2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

楽器マニアの物欲と格闘中

手のひらサイズのコルグ製シンセサイザー「KAOSSILATOR」が人気だ。タッチパッドをなぞるだけの新しさと気楽さが、初心者から上級者まで惹き付ける。 指でなぞって曲作り “ニコニコ時代”の手のひらシンセ「KAOSSILATOR」 生産終了を検討していた電子楽器「EL…

根本的に本末転倒

東京都は今年8月以降、低所得世帯を対象に、高校や大学受験を控えた生徒の塾代を無利子で融資する全国初の制度を始める。都内では、中高生らの約8割が塾に通っている。この現状を受けて都は、親の経済力によって学力が左右されるのを防ぐ格差対策として、…

アブナイロゴ

何だか、昨日あたりから局地的に人気が高いので保存。 確かに、そう見える(^^;

法律による権力側の殺人に反対

自民党の加藤紘一元幹事長や杉浦正健元法相らは28日、国会内で会談し、仮釈放のない終身刑として「重無期刑」を導入することを求める勉強会の発足で一致した。 「終身刑導入」自民に勉強会設置へ 死刑という制度が先進国ではすでに実施されていないこと(…

ぬか喜びしちゃった

ジャスダック上場のシステム開発会社「アクセス」(大阪市中央区)が2005年3月期決算で、銀行融資を受けるため、赤字を黒字と計上する粉飾決算を行っていた疑いのあることが、同社の社内調査でわかった。 ジャスダック上場「アクセス」が粉飾決算の疑い…

加害者にも人権はある

少年審判での意見陳述を認められた被害者遺族が、審判廷で加害者の少年に物を放り投げたり、閉廷後、ネットに少年の実名を書き込み、態度を非難したりするケースがあったことが二十七日、日弁連少年法問題対策チームの調査や関係者の証言で明らかになった。…

次の防衛戦は生演奏で!

C-C-Bが28日(月)、約18年ぶりの再結成を記念したアルバム『Romanticは止められない』の発売記念イベントを都内で開催。再結成に至った経緯としてメンバーは「ボクシングの内藤(大助)選手が入場曲で使ってくれて、(亀田大毅選手に)勝ってくれたおかげで…

主役を変えるんじゃない!

仮面ライダーキバ、どう考えても主役は渡じゃなくて音也だという点がすでに間違っているかも。 しかも、今はIXAと22年の間に何があったのか?という点に話の焦点が合っちゃっているし。 コンセプト、話としては面白いけど、題名に偽りあり?という気がしない…

大きな前進

ロシアを訪問中の福田康夫(Yasuo Fukuda)首相は26日、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領とモスクワ(Moscow)郊外の大統領官邸で首脳会談を行った。両首脳は、両国の関係改善を評価し、北方領土問題について交渉を続けていく方針を確認した…

弱者切り捨て、強者優遇

全額公費負担で医療を受けている生活保護受給者への投薬には、価格の安いジェネリック(後発)医薬品を使うよう本人に指導することを厚生労働省が都道府県や政令市などに通知していることが分かった。指導に従わなかった場合、生活保護手当などの一時停止や…

オカマはどっちが正しい?

26日午後4時半ごろ、北海道旭川市緑町のイオン旭川西ショッピングセンター2階の女子トイレから女装した男が出てくるのを店員が見つけ、取り押さえた。男は紋別市花園町6、銀行員、岡崎司容疑者(45)で、旭川中央署が建造物侵入容疑で逮捕した。 建造…

不幸な事故だが驚いた

米カリフォルニア州南部の海岸で25日、トライアスロンの練習をしていた男性(66)がサメに両脚をかまれて死亡した。 トライアスロン練習中サメに襲われ死亡…米カリフォルニア サメに襲われてしまって死亡というのは本当に不幸だし、本人にとっても不本意…

家族との会話

「フルコンタクトKARATE」誌を読んでいたら……。 同居人「やりたそう、って顔している」 私「今は運動できないんだからしゃーないな」 同居人「運動できるようになっても無理しちゃダメだかんね」 私「でもなー、試合に出たいよなー」 同居人「危ないからやめ…

こ、これは……

多葉性のクローバー(シロツメグサ)を栽培する浜松市東区大島町の宮司良隆さん(66)方で、今年も20枚の葉をつけたクローバーが見つかり、話題を呼んでいる。 20枚葉のクローバーが話題に 浜松・宮司さん方で見つかる 大津市の小学1年の女児がこのほ…

根拠のない短絡的論理は恥ずかしい

「誰でもいいので殺したかった」 最近、殺人事件でこう供述する容疑者が全国各地で相次いでいる。 自分の居場所を見つけられないままインターネットやゲームなどの影響で空想と現実の「臨界点」が分からなくなってしまう若者も増えている。 オフタイム:「誰…

俺様人生の悲劇

ボクシングのWBA世界フライ級1位・亀田興毅(21)=協栄=が引退の危機に直面していることが24日、明らかになった。かねて悪化していた所属する協栄ジムとの関係が修復不可能な状況となり、決別することがこの日までに決定的となった。 亀田兄弟引退…

学天則といえば!

