2006-12-01から1ヶ月間の記事一覧

サダム・フセイン 死刑の反響

ちなみに、引用はかなり「恣意的」である。 米「公正な裁き」 欧州は死刑批判 【ロンドン=岡安大助】米国とともにイラク戦争に参戦した英国のベケット外相は30日、フセイン元大統領の死刑執行について、人道上の観点から非難【パリ=牧真一郎】イラクのフ…

今年一年を振り返る

ろくなことが無かった一年だが、ちょっとは良いこともあった。 メインのWebサイトである「蝸牛地帯」の更新を止めてしまったのは痛かった。現在、リニューアルする予定だが、作業の進捗は思わしくない。 心理的にはポリアンナの「良かった探し」はあまり良い…

私はすべての死刑に反対します

先日、日本で死刑が執行された。また、本日はサダム・フセインの死刑が執行された。 法律などという時代によって変わる曖昧な基準で、また正義などというこれまた曖昧な概念を元に人が人を殺すことに対しては、おおいに違和感を感じる。 ここから先は水掛論…

不在通知

今日から岐阜の実家に帰省する。 しばらくはメールチェックができない。 そのため、御用の方は携帯のアドレスか、mixiのメッセージをご利用下さい。 何とぞ宜しくお願いします。

所英男選手とエクササイズ(^^

白状すると、11/28のエントリ「寝る間も惜しんで戦う」というのは、「〜所英男が早朝エクササイズで気合を入れてくれる!〜 早朝シャキッと喝!キャンペーン」に募集するために書いたものだったりした(^^;; その結果、下記のようなお返事が届いた。 このたび…

「美の祭典」? 美ってナニ?

MISS INTERNATIONAL BEAUTY PAGEANT こういうものを観る趣味はまったくないのだが、たまたまBGVとしてTVをつけていたら放送されていたもので。 まあ、著名な「ミス・ユニバース」にしても、この「ミス・インターナショナル」にしてもそうだし、すべての「ミ…

セカンドアース? ブルーアース計画?

地球型惑星の発見なるか? 天文衛星COROTの打ち上げが成功 中央ヨーロッパ時間12月27日15時23分(日本時間23時23分)、ヨーロッパの天文衛星「コロー(COROT)」がカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げられ、無事軌道に投入された。今後2年半にわ…

いかん!「スルー力」が試されている

オピニオンに抗議を受けたが? 15年の執筆生活で、意見に対して抗議する人がいることを初めて知った。新鮮な経験だった。 爆。 天然に付ける薬はない。 スルー力、スルー力、スルー力、スルー力、スルー力、スルー力……。

浦沢直樹「PLUTO」の四巻

日記に本や映画の話題はつとめて書かないようにしているのだが……。 う〜ん、「二十世紀少年」はちょっとグダグダになりつつあるし、「PLUTO」も先の三巻分の内容から比べると緊張感が落ちているような気がした……。 どんなもんなんだろ。 ネタバレになってし…

藤原紀香と陣内智則。ギャップ婚といえば!

藤原紀香、陣内智則 ドタバタ婚会見 格差カップルと騒がれる藤原紀香(35)とお笑い芸人の陣内智則(32)がようやくツーショットで結婚会見を開いた。 今朝からこのニュースだらけ(^^;;。 この「格差カップル」とか「ギャップ婚」という言葉って、感覚的に古臭い…

開花宣言!!

丸1日かけてアンテナ展開 きく8号、機能は正常 宇宙航空研究開発機構は、技術試験衛星「きく8号」の世界最大級アンテナの展開作業を25日夕から深夜にかけて実施したが、送信用アンテナが想定通り開かず、作業を一時中断、26日夜に再開した。展開作業…

時代だねぇ

Googleのパーソナライズドは、Yahoo!のMyYahoo!と同じくらいに便利なので、何かと使っている。 面白いのは、パーソナライズドのモジュールに、2ちゃんねるの「ヘッドライン」と「痛いニュース(ノ∀`)」、そして「スラッシュドットジャパン」があるところだろ…

次の「仮面ライダー」、ダサッ(^^;;

今日は朝から熱くなりすぎたので気分転換にヲタ関係の情報を漁っていたら、こんなものを見つけた。 Anonymous Coward曰く、「仮面ライダーカブト」の後番組は「仮面ライダー電王(DEN-O)」なのだそうだ。 それにしても、このダサさ。いったい何なんだろうか…

朝から熱くなってしまった

「国旗に起立、国歌斉唱」何をそんなに抵抗するのか? Livedoorの「Public Journalオピニオン」には様々な方々がいて、いつもその意見に賛否両論が寄せられている。中には頭の足りない人もいらっしゃるが、相手にしても仕方がないのでスルーしている。まさに…

安直な思考停止

コミック業界に自主審査要求・「子供守れ」警察庁研究会 警察庁の「バーチャル社会のもたらす弊害から子どもを守る研究会」(座長、前田雅英・首都大学東京教授)は25日、子どもがインターネットやゲームなどの暴力シーンやポルノ画像に安易に触れることがな…

「シルバー假面」、満員??

