けの構えをしていた。 伝統派の組手構えでもなく、フルコンのアッ…

過剰防衛だろ

警官発砲、男性の左胸貫通 職務質問に抗議、胸つかむ 警官の胸ぐらを掴むと撃たれてしまうので注意しようぜ。 だいたい、拳銃で相手を撃ってしまうくらいの身の危険を感じたのだろうか。撃ったら死ぬ可能性もあるということがわかっていてやってしまったのだ…

あぶねーな

打ち上げ延期のシャトル、油漏れで引火の危険も 大事故を起こしてずっと打ち上げられていなかったスペースシャトルだが、打ち上げ再開が延期になって本当に良かったということだね。 打ち上げ検討会には報告が間に合っていなかった問題点が、引火の恐れのあ…

眠ってしまった

昼頃まで眠っていて、昼食に出かけたのだが、そこで食べたものがいけなかったらしく(中華粥なのだが)、強烈な胸焼けに襲われた。仕方がないので薬を飲んで寝転がっていたら眠ってしまい、起きた時には夕方を過ぎていた。

一本勝ちが見たかった

鈴木が2連覇、決勝で村元に優勢勝ち 柔道全日本選手権 中継を観ていたのだが、決勝戦は両者共に技をかけるタイミングが見いだせなかったようで、教育的指導を受けるような展開になってしまった。しかし、指導を受けた後、鈴木桂治が素早く技を仕掛け、有効…

分波器を買わないと

新しいテレビが来た。これまでBSや地上デジタルはSTB経由で見ていたのだが、新しいテレビにはチューナーが付いているので、STBを通さなくても直接アンテナを繋いでしまえば見る事ができる。これは便利だ。 しかし、我が家には、全部の信号がミックスされた同…

暑すぎ

各地で真夏日 静岡で33.3度 今日の暑さは半端ではなかった。頭が働かないし、身体を動かせば汗にまみれるしで、何もできなかった。 そのため、テレビの撤去と搬入以外の時間はずっと眠っていた。 今日の暑さだとエアコンを付けても良いくらいなのだが、…

これは金星ではない

川崎フロンターレ 2 − 1 横浜F・マリノス 昨年の王者に勝ったからといって、「金星」などというなかれ。それだけJ1にいるチームの実力が拮抗していることである。後半に1点を返された時には、また「フロンターレ病」が出るかと心配したのだが、今日はしっ…

いずこも同じか

同時多発テロに関する米女優の発言に非難集中、ファンサイトが閉鎖 911事件に関する見解で,「米国は非難されても仕方がないことを行ったので、ある意味で責任があると思う」というのは至極まっとうな意見だと思う. しかし,その意見を快く思わない人たちも…

まだ4月だぞ

東京、今年初の夏日 今日はやけに暑いと思ったら,やっぱりという感じ.まだ4月だというのに夏日だとは…….これでは7月とか8月になったら,いったいどうなってしまうのだろうか.今から心配になってくる.

その後沈没

帰ったら23時を過ぎていたので,食事をして風呂に入ったらもう寝る時間だった.

今日のメニュー

エアロバイク 1時間 クランチ 500回 サンドバッグ 1時間 通常のメニューだが、暑くて発汗が半端ではなかった。

共通のフォーマットを!

MS、PDF対抗の文書フォーマット「Metro」を披露 ユーザーの一人としては、PDFでもPostScriptでもMetroでも何でも良いのだが、すべてのプラットホームで閲覧でき、しかも軽くて、再利用性の高い文書フォーマットが欲しい。確かにPDFは便利だが、軽いとは言い…

すでに終わっている?

「東京靖国参拝訴訟」、原告側が全面敗訴 東京地裁判決 問題となった合憲か違憲かの判断を迫られ、「過去の事実関係についての確認を求める訴えは、原則として許されない」という理由で却下したのは、公的か私的か、合憲か違憲かの判断をしたくなかったがた…

日本が壊れてきている

「君が代訴訟」、処分を一部取り消し 福岡地裁判決 君が代を歌わなかった教員に対する処分が取り消されたのは良い事だ。だが、「全員が起立して、正しく心を込めて斉唱すること」などという気味の悪い指導に違憲性が無いという判決には、正直疑問が残る。こ…

負ける試合じゃないじゃん

JSPORTSで中継された川崎フロンターレvs.サンフレッチェ広島戦を観た。最初のPKは仕方がない。そこで我慢して1点を返したところまでは偉い。 しっかーし、隙をつかれた形で、その1分後に逆転されてしまったのは、本当に惜しい。あれはいつもの「フロンターレ…

意外なところに

雑誌「フルコンタクトKarate」に,私の顔写真が載っていた.背景の一部として,しかも,はっきりとは写っていないので,私にしかわからないのだが,何となく嬉しい.

