2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

2007年国際科幻·奇幻大会 in 成都(中国、四川省)

前々から案内は入手していたが、やっと情報がオープンになったので御案内する。 2007国际科幻·奇幻大会暨银河奖颁奖大会公告 中国のSF雑誌「科幻世界」を出版している科幻世界杂志社が主催する「2007年国際科幻·奇幻大会 in 成都」が、2007年8月24日〜30日の…

欧米人がうらやましいかも

【ファンキー通信】外国人は肩がこらないって本当!? 欧米人の場合、肩こりの症状を「(肩が)こっている」とは言わず、「(肩が)痛い」と表現するのだそう。とはいえ、筋肉の質が日本人とは違うため、日本人ほどあの症状に悩まされたりすることはない 私…

あーーーーーーーーー(ドカーン!)

超イライラ 何度やっても数秒しかもたないよーーーーー!!! このゲーム、攻略法は無さそう。ひたすら訓練するしかないみたい。。。#追記 その後、何とか十秒ちょっとまでできるようになったが、このへんが限界?

Windows Vistaはちょっと待つ

何でも、「盛り上がらないだろう」と思われていたVistaの深夜販売はそれなりに人が行ったようで(約200人だったとか)。早朝のニュースでも流されていた。でも、これまでのOS祭りよりは人が少なめだったかなぁ? PCには一家言あるアレゲ好きでGeekな人達の反…

所英男選手とのエクササイズ

【Vol.1】早朝エクササイズ風景 先日(1月20日のエントリ「所英男選手と一緒」を参照)参加してきた所英男選手とのビデオ収録。やっとネットで公開された。 いやー、三時間も収録して、実際には十分になっちゃうんだから編集の力って凄いね。 腕ひしぎ…

スルー力が足りないついでに

Backlash to 1984 - 女性ハ神聖ニシテ侵スベカラズ ↑はてブでのコメント合戦。 はぁ、いろんな人がいるのねー。 ところで、Web2.0時代では必須とされる「スルー力」が足りないのは問題だなぁとは思うんだけど、武道家としては「受即攻」の精神が焼き付いちゃ…

柳沢発言の件、トラックバックが来たのだが

女性ハ神聖ニシテ侵スベカラズ 女が不愉快なのは仕方ないが、男のこういう反応は困りものだ。 何だか、同じ「男性」として、とても恥ずかしい発言だ。不愉快に思われる女性の方々に申し訳ない。 「女性にあんな失礼なことを言う男は、同じ男として許せない。…

山本“KID”徳郁の挑戦がやっぱりダメだった件

アマレスの天皇杯をTVで観戦した。 最大の関心は、山本“KID”徳郁がオリンピックを目指して総合格闘技からアマレスの世界に電撃参戦!という点だろう。 確かに山本の実力は凄いと思った。ブランクがありながら、あれだけの大舞台であそこまで健闘できたのは凄…

「仮面ライダー電王(DEN-O)」が予想以上に面白い件

仮面ライダー電王 公式サイト ダサいデザイン、電車にSuicaで変身というガジェット、桃太郎がモチーフになっているなど、番組開始前からいろいろと心配な点が多かった「仮面ライダー電王」だが、第一話を見た限りでは、非常に出来がよろしい。これは意外だっ…

人は機械でも装置でも無いのだが

女性は「産む機械、装置」 松江市で柳沢厚労相 「産む機械、装置の数は決まっているから、あとは一人頭で頑張ってもらうしかない」と女性を機械に例えて少子化問題を解説した。 この例えで言うのなら、男は種付けをする装置(しかも煩悩だらけ)だな。しかも…

私は関係ないんだけど

「第10回バレンタインどきどき、ワクワク川柳傑作選」発表 私は甘い物が嫌いだし、こういった企業によって作られた習慣には乗らない主義なので、まったく関係のないことなのだが、ちょっと面白かったので。 特に、下の二つがウケた。 三十路過ぎ パティシエ…

早川書房は「ラノベ」の出版社なのか?

ラノベ出版社を擬人化した新機軸4コマ「今日の早川さん」 ライトノベルの出版各社を擬人化した4コマ漫画で、「富士見さん」や「岩波さん」などの個性的な「読書少女」たちの日々を描いたもの 「富士見さん」はラノベだが、「早川さん」や「岩波さん」はラ…

私は使わないんだけど

これは起きちゃうかも・・・的な目覚まし時計いろいろ 私は朝型の生活に変えてからというものの毎日自発的に起きてくるので、目覚ましは全く使わない。というか、ここ十数年、朝に約束があるときくらいにしか目覚ましを使ったことがない。 しかし、目覚まし…

半可通プログラマの憂鬱

Computer Languages History これは凄い。よくぞまとめたものだ。 職業柄、各種のプログラムを「読み解く」だけの知識は必要なので、読める言語は多いのだが、「書けて読める」言語となると少ない。このへんが半可通の辛いところだ。 ちょっと備忘録として挙…

Omnidrive 滅茶苦茶便利ッス!!

