2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

永い眠り

再び微熱が出て、夕刻から深夜の今まで眠ってしまった。 まだ身体が怠いので、眠る事にする。

痛々しいニュース

「残虐ゲーム」を有害図書に指定 神奈川県審議会が答申 これって,いわゆるイタイ人の話じゃない? 県職員が実際にゲームをした様子を撮影した10分程度のビデオ画面を見て審議した。「判断力の乏しい子供が見ると事件につながる可能性がある」などと判断し…

素晴らしいニュース

元素周期表:初版10万枚底つき、10万枚増刷 文科省 私も欲しいぞ.A2版だと貼る場所が無いけど(^^;;; 何はともあれ,理科系離れが問題になる中にあって,元素と身近な話題を結びつけて図にして見せ,興味を喚起するというアイデアは素晴らしいと思う. …

清々しいニュース

NHK「プロジェクトX」9月打ち切り 多くの人々の苦労と失敗の上に成功がある.だから成功した人だけが素晴らしいわけではない.また,間違っても「プロジェクトX」に出たからといって素晴らしいというわけでもない.番組で取り上げられた人の影に何十人…

やる時は一人で

職質の車、集団自殺直前だった…未然に阻止 本人はかなり思い詰めていたのだろうけど、24歳にもなる男が、15歳の女の子二人と一緒に自殺しようと考えるというのは、ちょっと情けない。 死のうとまで思い詰めている男が、一人では恐いからと言って、女子高校生…

異常な考え

東京裁判否定 世界に向けて言えるのか 昨日の朝日新聞に掲載された社説だが、Web上でURLが固定になるのが一日遅れるため、今日紹介したい。 私はこの社説の主張に対し、全面的に賛成する。 戦争を正当化し、戦争の責任者を「ぬれぎぬ」などとして擁護するよ…

基地外

「靖国参拝は首相の責務」と自民・安倍氏 中国批判も 国内ですら賛否両論があり、周辺諸国からも非難の多い問題に関して、公人として「責務」とまで言い切るあなたは基地外か? 時代に逆行しているアナクロ頭の政治家は消え去ってくれ。

どっちも悪いのだが

中国の対日批判を批判・天安門事件の遺族、中国主席に書簡 「中国政府が日本要人の靖国神社参拝などを歴史の改ざんと批判しながら、自ら起こした天安門事件を反省せず「二重基準」を適用していると非難する」内容だそうで、「南京大虐殺の歴史を消そうとする…

外から言ってもらわないと

日中摩擦、Wストリート・ジャーナル紙論評 「対日要求は横柄」 3K新聞のことなので、趣旨がどのように「翻訳」されているのかわからないため何とも言えないのだが、確かに最近の中国のやり方は酷いと感じている。反日デモの件もそうだし、今回のドタキャ…

不治の病か?

川崎フロンターレ 2 − 3 ガンバ大阪 (ナ杯・4節) 開始1分で黒津が決めたのは素晴らしい。だが、同点で終わるかと思いきや、ロスタイムの89分で1点を入れられての負け。勝ち点1を取れる試合だったのに、これで0。相手に3をあげることになってしまった。 …

今週のホーリーランド

果たしてパーカーを着た肘で顔面をカットすることは可能なのだろうか? 擦過傷を負わせる事は可能だと思うのだが、裂傷は無理だと思うんだけどなぁ。

何も学んでいない

次世代DVD、2規格併存の可能性も 東芝社長が示唆 過去、競合して消えていった規格がどれだけあったのか、それが消費者にどれだけの迷惑をかけてきたのか、みんながわかっていることなので、いちいち例を挙げる必要はないだろう。 「消費者本位で考え、時…

酷すぎる

30時間監禁し880万奪う−強盗強姦で無職男3人逮捕 何の面識もない、罪もない女性を一方的に拉致して監禁し、強姦したうえに脅迫して現金まで奪っていた。そのうえ、さらに金を脅し取ろうとまでしている。 読んでいて、腹が立ってしかたのないニュースだ…

