2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

参加一日目

Nippon2007への参加一日目は終わった。思いっきり疲れた。 ロシアSF企画へご来場くださった方々、本当にありがとうございました。

暗黒星雲賞候補!

みんな、Worldcon"Nippon2007"の暗黒星雲賞には「受付」と書いて投票しようぜ。混雑をまるっきり想定していない対応に乾杯!

粘膜直撃!生ハバネロ

これは凄い。今まで唐辛子で粘膜直撃という経験はまったくなかった。だが、さすがに世界最高に辛い唐辛子のことだけはある。臭いだけでもかーなーりー来る。スライスにちょっと鼻を近づけただけで、目にまで来た。 激辛マニアの私が断言しよう。これは危険な…

息抜きの間に人生やっている私

計画的に生活に遊びとレジャーをとりいれている人は、そうでない人に比べて大きな仕事を能率的にこなせる 逆に「遊ぶ暇なんてない!」と仕事ばかりしているワーカホリック状態の人は、ぐずぐずと仕事を先送りしてしまう人と常に紙一重の状態にある なぜか仕…

大爆笑!哀れな孫

今月20日に心不全のため87歳で死去した米富豪レオナ・ヘルムズリーさんが、遺言で愛犬のメスのマルチーズ「トラブル」に1200万ドル(約13億9000万円)を残していたことが29日、分かった。ヘルムズリーさんは一方で、「理由は分かっているは…

恥ずかしいけど白状しよう

オンナノコになりたい!作者: 三葉,ポストメディア編集部出版社/メーカー: 一迅社発売日: 2007/08/25メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 21人 クリック: 550回この商品を含むブログ (78件) を見る 何が書かれているのか興味があったので、好奇心にはあが…

先生から言われた言葉

自然法爾 「じねんほうに」と読む。「あるがまま」であれ、という意味。 現在が一切である。 過去の幕は下りた。 未来ははまだ来たらない。 あるものはただこの現在である。 現在、当下、このほかに人生はない。 人生用語辞典(第31回) 過去や未来にとらわ…

どの国にも「お調子者」はいる

ロシアが米国によるミサイル防衛(MD)システムの東欧配備に対抗し、ベラルーシに核兵器を配備する可能性があるとロシアのスリコフ駐ベラルーシ大使が発言し、米国の反発を招いたことから、同大使が慌てて発言を撤回する騒ぎがあった。 「ベラルーシに核兵…

ダーレク集合!

A bid to create a new world record and have the biggest number of people dressed up as daleks in one location has taken place in Manchester. The Museum of Science and Industry in Manchester brought together 67 home-made Daleks on Sunday af…

政府の闇の力

ロシアのプーチン大統領のチェチェン政策を痛烈に批判した女性記者アンナ・ポリトコフスカヤさんが昨年10月に殺害された事件で、ロシア最高検察庁のユーリー・チャイカ検事総長は27日、実行犯や事件に加担した容疑者10人を逮捕したことを明らかにした…

日本はアフリカより暑い!?

徳島市渋野町の市立とくしま動物園の人気者だったキリンの「ウメノ」が死んだことがわかった。4歳7カ月の雌で、アフリカのサバンナ地帯を生息地とするマサイキリン。死因は消化器系統の機能障害で、暑さのために水分を取りすぎ、水に混ざった砂が胃に急激…

腐女子、ゲイ、そして男

Russian leader Vladimir Putin has inadvertently become a gay icon after stripping down to the waist on a fishing trip. The pictures were taken while the President was on holiday with Prince Albert of Monaco in the Siberian mountains. They …

高市早苗への挑戦

ネットカフェとか、個人のWebサイトを規制するという動きを見せている超タカ派で経歴・身分詐称の高市早苗議員だが、↓のような動画を貼ったら、リンクだけでもアウトということになるのだろうか? リンクをアウトにしたら、この世のサイトはほとんど消滅する…

「世界のヤヴァイ料理ショー」最新情報

Nippon2007で9月1日に決行するゲリラ企画である。 食材のリストは下記の通り。たぶんこれで変更は無いだろう。 「臭いもの、苦いもの、辛いもの、グロいもの、変なもの」を中心に集めた。 くさやの干物 鮒寿司 ドリアン果肉 ドリアン羊羹 ドリアンチップス …

露国への憧憬? というか仮説

1位は【ロシア】。「寒いところで育った人はきれいだと思う」(福岡県/専門・大学生/女性)、「日照時間が少ないので色白が多い」(愛知県/40代/男性)など美の秘密は諸説あるが、多くの票を集めた秘密は「美人アスリートが多い」だ。テニスのマリア・シ…

引き籠もりと光化学スモッグ

昨日のエントリにも書いたとおり、今日は事務処理のため家に引き籠もって作業。 「せっかくの休みなのにぃ」とも思わないでもなかったが、仕事なのでやらなければならない。 とか思っていたら、「光化学スモッグ注意報」が出た。家の中にいて良かったぁ(^^; …

日曜日の特撮ヲタ

ゲキレンジャー ゲキバイオレットの中の人はキックボクシング使い? 仮面ライダー電王 デンライナーに置いて行かれる電王(^^; キンタロスの「欧米かっ!」 ダイヤモンド・アイ(ファミリー劇場) やはりメッセージが熱い! 悪役のモデルは笹川○一?