Omnidrive (次世代のオンラインストレージ) オンラインストレージとして、今までYahoo!ブリーフケースを使っていたが、これを試してみたところ、非常に便利なのでこれからは乗り換えようかと思っている。 だいたい、私が管理しているデータはテキストばか…

誰かわかる人、いる?

デジタル信号、アナログ信号って何? 私もそれなりの期間、コンピュータ系、ハードウェア系、組み込み系の業界に身を置き、それなりの知識はあるつもりなのだが、この記事が言わんとしている意味と、この記事が書かれた意図がまるっきりわからない。 デジタ…

同好の志がたくさん!!

1月22日のエントリ「にゃおちゃん、足、足!」を書いたところ、いろんなところでこの事件が話題になっているらしく、「諸岡奈央 ジャンクスポーツ スカート」の検索で飛んでくる方々がたくさんいらっしゃって(^^;; 追跡してみたら、その時の動画が見つかった…

どうしたんだモリサワ!!

フォントの最大手である「モリサワ」が変なフォントを出し始めているのだが……。 いわゆる、ギャル雑誌用なのかな?? ●プリティ桃 ●はるひ学園 それにしても「はるひ学園」って、「涼宮ハルヒ」から来ているのかな??

(><)

これは痛すぎ。http://video.google.com/videoplay?docid=5915230933646864116

感動した

これは凄すぎ。

ほ、ほしい……

ブッシュ大統領の批判Tシャツ、豪州では搭乗拒否に Tシャツにはブッシュ米大統領が描かれ、「世界一のテロリスト」という文字も描かれていた。 うううっ。このTシャツ、私もほしい……。 そのシャツを着て親米右翼の群れに飛び込んでみたいものだ。何が起こ…

便乗でリンク(^^;

発掘!あるある大事典Ⅱ 当HPへのリンクについては、一切お断りしておりますのでご了承ください。 ↑ということなので、さっそくリンク。 いや、同じ事をやっているサイトを見つけたので、やってみたくなっただけ(^^;; 抗議のメールとか、たぶん来ないだろう…

救いようが無いですね

「あるある」関西テレビ 捏造だけでなく「盗用」会見 公表された事柄は、実は「週刊朝日」が事件発覚前に取材したことを「盗用」したインチキ記者会見だった、というのだ。 救いようがないというか、もう手の施しようがないというか……。「報道」とか「放送」…

アレゲだけど素晴らしいね

カップヌードル"詰め替え用"は、世界に1つのマイカップで プラスチック製リユースカップを使用する詰め替えタイプのカップヌードルを3月26日より発売する。 オリジナルデザインカップを作るプログラム「マイヌードルカップデザイナー」を提供する予定だ。 ス…

見つけたので早速保存(^^;;

卓球の石川佳純選手。13歳だそうです。将来が楽しみ。(^^ 何でも、コンタクトに変えてしまったらしいのだが……。

にゃおちゃん、足、足!

同じくテレビの話題。 昨日のジャンクスポーツに、「形の妖精」こと、諸岡奈央選手出演! いやー、相変わらず可愛いねー。 でも、気になったのは、諸岡選手の足の開き方が微妙で、短いスカートだっただけに太腿のかなり奥の方まで見えて……。(^^;; さすがに注…

Googleの件、ちょっと考えた

NHKスペシャルの「グーグル革命の衝撃」に関して、一晩たっての感想。 「便利になるにはあなたがたはグーグルに与える必要があるのです。」なんてゆー恐い発言もあった。そこで考えたのだが……。 「利便性」と「個人の情報」って、交換条件として「等価」なの…

オラオラ、NHK、これも禁止か?

例のDJ OZMAの件。私は紅白歌合戦などという退屈な番組は見た事もないし、このアーティストもどうでも良い話なのだが、問題としての取り上げられ方が気に入らない。 「服の上に描いた裸の絵」が問題になるのなら、このバッグも放送したら問題があるというの…

信じる者は「いつも」救われない

ネットもメディアも「あるある大事典」の話で持ちきりだが、私からすれば、なぜ今さらこんなに話題になるのだろうかと疑問に思える。 あの番組とか、「おもいっきりテレビ」とか、ぜんぶインチキに決まってるじゃん。見ていればすぐにわかることだ。 曰く、…

体育ができても人生決まらないよ

「体育」ができないと人生終了 小学校のときからスポーツさえできれば「あいつすげえ」ってなって友達できるし、そのことによって性格も明るくなっていく。 しかも体育できるやつはそういう子供のころからの「成功体験」があるから何事にも積極的になれるし…