なんで勝てないのかねぇ

キリンカップ 日本代表 0 − 1 UAE そう思わない? 決定的な得点力に欠けているんだよね……。確かに小野と大黒は良い動きをしていたんだけど、入らなければ意味がないし。

様子見

原因不明の熱が二週間も続いている件で医者に行った。 血液検査では異常が発見されず、熱以外の症状が見られない事から。「とりあえずは様子見」という何とも頼りない診断になった。

面白かった

TVチャンピオン「クレイアニメ王」を観た。めっちゃ面白かった。 普段TVで放送されているのはセルアニメとかCGアニメという数あるアニメーション技法の中で限られた手法のものだが、他にもクレイや人形、切り絵、影絵などといった数々の手法が存在する。その…

これ欲しい

困ったらマグカップを見よ! 何と、マグカップにviのコマンドが印刷されている。操作で困った時にはマグカップを見れば良いというわけである。これは便利だし、実務的だ。私は欲しいぞ。 実は、私はvi派なのである。何度もEmacsに挑戦しているのだが、「viが…

ステゴロ禁止

決闘:ルール決め殴り合い、少年12人逮捕 合意の元とはいえ、路上で殴り合いをするのは感心できない。しかも格闘技にあこがれてやったというのだから始末に負えない。だったら道場なりジムに行け。合法的に人が殴れるぞ。 「合意の上での殴り合いの何が悪…

開き直り

立てこもり男:女児殺害の被告に無期判決 福岡地裁 昨日、ここで書いた「無期懲役求刑の男、裁判官に報復予告…手紙100通」の事件に対する判決が下された。無期懲役だという。しかし、この男が一生涯、刑務所から出てこないという保証はどこにもない。日本…

全然ダメじゃん

背中の筋肉が猛烈に痛むので、もしやと思って熱を測ってみたら、37度を超える微熱が出ていた。 まだまだダメだということだけはわかった。己の予測の甘さが情けのうごじゃります(泣 何でなおらねーんだよぉ!

逆恨み

無期懲役求刑の男、裁判官に報復予告…手紙100通 立て篭もりのうえ、人質だった女の子を刺し殺すという凶悪な殺人事件を犯しておいて、それを裁こうとしている裁判官に脅迫めいた手紙を百通近くも送りつけるという粘着っぽい逆恨み。ほんとうにどうしよう…

あまりにも愚かな

手製「ライト・セーバー」爆発、2人重傷 英国 20歳と17歳といえば、もう分別がつく年齢だと思うのだが、この二人は蛍光灯のような脆いガラスの筒を熱したらどうなるのか、わかっていなかったということだな。 二人とも重傷というのは、ちょっと重たすぎる勉…

快方に向かっている?

36.6度。普段なら、ちょっと高めだが、何と言う事はない数値だ。しかし、解熱剤を飲んでいる状態での数値なので、この数値を信じて良いのかまったくわからないのが難点といえば難点だ。 しかし、昨日は解熱剤も全く効いていないような数値を出していたので、…

朝の検温

36.8度。起き抜けなので低めに出ているのは間違いない。それが証拠に熱っぽい。上がるのは確実だろう。薬を飲んで寝ていることにする。

定期検温

37.0度。まだ高めである。何で下がらないのだろう。飲み薬だけだとダメなのか!

薬は効いた

熱はまだあるのだが、いわゆるところの熱っぽさは消えた。しかし、薬で止めているだけなので、まだまだ安静が必要だ。

病名決定

「ウィルス性の発熱」なのだそうだ。抗生物質が効かないので、強めの解熱剤を飲んで、治るのをひたすら待つしかないようだ。困ったなぁ。

朝の検温

37.0度。起き抜けがこれだから日中はもっと上がる見込み。いったいどーなってるんだ!

今日最後の検温

36.9度。解熱剤を飲んでもこれかよ。ああああ。

時間とともに

熱が上がって行っているんだけど……。これってどういうわけ?