2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日発売!

興味のある人は買って!!! っつーか、シリーズ読んでいる人は絶対に買うよね!! 二年におよぶ連載に加え、さらに加筆! 担当としても嬉しいのだ。 次のシリーズは、5月から開始予定!やり直しのための通信数学―フーリエ変換からウェーブレット変換へ (デ…

パイオニア。道を作る人達

日本ボクシングコミッション(JBC)は28日、JBCが認可した女子ボクシングの第1回プロテストを東京・後楽園ホールで実施し、最年長44歳の猪崎かずみ(花形)ら26人が受験した。合格発表は29日に行われ、女子単独の初興行は5月9日に同ホール…

供述が変

教諭は同高で国語を担当。昨年10月に国語科準備室で、文化祭に関する相談に来ていた女子生徒を背後から数秒間抱きしめた。また、別の日には、女子生徒と2人で神奈川県の相模湖に「思い出づくり」と称してドライブに出かけ、車内で女子生徒に覆いかぶさる…

明日なき暴走(Born to Run)

先日、フットサルに手を出すのは止めておこう……と宣言したばかりだが、我慢できずにもう↓を買ってしまい、そして地元のチームと連絡を取って練習に参加しようとしている私がいる。 これ以上、趣味(負担とも言う)を増やしてどうするんだ? でも、私の性格上…

安眠に枕は大事

写真に意味はない(わけでもない)が、枕が変わると眠れなくなる人がいるように、睡眠に関して言えば、枕はたいへん重要である。 私は自分の身体に合った枕をオーダーして作り、それを十年ほどつかっているが、すごく良い。 それと同じで、身体に合わせるの…

素朴な疑問

最近、銀行と信販会社が提携しているのだが、これって銀行と信販会社や街金融が基本的には同じ性質のものであり、もともと融合しやすい体質にあったのだと理解して良いのだろうか?

限界への挑戦。無謀? 美学?

Qちゃん、達観!? 事実上残り「1枠」となった北京五輪代表の座をかけて、女子マラソンの最終選考レースとなる名古屋国際女子(3月9日)に出場する高橋尚子(35)=ファイテン=が27日、高地合宿先の中国・昆明から2カ月ぶりに帰国した。シドニー五…

私はあらゆる規制を否定する

検討会での議論が当初からフィルタリングありきの議論になっている点について、「有害情報対策はいろいろな方法ある。その方向性を議論すべきであり、フィルタリングはその1つに過ぎない」との指摘や、現状モデルでは問題があるにもかかわらず導入促進を図る…

竜宮レナの声で

陣営では元日本王者ら複数の日本人選手と交渉したが、いずれも断られたという。興毅の“看板”に腰が引けて、実現には至らなかった。 興毅にとって初の日本人対決が実現寸前で、交渉相手に逃げられていたのだ。新井史朗トレーナー(34)は「今回、複数の日本…

法の意味

「バトルスター・ギャラクティカ」より。 アダマ司令官「法は人を守るためにあるのであって、責めるためにあるのではない」 最近、厳罰化や規制強化など、法律を「責める」ために使おうとする風潮が強いと感じているので、この言葉の意味は重い。

お前、つまんない

ボクシングの協栄ジムは27日、元世界ボクシング協会(WBA)ライトフライ級王者で同フライ級1位、亀田興毅が約8カ月ぶりに復帰するノンタイトル10回戦(3月22日・幕張メッセ)の相手がWBAライトフライ級13位のレクソン・フローレス(フィリ…

ロシアならではの危険

ロシア中央部でここ3日間に、建物からのつららの落下により6人が死亡した。タス通信が26日伝えた。 ロシアでは例年、冬の間に屋根の上に積もった厚い氷や雪の層が日差しによりとけ始める春先、落下するつららが歩行者を危険にさらしている。 サマラ州の…

決定。これは買い!

コウォンジャパンは27日、スリムなデザインとシンプルな操作が特徴のデジタルオーディオプレーヤー「iAUDIO U5」を発表。3月15日より発売する。容量は8GBと4GBを用意。同社直販価格は16,800円、13,800円。 容量8GBで直販16,800円のデジタルオーディオプレー…

訓練なんだってさ

在日米軍再編に伴う戦闘機の移転訓練で25日午後、米軍岩国基地(山口県岩国市)から、FA18戦闘機3機が、航空自衛隊千歳基地(北海道千歳市)に到着した。 FA18も千歳入り・・・戦闘機移転訓練 F/A-18スーパーホーネット。あの怪作監督であるロー…

