2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ではなぜ?

カルフォルニア大学サンタバーバラ校の研究者チームが、人間には相手の戦闘力を上半身から判断する能力が備わっているという研究結果を発表しました。この「判断」は相手の顔しか見えない状況でも働くそうです。 人間は戦闘力を顔で判断する 上半身はまだ腕…

高橋尚子の引退会見

「台風が過ぎ去った後のような爽やかな風がながれているような心境です」 私はQちゃんのことは忘れないだろう。私も今、複雑な心境にあるから、非常によくわかる。

すんごく素朴な疑問

コーヒーの成分のカフェインにヒトの痛みを和らげる効果のあることが、自然科学研究機構生理学研究所(愛知県岡崎市)の久保義弘教授らの研究で分かった。カフェインを使った新しい鎮痛薬の開発につながる可能性がある。 カフェイン:痛み緩和の効果見つかる…

ロシアの物価上昇直撃

ロシアから定期購読している雑誌の更新通知書が来た。 価格をみてびっくり。 去年の二倍以上やんか! ロシアで物価が上昇しているのはわかっていたのだが、雑誌の値段まで二倍以上になってしまった。 これは厳しい。だいたい、ロシアのSF雑誌一冊がSFマガジ…

これは笑った

エクストリームアームレスリングなんだって。要するに「究極の腕相撲」とのことなのだが、どこが?って感じ。

この人って絵になるねぇ

モスクワ(Moscow)で開催された農業関連産業の展示会「Golden Autumn」に姿を現し、ひよこに触れるウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相 プーチン首相、トラだけじゃなくてトリも好き? 何だか、このままパクッって行ってもおかしくないような感じ…

これは辛いぞぉ

「欧米の疫学調査では患者数は『人口の25%』といわれており、そこから推計すると、日本では3000万人がドライマウス(口腔乾燥症)と考えられるんですよ」 ただ、これは、昔からあったものが「ドライマウス」という病名によって顕在化したのか、新しく発生し…

そういえば背中が辛いな

『体全体の筋肉をほぐし、エンターテインメント性を付加する事により、固くなった心もほぐす事が目的』というコンセプトみたいで、黒ニーソ制服の女の子(オプションでルーズソックス・白ニーソ)が踏んでくれるお店。 女の子が踏んでくれるのは、肩・腰・脚…

これは神経の逆撫でだ

ロシア南部チェチェン共和国政府がこのほど、首都グロズヌイの目抜き通りの名称を「プーチン大通り」に改称すると表明したのに対し、プーチン首相が否定的に受け止めている。 ロシア首相府のペスコフ報道官は「地方政府の決定であり、(首相から)許可を得る…

なんちゅープレゼントだ

ロシアの国営テレビは9日、プーチン同国首相の56歳の誕生日祝いとしてメスの「トラの子供」が贈られたと報じた。生後2カ月で体重約10キロのトラ。 首相は動物園に寄贈する予定。 プーチン首相の誕生日祝いに「トラの子」、動物園に寄贈と そりゃそーだ…

面白い

40年間連れ添ったカンボジア南部の夫妻が離婚した際、怒った夫が住んでいた家を文字通り「真っ二つ」に切断した。 離婚で財産分割、文字通り「家を真っ二つ」 カンボジア 「ローズ家の戦争」なんて映画の中でも家の中に境界線を引くという話がでてきたけど…

同居人曰く、「トイプードル」

散髪に行ってきた。全部お任せにしたら、↓になった。私はこの髪型を見て、「IKKOさん?」と思ったのだが、同居人は「トイプードルだぁ」と言ってからかう。 まあ、元々、私は「マルチーズ」とか「お座敷犬」とか言われていた顔立ちなので、良いんだけど……。

ウクライナ国内が緊張している

ウクライナのユーシェンコ大統領は八日、テレビ演説で最高会議(議会)の解散を宣言、早期の選挙実施を表明した。来年末にも行われる大統領選で再選を目指す大統領と、出馬が確実なティモシェンコ首相との確執から親欧米路線の連立政権が崩壊。その後、新た…

何で英→日翻訳って。。。

ロシア政府は、映画産業の発展と協力体制の確立のため、映画業界関係者と政府関係者の定例会議を設けることを発表した。 同国セント・ペテルスブルグ市には、新しく100億円規模のスタジオが設立されたばかり。そのスタジオで7日(火)、ウラジーミル・プー…

グレコのほうが危ない?

アマレスだと、日本ではフリースタイルのほうが人気が高いようだが、ヨーロッパではグレコローマンのほうが人気あるらしい。やはり、タックルから寝技での攻防が中心になるより、派手な投げ技が決まるから、それが面白いからだろう。 でもでも……。グレコロー…

このDVDは欲しい

柔道家として知られるロシアのプーチン首相がつくったDVD教材「ウラジーミル・プーチンと柔道を学ぼう」が首相の誕生日の前日に当たる6日、首相の故郷サンクトペテルブルクで公開された。DVDでプーチン氏は自ら黒帯を締め、背負い投げなどを披露、ロ…

凄い検索語

世界の大野について 何か大野市とか、誰かに何かあるのか?

一年かかったのか……

『仮面ライダー電王』(テレビ朝日系)にヒロインのハナ役で出演するも、体調不良により降板し、その後活動を休止していた女優・白鳥百合子が、29日(月)付の自身のブログで仙台放送のテレビ番組『いきいき脳体操』で芸能活動復帰を果たしたことを発表した…