2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うさんくせー

フジモリ氏が国民新党の要請を受諾し、日本の参院選に出馬することを明らかにした。 フジモリ氏は1990年からの大統領在任中に起きた十数件の市民虐殺事件に関与したとして、ペルー政府が身柄の引き渡しを要求。チリ最高裁で審理が続いている。 フジモリ氏、…

開発に着手

ロシア極東軍管区の当局者は28日、ハバロフスクで記者会見し、千島列島に軍が文化・商業施設を建設する計画を明らかにした。同地での生活条件を改善して、勤務を希望する将兵を増やすのが目的という。 同軍管区住宅局のクルノソフ局長は、スポーツ施設や映…

ニーナ・アブロソワとユリア・ベレジコワ

スパーリング風景の写真を見つけたので早速保存。 アブロソワのほうはキックボクシングとフランス式ボクシング「ソバット」の経験者。 ベレジコワは柔道、サンボの経験を持ち、総合格闘技もしたことがあるという。 「強くて可愛い」は私の理想だけに、結果を…

愛国心は悪党の最後の砦

排外機運の高まるロシアで、外国人を狙った襲撃事件が急増している。 最近の特徴は、少数のスキンヘッドの若者による殺傷事件だけでなく、有力な排外主義団体が扇動した数十〜数百人の大規模な外国人襲撃事件が目立つことだ。 そもそもロシアには、40倍超…

私は祈らない

死者をしのぶ行為は本来、すぐれて個人の心の問題だ。しきたりや世間体を離れ、簡素でも自分に正直に、気が済むようにすればいいとも思う。 天声人語(2007年06月25日) よくぞ書いた。 私は無宗教なので、絶対に、いかなる時にも「お祈りします」とは言わな…

名誉の出場停止

Jリーグは25日、甲府MF茂原岳人(25)に7試合出場停止を科した、と発表した。 20日の東京戦で、警告を受けた際に家本主審につばを吐いた行為に4試合 甲府MF茂原に7試合の出場停止処分 茂原、よくやった! できれば、家本を病院送りにして再起…

速い!

Safari 3パブリックベータ Appleは大嫌いな会社だが、いくつものWebサイトを管理している都合上、動かせるブラウザは全部インストールして見え具合を確認しておきたいので入れてみた。 起動してみたところ……表示が速い! まだまだ表示の不具合は多いが、この…

ついでに江原と細木とコパを

「悪霊が取りついている」「家相が悪い」などと言って不安に陥れ、除霊や先祖供養の名目で印鑑や水晶玉、表札を高額で買わせる「開運商法」について、06年度に全国の消費者窓口に約3000件(約27億円相当)の相談が寄せられ、過去最多になったことが…

気持ちはわかる

沖縄慰霊の日の追悼式が行われた平和祈念公園入り口では、沖縄平和市民連絡会のメンバー数十人が教科書検定問題などに抗議し、「安倍首相は沖縄に来るな」などとシュプレヒコールを上げた。 メンバーらは「安倍首相『6・23』参加資格なし」などと書かれた…

出典は明記しないが

元のblog主さんに迷惑がかかるかもしれないので、出所は伏せるし、トラックバックもしない。 女性専用車両の導入によるメリットの話で、こんなアホなコメントがあった。腹立たしいので転載しておく。 このコメントは男性によるものらしい。 逆説的に女性専用…

「天皇陛下万歳」と言って自死

「集団自決」が起きたのは翌28日。たどり着いた山中で家族や親類ごとに円陣を組んで座った。村長の短い訓示の後、「天皇陛下万歳」の叫びとともに、あちこちで手投げ弾が爆発した。 兵器係の軍曹が住民二十数人に手投げ弾を2個ずつ配り、「敵に遭遇したら…

やすらぎよ、光よ

沖縄戦の犠牲者のみ霊を慰め、恒久平和の誓いを発信する沖縄全戦没者追悼式県主催が23日昼、糸満市摩文仁の平和祈念公園で行われた。 2008年度から使用される高校教科書の検定で、文部科学省が集団自決強制集団死への日本軍の関与を修正削除するなど、…

郁朋社版「巨匠とマルガリータ」

自費出版本だということで、読む優先度を下げていたのだが、実際に取りかかってみたところ、これがなかなかに読みやすい。 結構な拾いものかも。 群像社版は、もちろん素晴らしい訳だと思っているが、「読みやすさ」にこだわって訳されている郁朋社版も、こ…

カッコエエーーー!!