長時間睡眠

どうしようもなく眠たかったので,夜の9時に寝て,朝の9時に目が覚めた.

エルフェンリート

後輩がエルフェンリートのDVDを貸してくれたので、四話まで観た。なかなか暗くて良いぞ。どう考えてもハッピーエンドにはなりそうにないし。 何でもこの4月から地上波で放送が始まっているのだという。早速、明日から観るようにしよう。

長谷工・鬼畜・コーポレーション

理事会で、隣接して立つ長谷工による巨大マンションの対策委員の方の話を聞いて長谷工コーポレーションの誠意の無さに呆れかえる。 何でも、長谷工・ドアホ・コーポレーションと協定書を取り交わそうとしているのだが、近隣住民との協議の席にすら付こうとし…

アフター1年補修

理事会で共用部分のアフター1年補修箇所を確認するため、マンションの中を上から下まで見て回った。 人が登る事を前提としていない、つまり手すりも何もない屋上はなかなかスリリングだった。1メートルほどの隙間をパルクールのごとく飛び越えようとしたら、…

PRIDEミドル級GP

シュート・ボクセ勢が強い。特に、ジャクソンの肋骨を折ってしまい、相手に力を全く出させなかったマウリシオ・ショーグンが印象に残った。 でも、全体的に盛り上がりに欠けた大会だという印象も残った。 続報:ショーグンと対戦したジャクソンは、風邪で相…

勝てない

川崎フロンターレ 1 − 2 サンフレッチェ広島 問題は黒津が得点をして同点に追いついた、その一分後にまた得点されて逆転という事態だろう。得点した直後や試合終了直前に集中力が切れてしまうというのは、前から指摘されていることなのだが、なかなか直っ…

これも複雑だ

【中国】「おわびは謝罪ではない」、小泉首相演説を否定か 中国は謝罪の受け入れを 英紙(共同通信) 「おわびは謝罪ではない」と言われても困るというのが正直なところではないのだろうか。これ以上何をしたら良いのかと。 お互いの誠意ある対応が求められて…

凄い生活リズム

昨夜は21時に眠って5時に起きた。そこで一時間くらい起きていた後に再び眠り、10時に起きた。そこで少し散歩した後、戻ってきて昼食を摂り、14時に再び眠って17時に起きた。 このところ忙しかったし、明日からも忙しいので、今日は休憩の一日だということに…

我が家はDINKS

ジェンダー意識:女子が男子に望むこと…−−大阪府で高校生に調査 /兵庫 私は、「男女とも仕事と家庭」が当然じゃないかと思うのだが、こう答えたのは女子のほうが多く、男子の場合には半数くらいしかいないという点が残念だ。男ども、もうちょっと今の社会を…

ライブの告知(2)

三毛子さん@空中庭園(http://www.netlaputa.ne.jp/~miquette/)のライブが5月22日(日)に行われる。 「三毛子とテルミンのやさしい時間」 と き:5月22日(日) 開場 PM1:30 開演 PM2:00 ところ:ライブハウス La Rue(ラリュ) http://fuuryusi…

ライブの告知

尾上祐一さん@鳥小屋サウンド(http://torigoya.main.jp/)のライブが4月28日(火)に行われる。 尾上祐一 + rAw feat.AYA & satri 2005年4月26日(火曜) 渋谷公園通りクラシックス http://www.radio-zipangu.com/koendori/ 開場19時00分 開演19時半 …

これも同感!

文科相がゆとり世代に謝罪 茨城大付属中で やっと自分達のミスに気が付いて反省したか、という感じ。 「ゆとり教育の見直しで教科書のページ数も元に戻りつつある。皆さんには申し訳なく思う」などと謝るのであれば、最初っからしなければ良かったのだ。当初…

同感!

迷惑行為です、車内でヌード雑誌広げてニヤニヤ 車内を自宅の居間だと思っている人が増えているようだ。他の乗客を人だと思っていない人が増えていると言い換えてもいい。 はっきり言って、車内でエロ雑誌やスポーツ新聞のピンク欄を広げて読む、ヘッドホン…