大阪市立科学館が昨年から取り組んでいた東洋初とされるロボット「学天則」の復元作業が完了し、24日、報道陣に公開された。 東洋初とされるロボット「学天則」を復元 いつだったか忘れたが、SF大会で、「学天則」のコスプレといって、上半身裸で金色に塗り…

感じが悪かったメール

テレビで中国のネット事情を放送していたので、思い出した話がある。 私が、ソ連・中国のサイトを立ち上げたばかりの頃、一通のメールが届いた。 初めまして。中国にネットはあるんですか? とのことだった。 その頃、共産圏では、大学や国立機関がサーバー…

ハァハァ……

高橋克典主演の人気ドラマの映画化となる「特命係長 只野仁/最後の劇場版」(12月全国公開)に、あけすけな物言いと態度でバラエティに引っ張りだこの医師・西川史子と、人気グラビアアイドルの秋山莉奈が出演することが分かった。 西川史子が脱いだ!?高橋…

私は規制に反対する

高市早苗議員が中心となって準備している「青少年ネット規制法案」について反対を表明する意見書で、法案について6つの問題点を指摘して善処を求めている。 法案の問題点として、(1)民間でコンテンツの有害性を判断する取り組みを行ってきたのに、短兵急な…

私もできるな(しません

上司からのパワーハラスメント(パワハラ)で鬱病になり、退職に追い込まれたとして、札幌市の無職男性(47)が23日までに、元勤務先の札幌市の工業用薬品販売会社と社長などに対し、慰謝料など計約7000万円の損害賠償を求める訴訟を札幌地裁に起こ…

買った本、買わなかった本

↓は買い。合気道者である私としては、同じような理合のシステマには興味がある。また、サバキの技術にも興味があるのでこれは必読だと思った。ところで、小林由佳ちゃん、髪の毛切ったのね。月刊 フルコンタクト KARATE (カラテ) 2008年 06月号 [雑誌]出版社…

間違った「愛国心」って恥ずかしいかも

浙江省杭州市では現在、若者の間で「愛国Tシャツ」が流行っているという。なんと、Tシャツには中国語と英語で「我愛中国、中国頑張れ」といったプリントがで施されている。 若者に「愛国Tシャツ」が大人気―浙江省杭州市 書いて良い? 答は聞いてない。 愛国心を…

死刑制度の逆利用は危険だ

鹿児島県姶良(あいら)町でタクシー運転手が首を切られて殺害された事件で、殺人の疑いで緊急逮捕された陸上自衛隊練馬駐屯地(東京)の1等陸士の少年(19)が県警の調べに対し、「人を殺して死刑になりたかった。タクシー運転手をねらったわけではない…

保険としてのソフト買い

一般生活者全体(1,060サンプル)の家庭にある保有ゲーム機は、「ニンテンドーDS」が49.9%で最も多く、次いで「プレイステーション2」の38.0%だった。 「ニンテンドーDS」の家庭内保有率は49.9%、CESAが一般生活者調査 一応、プレイステーション2は持って…

「ウルトラセブンX」の最終回は嘘じゃなかった

人気特撮ヒーロー「ウルトラセブン」で、セブンに変身するウルトラ警備隊のモロボシ・ダン元隊員とヒロインのアンヌ元隊員が結婚していたことが22日、分かった。 モロボシ・ダン元隊員とアンヌ元隊員が結婚していた 昨年に放送されたウルトラセブンXは、キ…

MaximaとScilab

両方ともフリーのツール。 MaximaはMathematicaを意識したツールで、数式処理が凄い。これは趣味で遊ぶために使っているのだが、TeXmacsと合わせて使うとかーなーり楽しめる。 ScilabはMATLABを意識したツールで、こちらは数値計算に強い。電卓代わりに使う…

義を見てせざるは勇なきなり

たとえば、電車の中で痴漢行為を発見した時、それを止めるのは正しい事か? または、誰かが酔っぱらいに絡まれて迷惑しているのを見た時、それを止めるのは正しい事か? 私は正しい事だと思う。 でも、現在、こういう問題に関して、「人の事情に口を出すな」…

JKFan、萌え路線復活!

先月は永木伸児選手の表紙だったので、まあ尊敬する選手だけど、「見目」という意味ではちょっと……だったのだが、今月は復活するらしい。表紙は若林春日選手。

わかってるじゃん

“美尻”グラビアアイドル、森山花奈(22)が25日に、競泳水着CD写真集(デジタル出版、3150円)を発売する。 “美尻ドル”森山花奈、今度は競泳水着で悩殺だ 萌えにおける三種の神器とは、言わずと知れた「スク水、ブルマ、セーラー服」だが、私的に…