ヤクザ屋さんもたいへんだ

岡山県警少年課などは26日までに、無職の少年(15)に入れ墨をしたとして県青少年健全育成条例違反の疑いで、同県倉敷市児島小川町、指定暴力団山口組系組員、有藤栄策(25)と岡山市海吉、会社員、本原久(26)の両容疑者を逮捕した。 調べでは、有…

意味はないけど検索エンジンのテスト

定期的にやっている検索件数の比較。差し障りが無いように自分の名前でやっている。 Google 約1,770件 Yahoo! 約1,370件 Live Search 4,230件 Baidu 88件 goo 594件 Infoseek 約719件 Excite 約1,330件 うーん、Baiduはまだまだ拾っていないのかなぁ。Live S…

今日買った本

カルト宗教と呼ばれるものがなぜに「カルト化」するのか。その点に興味がある。 最初は普通の新興宗教や分派としてできあがるものが多いと思うのだが、なぜに「カルト」になってしまうのだろうか。 ちょっとでもヒントになればと思って購入。日本の10大新宗…

人は誰でもローリングドリーマー(故・ジャンボ鶴田に捧ぐ)

仕事で付き合いのある人が趣味でフットサルをしているのだが、試合を組んだもののメンバーが足りなくなったとのことで「ヘルプ」が来たのが昨日の夜遅く。しかし、編集者たるもの、付き合いは大事にしなければならない。それに、困っている人を放ってはおけ…

昨日は酷かった

23日の日本列島は、発達した低気圧が日本海側を通過した影響で、北日本から関東地方にかけ、強い風が吹き荒れた。 気象庁は同日、関東地方で「春一番」が吹いたと発表。一方、強風のため鉄道のダイヤが大きく乱れた。 関東で春一番、でも強風で首都圏の鉄…

ロシアvs.北朝鮮=中国?

タス通信などによると、島根県の浜田港からロシア極東のウラジオストクに向けて車を運んでいたロシア船「リディア・デメシ」が23日、日本海の北朝鮮沖合で北朝鮮の国境警備当局に拿捕された。 北朝鮮側は拿捕の理由を明らかにしていないが、同船は悪天候を…

やってみたいなミュージカルソウ

時に哀愁を帯び、女性の歌声のようにも聞こえる、この楽器の正体は「のこぎり」。戦前に欧米でブームになり、日本でも最近はドラマやCM、映画などで耳にする機会が増えている。 のこぎり音楽:哀愁のビブラート、魅力の秘密は… テルミンとミュージカルソウ…

ビートルズがやって来るヤァ!ヤァ!ヤァ! (A Hard Day's Night)

当局によると、モスクワ市内で被害が寄せられ始めたのは昨年9月ごろ。日本ではやった「オレオレ詐欺」や「振り込め詐欺」の手口に酷似しており、突然、息子とする男から両親宅に電話がかかってきて、「ばかなことをして警察に捕まってしまった」などと伝え…

Su-27フランカーが粗製濫造される!?

中国がロシアから購入した一線級戦闘機「スホイ−27」の複製製造に成功し、今後、同機を量産して第三国に輸出する可能性が出てきたと報じた。 中国は1992年にスホイ−27を76機購入。95年には、同機を小幅改造した単座機「殲撃−11」を中心に20…

買ったら負けだと思っている

↓の本。バカ売れしているらしい(ちなみにAmazonでは雑誌部門の売り上げ1位になっている)。正直なところ、私もほしい。 でも、現実的にそんなものは「使えません」。値段もそれなりにするしね。 というわけで、金を出したら私の完全敗北だと思っているので…

石破茂はキャラで損をしている(のかな?)

イージス艦の件は、自衛隊の側に落ち度がありすぎで問題にならない。その前にも情報漏洩とか、国民監視とかで信用度はまるっきり地に墜ちている。 そんな中で大臣をやっている石破さんは、気苦労が絶えない事だろう。 あの人、役職があれだし、あの上から目…

ボクシングには蹴り技がない。そう考えていた時期が俺にもありました

バキ―NEW GRAPPLER BAKI (No.25) (少年チャンピオン・コミックス)作者: 板垣恵介出版社/メーカー: 秋田書店発売日: 2005/02/08メディア: コミック購入: 1人 クリック: 153回この商品を含むブログ (13件) を見る

サッカーに手技は無い。そう考えていた時期が俺にもありました

サッカーはボールだけを蹴る種目。そう考えていた時期が俺にもありました

ちなみに(イージス艦の話)

軍隊という物は、「国」を守るものであって、「国民」を守るものでは無いと思っている。だから、例の事件に関して、「民間に対していい加減すぎる」という批判に対しては、「軍隊なんてそんなもんじゃん」としか思っていない。 残念に思う人もいるかもしれな…

江頭2:50はかなり好き

なので、「えが茶ん」も欲しい。