2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

罠にかけろ

影牢Ⅱ -Dark illusion- 本日発売。 実はこのシリーズが大好きだ。主人公は罠を操り、侵入者や敵を罠にかけて倒して行く。それは残虐でもあるが、同時にパズル的な面白さもあり、いつの間にか人を罠にかけて行く楽しみに溺れていってしまう。 本作は、SEGAの…

そうして売られてゆくのね

スターリンの黒海沿いの別荘売られる、1000万ドルで 状態が極めて悪いとされる別荘に1000万ドルも出すのだから、よっぽどの物好きか、同志スターリンに何か思うものがあるのだろう。 史跡的な価値くらいはあるのだろうが、誰も保存に努めてこなかったの…

魔女の一撃から一週間

日常生活には支障を来すことはなくなってはいるが、まだ体を横に曲げる事や、椅子から立ち上がる際に体を前傾させることができていない。教えられたストレッチを毎日こなしていて、徐々にきつくはなくなってきてはいるが、全快の状態にはほど遠い。 一昨年も…

どっちでもいい

34年間一人で経理を担当の女、2億8000万円詐取か 「83年ごろからだまし取った」というのだから、20年に渡って詐取を続けていたというのは凄い。しかも、誰も気が付かなかったというのも凄い。 どっちにしても凄い。 「基金の内部監査で発覚」したと…

嫌っている

君が代問題の不起立処分、反対61% 都議選で本社調査 都教育委員会が都立学校の卒業式などで「君が代」斉唱時に起立しない教職員を処分していることへの賛否を聞いたところ、反対が61%で、賛成28%の2倍以上にのぼった。若い世代ほど反対と答える傾…

待っている

KDDI、次世代無線通信「WiMAX」の実証実験開始へ 私は、WiMAXを待っている。首を長ぁーくして待っている。 早く使えるようになってほしいし、ノートPCに標準で搭載されるようになってほしいと願っている。それはいつのことになるのだろうか。

定着して欲しくない

靖国参拝支持の議連発足 自民若手116人が参加 『「靖国神社を国家施設とした方が良いのではないか」などの意見が出た』んだってさ。 神社を国家施設にするということは、明らかに政教分離の原則に反すると思うのだが、こんなことを国会議員が発言するなん…

定着するのか?

「ブログの次はWiki」〜livedoor Wikiが7月7日に開始 「ブログの次に普及するのはWiki。これまでWikiというとPCに詳しいユーザーが利用していたが、初心者でも簡単にまとめサイトなどを作成できるように開発している」とのことだが、複数の知識を集積する場…

定着して欲しいのだが

クールビズ好感、でも「定着しない」49% 世論調査 好感は持てても、定着しないと考えている人が多いというのは、ちょっと悲しい結果である。私はすでにどこへ行くのにもTシャツ一枚なのだが、それでも流れ出る汗は半端な量ではない。日本の夏は、十年前と…

厳しかった(T_T)

tvkでエルフェンリートの最終回。残酷描写もそうだが、心理描写、状況など、ここ数年の中では、かなり厳しい作品だった。 ダメージ大……。

あー嫌な世界(--;;;

ネット情報に第三者の「有害判定委」…総務省が検討 「この機関に、違法サイトの削除を求めたり、警察に通報したりする機能を持たせることも、新設する有識者研究会で検討する」のだそうだ。くらくらしてくるような世迷い言だとしか思えない。 事実、記事中で…

これは凄いぞ!

ミルコ・クロコップ主演のDVDを9月22日に発売 私はミルコ・クロコップ・フィリポヴィッチが大好きだ。フョードル・エメリヤーネンコ(俗称:エメリヤーエンコ・ヒョードル、記事中ではエメリャーエンコ・ヒョードル。これ何とかせえや)も大好きだ。 ついに…

終わってる?

ライブドア広報・乙部綾子さんにオタク族萌え〜 メガネ姿「女教師役ピッタリ」と大人気 はっきりと断っておく。私はオタクだ。しかも私はメガネっ子が好きだ。これは公言していることなので別に構わない。だからといって、メガネっ子に「萌え」を感じるわけ…

行政が悪い

ゲーム業界:有害ソフト、未成年への販売を自主規制へ 結局、「有害指定」が、業界に自主規制を促す方向に向かってしまった。 行政が一方的に指定するよりは、よっぽどマシだとはいえるのだが、過剰なまでに規制する方向へと暴走してしまわないかという心配…

腰に悪いよ

杉田かおる、夫に跳び蹴り…じゃなくて「回し蹴りです」 回し蹴りのフォームは腰に負担がかかるから、あまりやらないほうがいい。跳び蹴りのほうがまだマシだ。 私は今、腰が痛いから回し蹴りができない。でも跳び蹴りならできるぞ。 と、いうわけで、回し蹴…