上映後拍手喝さい! ウルトラマン実相寺昭雄の遺作に劇場超満員! 11月29日に急逝した実相寺昭雄監督の、惜しくも遺作となってしまった『シルバー假面』が渋谷・ユーロスペースで公開された。劇場はウルトラマン世代の特撮ファンだけでなく監督の死を悼む若…

ワールドコン、そろそろ考えよう

Nippon 2007 いくら来年の八月下旬とはいえ、もう一年を切っているし、複数の方面からプッシュがあるので「ロシアSF企画」で何をやるのか考え始めなければならない。 世界大会だからといって、気張って欧米人向けに話をするつもりはないし、そのへんは他の関…

新生空手美少女「大野ひかる」ちゃん

伝統空手萌え系グラビア雑誌「JKFan」の2月号表紙になった「大野ひかる」ちゃんに注目!! 何と1992年生まれ!! この見事な足の上がり方を見よ! 新たな空手アイドルの登場か!! 大野はお姉さまキラーを止めてロリに走ったかと思われるかもしれないが、そ…

ヲタクの血統書(^^;;

今、私にはヲタクの甥っ子が二人いる。 一人は実の妹の息子。現在高校一年生。立派なヲタクに成長しつつある。ゲーヲタ、アニヲタ、特ヲタの道を進んでいる。 もう一人は同居人の妹の息子。現在中学一年生。現在はヲタクを楽しんでいる。毎日三時間は自分が…

ヲタクが青春して何が悪い!――「げんしけん」

Blog360を見ていたのだが、最近注目のキーワードで語れそうなのがこれしかないので、これについて語ってみる(^^;; 最初は、この漫画がメジャー誌で連載されているということに驚いた。ヲタク文化のど真ん中にいる、つい最近までは「キモイ」と言われていた人…

ぼっちゃまぁ〜(泣

「仮面ライダーカブト」ネタ。 最初から予想されていたこととはいえ、ついに仮面ライダーサソードこと、神代剣が死んでしまった。 初めて出てきた時には「何だ、このキャラ」と思っていたのだが、次第に独自のポジションを得て、最近では「ぼっちゃま」が楽…

「シルバー假面」は明日から

実相寺昭雄監督の遺作となってしまった「シルバー假面」 が明日から公開される。 公式ページで正規のトレーラーが見られるが、YouTubeに別バージョンがアップされているので紹介しておく。 YouTubeの画像なので、これを書いて良いのかどうか迷ったが、mixiで…

DRAPE、ちょっとガッカリ

写真で解説する「DRAPE」 (1/2) このニュースを見て、どんなものなんだろうかと、近所のauショップに行ってみた。 ちゃんと展示されていた。 どれどれと思って手にとってみたのだが……こ、これは……ショボイ……。orz 写真で見る限り良さそうな感じがしたのだが…

困ったなぁ〜

管理している武道関係の掲示板が、自作自演と思わしき嫌がらせ書き込みによって雰囲気が最悪になってしまっている。自分が管理しているとはいえ、下っ端管理人にすぎないので、自分の掲示板のごとく強制削除もできない。 偉い方々にお伺いをたてるには瑣末な…

菊池誠先生の反響

元が違法行為なので表立って言及するつもりは無かったのだが、なにやら「はてブ」のここが凄いことになっているので参考までに。

あぶねー(^^;;

↑の件。手を出さなくて正解だった。名うての「電波さん」らしい。下記のリンクを参照。 「悪徳商法?マニアックス ココログ支店」 池田信夫って、誰? 2ch経済版 「構造改革を知らない経済学者たちby池田信夫」 あー、早まらなくて良かった。(^^

PLC blog炎上中

/.jより。 「アマチュア無線って必要なのか」が炎上中。 まあ、私もHAMの片割れだし、こと立場的にHAM関係の話題に関しては微妙だし(^^;)、推進派も反対派もいて喧々囂々の状態なので、ここで炎上されても困るのだが、この文書に対する感想を率直に言えば、…

ちょっと戦慄

本年12月6日のコメント欄で、「ピンヒールで踏みつけられる」という冗談を書いた。 そうしたら、それ以来、何件も「ピンヒール 踏みつけ」で検索して飛んできているようなので、ちょっと苦笑している。 まあ、人の趣味に口を出すなどという野暮なことはしな…

今度は納得

この前にこういう試合をすれば誰も文句は言わなかったのにね(^^;; 今回は、完璧に亀田興毅の勝ちで納得できた。作戦勝ちだね。 それにしても、大毅の試合って……(^^;; まーいーけどさー。