「デイ・ウォッチ」の邦訳版、今日になって入手した。 ルキヤネンコもクールな作家だが、ワシーリエフが加わっていることで、さらにクールな展開。 何しろ、前書きからして格好良いんだよー。 本テキストは、光の活動を誹謗するものとして流布を禁ずる。――ナ…

詭弁は信用を失墜させる

歴史教科書の記述から、沖縄戦の集団自決への「軍の関与」を消し去った今年の教科書検定。多くの住民の戦争体験記憶を背景に、沖縄県議会は二十二日、軍の関与があったとする意見書を全会一致で可決した。沖縄が問うたのは、突然記述を変更した国の歴史観だ…

ガキの火遊びは危険

ロシアのバルエフスキー参謀総長は21日の会見で、米国が東欧に配備を計画するミサイル防衛(MD)システムについて「ロシアが提案したアゼルバイジャンのレーダー施設を使う代替案が拒否された場合、米国が誰を対象に(MDを)配備しようとしているのか…

鬼軍曹来日

7日間集中ダイエットプログラム「ビリーズブートキャンプ」で人気の米インストラクター、ビリー・ブランクス(51)が20日、ロサンゼルスから来日した。 ビリーが来日、ダイエットDVD大人気

秩序破壊者は誰か?

イランを訪問中のセルゲイ・ラブロフ露外相は20日、米政府に対しイランの弾道ミサイルによる安全保障上の脅威は見られず、米国が計画するミサイル防衛システムの東欧配備における正当性を疑問視する発言をした。 ラブロフ外相は記者会見で「イランにはいかな…

絶命を強いる危険な宗教

信仰上の理由で輸血を拒否している宗教団体「エホバの証人」信者の妊婦が5月、大阪医科大病院(大阪府高槻市)で帝王切開の手術中に大量出血し、輸血を受けなかったため死亡したことが19日、分かった。病院は、死亡の可能性も説明したうえ、本人と同意書…

これ、何げに凄い

Nintendo Wiiのリモコンでオシレーターを制御して、テルミンのように演奏してみた、とのこと。 何げにおもしろい試みだし、出来も良い。私もやってみたいなー。

この悪党どもめ!

文部科学省の高校教科書検定で「集団自決」の日本軍関与について断定的記述をしないよう検定意見が付された問題で、日本史を担当した同省の教科書調査官の1人が、「国粋主義的」「戦争賛美」などの批判がある「新しい歴史教科書・改訂版」(扶桑社)の監修…

やりすぎ注意

運動経験のない人にはきつく、長続きしないとの意見もある。 ダイエットに詳しい四国学院大(香川県善通寺市)の漆原光徳副学長は「筋肉が動いており効果はあるが、激しい運動を経験した人でないと、体調を崩す場合もあるだろう」と話す。体のラインを保とう…

都会暮らしは大変だ

石油バブルの好景気に沸くロシアの首都モスクワが、今年も昨年に引き続き2年連続、「世界で最も生活費が高い都市」に選ばれた。 モスクワは、不動産バブルや消費ブームの到来で物価も急上昇し、一流ホテルの宿泊料が最低1泊400ユーロ(約6万6000円…

また読み合いが始まる

ロシアのインタファクス通信は18日、北朝鮮が7月後半に寧辺の原子炉を封印する計画だと報じた。北京発で北朝鮮外交筋の話として伝えた。 北朝鮮、来月後半に原子炉封印=ロシア通信社が報道 これ、戦略的方便だろうか、マジなのだろうか? 今までの出方か…

ネットイナゴには屈しない

というわけで容赦なく晒す。 5月13日の分で、増えているんだねーというエントリを書いた。その内容は下記の通りである。 フィットネスとして格闘技に取り組む女性が増えているようだ。 格闘技ブームや、ボクササイズに代表されるようなフィットネスへの格闘…

Amazonの憲法アンケート

憲法について考えてみる まだまだ改憲に反対という声が多いので、ちょっと安心した。 日本国憲法は、内容的に素晴らしいと思うし、古びているとも思えないので、変える必要など何も無いと思う。何かと聞かれる「古いから見直せ」という意見は、内容をじっく…

「デイ・ウォッチ」が予約開始

やっとAmazonで予約開始になった。 もうロシア語と英語で読んでしまっているのだが、改めて日本語で熟読したい。デイ・ウォッチ作者: セルゲイ・ルキヤネンコ/ウラジーミル・ワシーリエフ,法木綾子出版社/メーカー: バジリコ発売日: 2007/06/20メディア: ハ…

国が戦争を美化するな

高校生が使う日本史教科書の検定で、沖縄戦での住民の集団自決をめぐる記述から「日本軍の強制」が削除されたことについて、沖縄県議会(定数48)が検定意見の撤回を求める意見書を可決する見通しになった。 自民党はこれまで「軍の強制があったという事実…

ウナギ男の次は偽マッチョか!

Mixed martial arts icon Royce Gracie , best known as the slender gi-wearing Brazilian who twisted oversized competitors into knots during the early days of the Ultimate Fighting Championship, tested positive for traces of Nandrolone, a com…

I'll be watching you!

自衛隊のイラク派遣に反対する市民運動などの情報を集めていた陸上自衛隊情報保全隊に抗議する集会が14日、東京・永田町の憲政記念館講堂であった。約570人が集まり、行動を監視されていた市民らが怒りの声を上げた。 沖縄高教組の松田寛委員長は、04…