これはひどすぎる

パリ郊外のセーヌ川沿いにあるアルジャントゥイユ市で、中心街からホームレスを追い出そうと、ネズミ駆除に使う化学薬品を市が路上にまいていたことが明らかになった。市は当初、市職員に散布させようとしたが拒否され、業者に依頼したという。「非人間的な…

戦争への不安

インターファクス通信などによると、グルジアのテレビ局は24日、領空侵犯したロシア軍機をグルジア軍が地上から攻撃し、撃墜した、と報じた。 ロシア軍は撃墜情報を否定、グルジア内務省の当局者も攻撃の事実は認めたが、撃墜したかどうかは確認していない…

事務処理だらけ

緊急で対応しなければならない事務処理が山積み。 あー、明日は休日だというのに、それを返上して一日がかりで片づけるしかないみたい。 まーねー、これも仕事の一環だからしゃーないねー。 でもでも、実務と違って事務処理って、テンション上がらないんだよ…

blogをポータル化したいなー

ブログパーツ欲しい! というころで、はてなの企画に乗る。 私としては、iGoogleのガジェットのようにAPIが公開されて、自分でブログパーツが作れるようにして欲しいナー。このblogの専用RSSリーダーを作って、みんなに貼ってもらうとか(^^;; ↑って、お前、…

私は永井だと思う

ケイン・コスギ 坂口憲二 新庄剛志 伊藤英明 照英 高橋克典 永井大 須藤元気 岡田准一 Gackt 筋肉が素敵な男性有名人ランキング いわゆる「ビルダー体型」のような「見せるための筋肉」ではなく実用的な体つきをしていて凄いというと永井大かなぁ。典型的な…

すんげー身体

女子55キロ級の吉田沙保里(24)=綜合警備保障=、48キロ級の伊調千春(25)、63キロ級の伊調馨(23)=ともに中京女大=、72キロ級の浜口京子(29)=ジャパンビバレッジ=の4人 ひと肌脱ぎます、レスリング娘 まあセクシーさはあまり無…

指導者の鏡

「プーチンのようになろう!」。22日付のロシアの大衆紙コムソモリスカヤ・プラウダは、筋骨隆々たるプーチン大統領(54)の写真にこんな見出しを掲げ、筋肉の部位ごとにどんなトレーニングを積めば大統領に近づけるかを解説する特集記事を掲載した。 写…

給料貰ってカルト教育?

「創価学会に入信しなければ昇給で差別」「サービス残業で聖教新聞をつかって『座談会』」。そんな経営をすすめた会社が、六月に不渡りを出し倒産しました。社員約四十人を何の前触れもなく解雇したこの会社は、現在、労働組合が求めている六月分の給与支払…

♪ロシアの味ぃ〜

♪ぐっとかみしめてごらん ママのあたたかい心が お口の中にしみとおるよ…… 関西の人の耳に今も残るちょっと悲しげなロシア民謡調のメロディー「パルナスの歌」がCDに収録され、初めて発売されることになった。 甘いお菓子の お国のたより おとぎの国のロシ…

読みやすいしぃ

ロシアの文豪、ドストエフスキーの名著「カラマーゾフの兄弟」の新訳本が26万部を突破し、古典文学としては異例のベストセラーとなっている。 現在、市販されているのは、光文社の新訳のほかに、岩波文庫(米川正夫氏訳)と新潮文庫(原卓也氏訳)がある。…

他にすることあるだろ

世界大会で不振が続く日本スポーツ界を底上げし、国を挙げて日本のスポーツ力を掘り起こすため、「スポーツ省(庁)」の発足が検討されていることが分かった。 「ニッポンを強く」スポーツ省発足を検討 そんなものを作ってまた役人を増やし、窮屈にした挙げ…

アイよぉ〜〜!!

CSの「ファミリー劇場」にて今日の深夜2時から「ダイヤモンド・アイ」の再放送が始まる。DVD-BOXを買う余裕は無いので、これを期に全部録画してしまおう。なお、再放送は日曜日の午前9時から。

天狗の鼻を折れ!

WBC世界フライ級王者の内藤が21日に都内で会見し、亀田3兄弟の次兄・大毅を倒して国民的ヒーローになることを誓った。アンチファンも含めて抜群の注目度を誇る亀田兄弟との日本人初対決。試合が正式発表されると、見ず知らずの人から「亀田をぶっ飛ば…