2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

プー様、激怒(2)

ロシアのプーチン大統領は29日、米国によるミサイル防衛(MD)関連施設の東欧配備計画について「欧州を火薬庫へと変え、新しい武器で満たすことは有害かつ危険だ」と激しく批判した。ポルトガルのソクラテス首相とクレムリンで会談後、記者会見で語った…

プー様、激怒

ロシア大統領府は30日、プーチン大統領が北朝鮮の昨年10月の核実験に対する制裁を実施する大統領令に署名した、と発表した。実験に対する国連安保理決議に基づくものだが、これまで実施していなかった。6者協議合意の実現を遅らせている北朝鮮に対して…

これはわからんなぁ

30日付の日刊スポーツ(東京本社版)が、2007年ミス・ユニバース世界大会で優勝した日本代表、森理世さんの写真として、別の女性の写真を間違えて掲載していたことが同日わかった。 日刊スポーツが森理世さんの写真を間違えて掲載 これ、わからんわ(^^…

頭が悪くなった……

重要な内容のような気がするので、該当箇所を全文引用する。 Q: クラスター爆弾について、23日からリマで禁止条約を話し合う国際会議が開かれていますけれども、日本政府は依然クラスター爆弾の破棄については慎重な姿勢ですけれども、なぜ日本政府とし…

自由の国と抑圧の国

「多くの脅威が存在することは事実だが、多くのリーダーは、近視眼的で、司法/人権を脅かし、不平等や人種差別/排他主義を助長し、社会に分断と被害をもたらす政策/戦略を採り、暴力と更なる紛争の種を撒き散らしている」と述べ、ブッシュ大統領、ハワード首…

悪いループ

ロシア軍は29日、複数弾頭搭載の新型大陸間弾道ミサイル(ICBM)「RS24」の試射に成功した、と発表した。イタル・タス通信によると、同軍当局者は「RS24はミサイル防衛(MD)への突破能力を向上させ、戦略核戦力を強化する」と述べた。MD…

苦しい詭弁はみっともない

今現在の価値観で過去を否定したり批判することはたやすいが、それは同時に未来の価値観で現在が否定されることもあり得るということだ。時代は移り変わり、価値観も変わる。過去を教訓とするべきではあっても、今の価値観で安易に過去を否定することは愚か…

暴走する暴力大国

ダニエル・ファタ米国防副次官補は26日、訪問先のポルトガル領マデイラ島の中心都市フンシャルで、米国が東欧に配備を計画しているミサイル防衛(MD)システムについて、ロシアが強硬に反対しているものの、米国は計画を実施すると語った。 「主な脅威は…

水上飛行機だそうで

A bizarre cross between a hovercraft and an airplane, developed during Cold War They hover and skim above the water surface at speeds of up to 250 miles an hour, they carry heavier loads of cargo and troops than any airplane - the Ekranopl…

地獄兄弟再び

昨日は頭痛がしたうえに、忙しかったので「仮面ライダー電王」が見られなかったが、やっとのことで見られた。 俺の必殺技パート5!(4はどこだ?) 良いよなー。どうせ俺には当たらない(やっぱり地獄兄弟は良い!)

忘れていた

昨日、ロシア大使館で行われたパーティは、下記二冊の出版記念パーティだった。 トルストイ関係が一度に二冊も出るというのは、最近では珍しいだろう。 ふみ子デイヴィスさんに関しては、高野さんの日記に詳しいので参照されたし。お伽の国‐日本―海を渡った…

昨日の催し

ロシア大使館にてパーティ。 いろんな人が来ていた。 会場。大使館のレセプションホールだけあって広くて豪華。 女優の栗原小巻さん。 ベールィ駐日全権大使。 左から、高野史緒さん、ガルージン公使、大野。

鉛、カドミウム汚染……

札幌市の男性(47)が1月、家具販売大手「ニトリ」(同市手稲区)で購入、使用した中国製の土鍋から鉛やカドミウムが溶け出していたことが25日、分かった。 中国製土鍋から鉛=カドミウムも、販売中止−札幌 ♪水銀、コバルト、カドミウム、鉛、硫酸、オ…

妥協と譲歩

プーチン大統領とユンケル首相は、ここ数カ月間で高まったEU・ロシア関係の緊張をほぐす必要があると述べた。 プーチン大統領はさらに、「われわれは時には妥協しなければならないが、中欧や西欧のパートナーも同じことをしなければならない」と指摘すると…

BRICSの悲哀

最近、アメリカのスパイ物ドラマを観ていると、敵の組織が存在するのは、BRICSが多くなってきているような感じがする。「他国の地理に関心がない」ということで有名なアメリカ人向けだけに、ニュース報道で何かと流れる国名を出しているだけなのだろうが、こ…

こんなニュースばっか

ロシア西シベリアのケメロボ州クズネツク炭田にあるユビレイナヤ炭鉱で24日朝、漏れ出たメタンガスが爆発した。緊急事態省によると作業員38人が死亡した。 インタファクス通信によると、爆発当時200人以上が作業しており、179人が救出された。クズ…

言われた方は不愉快だろ

ローマ法王ベネディクト16世は23日、定例のバチカンでの一般謁見(えっけん)で、1492年のコロンブス到達以降の南米でのキリスト教布教について「伝道の歴史の暗い側面を無視することはできない」と述べた。法王はブラジル訪問中の13日、「先住民…

正しいのはどっち?