難しい……

熱いぞ男の浴衣 日本の夜は熱帯の夜よりも暑いのだそうで。 浴衣は良いね。 でも、帯の結び方が私の空間把握能力を超えている。手先が不器用で、物覚えが悪い私には絶対に覚えられない。 ネクタイだって、ウィンザーとかエスカイアとか、必死で覚えたものだ…

中は暑いし

兵庫・豊岡で37.2度 各地で今年1番の暑さ 「東京都心31.6度」だそうで。我が家は風通しが良いので、昼間は窓を開けておけばなんとかしのげていたのだが、今日ばかりはエアコンをつけた。 午後から外出の用事があったのだが、格好はもちろんTシャツ…

外から言われてもねぇ

くじらバーガー:英国の動物保護団体が非難 日本人が決められた調査捕鯨枠で鯨を捕獲して何が悪いというのだ。 「腹立たしい悪趣味な宣伝行為にすぎない」とはいうが、腹立たしいと思うのは勝手、悪趣味と見るかどうかは文化の違い、宣伝行為なのかどうかは…

外から言ってもらわないと

靖国神社が「アジア中の怒りの的」 米国最大の全国紙が見開き特集 ニュースソースに問題があると言う無かれ。書いてある事は十分に納得できる内容だ。掲載紙の名前にとらわれることなく、素直に読んでみてほしい。 こういう話は内々だけでやっていると埒があ…

ホーリーランド最終回

得物を振り回している相手に素手で接近するのはやめといたほうがいい。ルールのない喧嘩だったら、物を持つべきだと思う。木刀を持っている相手に素手で立ち向かって、それを果たして「タイマン」と呼べるのだろうか。 凄い速度で振り下ろされる木刀をメリケ…

ああああああ

今日もダメ。腰が怠くて何もやる気が起きない。 なので、今日は生存証明だけに止めておく。

一晩明けて

腰のあたりに物凄い違和感はあるが、痛みはかなり引いた。施術とテーピングが良かったのだろう。 あとは無理をしないことだ。

魔女の一撃

やられてしまった。ちょっと体を曲げたとたんにズキリときた。軽く済んでよかったのだが。 なので、今日はこれだけで勘弁いただきたい。まだ少し痛むのだ。

リベラルで行こう

「君が代」不起立で処分受けた教諭、不服申し立てへ なぜに「君が代」の時に起立しなければ処分されてしまうのか、その理由が私には全くわからない。 「教師を停職処分にしてまで国歌斉唱を押しつけるのは、子どもたちへの特定価値の強制だ。異常事態に沈黙…

ペンギンは組み込みとサーバで行こう

Linuxのデスクトップシェアは1%――IDC調査 Linuxは一時期騒がれすぎたせいもあって、Linuxユーザーが多いというイメージを持ってしまっているが、デスクトップでLinuxを使っているという人は思った以上に少ないようだ。 サーバ用途や組み込み用途ではLinuxは…

訴訟で行こう

Operaとライブドアを提訴 トランスウェア、日本語版販売めぐり Operaの販売権がいきなりライブドアに移るという発表があった時には驚いたものだ。トランスウェアの側も寝耳に水だったようで、いきなりの発表にとまどっている様子だった。 その後の展開も埒が…

握力で行こう

「アイアンマン」から,「握力王vol.Ⅱ」が発売された.約一ヶ月前,アイアンマンのblogでこの本が出ることを知り,今日という日を待ち続けてきたのである. この本には,題名の通り握力を鍛える方法について書かれてあるのだが,特にCaptains of Crush Gripp…

暑かったぁ

各地で今年1番の陽気、豊岡は最高35・5度 昨日の夜から今朝にかけて、本気で暑かったため、昨夜は今年初めて冷房を入れて眠った。水を飲んだだけで汗がジワジワと出てくるくらいに暑かった。これからますます暑くなってゆくのだが、ピーク時にはいったい何…

好感の持てる選択

“みんなの作品”電車男750万円寄付 確かに「あの著作物」は、当人だけのものではないので、著作権料を寄付してしまうというのは良い選択だと思う。「自分1人ではなくみんなが協力してネット掲示板に書いた作品。社会に還元したい」というのは、非常に爽や…

ヲタク文化が日本を救う?

アニメ・ロボット博開催を 経団連が観光振興で提言 この「アニメ・ロボット博」がどんな展覧会になるのか、正直なところ想像もつかないのだが、簡単に言うと世界中のヲタクを日本に呼び寄せようという魂胆なのだろう。ついにヲタク文化は日本が世界に自信を…