プーチン大統領は、会談後の共同記者会見で、MDシステムは「新たな軍拡競争を招く、非生産的で有害な計画」だと警告した。 東欧ミサイル防衛システムは「軍拡競争招く」、プーチン大統領が批判 イラク核問題の質問に対して、「ライス国務長官にちょうど話し…

Bチームで勝利って

川崎フロンターレ 2 − 1 バンコク・ユニバーシティ ゲーム記録・速報 - 2007/ACL 第6節 vs.バンコク・ユニバーシティ これ、普段はサブとかリザーブの選手だけで勝っているんだけど(^^;; どこまで強いの? このチーム \(^o^)/

憲法改悪の今こそ

58年に故フランキー堺さん主演で放送されたドラマ「私は貝になりたい」が、SMAP中居正広(34)で映画化される。TBSと東宝が製作し、来年冬公開予定。理髪店主が徴兵され、戦犯として処刑される悲劇を描いた名作は、59年には映画、94年には所…

マジでつかー

ロシアのグリズロフ下院議長(統一ロシア党首)は22日、プーチン大統領は2008年の引退後も影響力を維持し「国家の指導者」にとどまるだろうと述べた。 プーチン大統領は、4年の任期を2期務めた後、2008年に引退すると表明しているが、先月の演説…

由佳たん……

一昨年に全日本無差別級で優勝した空手界のアイドル、小林由佳(21)が初フォトブック「空手もえ」(ポニーキャニオン、1995円)を25日に発売する 空手界のアイドル・小林由佳、スレンダーなスク水もええ〜 空手美女といえば! 今は小林由佳(フルコ…

まさに正論!

政治を監視する立場にあるテレビ局のアナウンサーが、その知名度を政党に利用されることに不快感があるのは明らか。 丸川さん出馬を「正式表明」テレ朝社長は不快感 これは前にも書いたことだが、丸川珠代は政治家になる資格無し。そして、ジャーナリストと…

最近はこんなもんだね

「空手の原点を学びたい」―と沖縄空手に魅せられ、このほど来沖、見事三段の昇段試験に合格したロシア人がいる。 以前は日本の空手を習っていたが、空手発祥の地である沖縄で「原点」を見詰め直したいと考えるようになり、沖縄の伝統空手を習い始めた。 空手…

趣味は合法の範囲で

盗撮目的で女装し、道の駅の女子トイレに侵入したとして、建造物侵入容疑で福井県越前町、派遣社員森下郁生容疑者(27)を逮捕した。 盗撮目的で女装→女子トイレに侵入の男逮捕! 女装子さんも増えているというし、昔から衣装倒錯や同性愛など、普通にある…

冷たい法廷式

検察側が植草被告の性癖を洗いざらいさらした。「洗面台の前で制服プレーしたことは」「不忍池近くのショップで制服を買ったか」など、否定の余地もないほどの具体的な質問を矢継ぎ早に浴びせられた植草被告は、渋々ながらも性癖を認めるしかなかった。 セー…

余計なお世話じゃ

教育3法案のうち、学校教育法改正案は義務教育の目標として「我が国と郷土を愛する態度を養う」ことなどを明記 教育3法案が衆院通過 「国を愛する態度」養成 好く、好かないは個人の問題。「教育」などされたくもないわい! 余計なお世話じゃ、アホ。

ここ数日のロシアネタ

ロシア連邦関税当局は17日、巨額な資金洗浄(マネーロンダリング)の疑いで、米ニューヨーク銀行に225億ドル(約2兆7000億円)の損害賠償を求め、モスクワの裁判所に提訴したことを明らかにした。 同行は1996〜99年に、犯罪絡みの資金洗浄に…

史上最大のネタ

聖書に記述されている強姦、近親相姦などのセックス・暴力描写には身震いがする、と主張。聖書の記述は、問題のコラムよりもはるかに過激だ、と指摘したのだ。 聖書が当局に「わいせつ」と判断された場合、購入できるのは18歳以上になり、法定警告をつけて包…

SWAT11観戦

ZSTが主催する総合格闘技興業SWATを観てきた。ZSTに参加する前の若い選手が出場する大会である。 全国の総合格闘技や修斗系の選手が集まって力試しをするというのは、観ていて非常に新鮮で良かった。まだ選手層が若いので、現役の高校生がいたりと、若い情熱…