2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

抜け殻かも

懸案だった事項や懸念していた事項がすべて片づいてしまったので、体調は良いのだが、気力が出ない。困ったねー。 いや、とはいっても、やるべき事はあるんだけど、大きな山を三つも越したので抜け殻になっちゃったらしい。 ちょっと充電しよう。

宇宙飛行士ピルクス物語

見本が届いた。9月5日発売。 もし、これが好評なら、幻になっている「泰平ヨンの未来学会議」とか「浴槽で発見された日記」の文庫化も夢ではなくなるかもしれないので、みんなで買おう! 個人的には、最後に収録されている「運命の女神」、これが凄いと思う…

水野訳版で再びハマったので

「巨匠とマルガリータ」の話は昨日書いたが、この本を最初に読んだのが古い水野忠夫訳。そして2000年に出た法木綾子訳で読み、一昨年に出た中田恭訳でも読んだ。そして改訂された水野訳をまた読んで、完全に頭の中が一色に染まっている。 現在もBGMは"SYMPAT…

赤い星

とはいってもボグダーノフの翻訳が出たという話ではなく、盟友・高野史緒氏の新刊が届いた。 ペテルブルグとお江戸をまたいだ歴史改変ファンタスチカである。 じっくりと楽しませてもらいます。赤い星 (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)作者: 高野史緒出…

巨匠とマルガリータ

SFマガジン10月号に高野史緒さんが「巨匠とマルガリータ」について書かれているが、総論としては凄く賛同できる。 ところで、たぶん同作品を読むにあたり、日本人でもっとも引っかかる部分がイエス・キリストと総督ピラトとの関係だと思われるので、紹介して…

NHKに江頭2:50が映っていた件

本当は放送局的に映しちゃいけない存在なんだろうけど、何度も映っていたよね。さすがに目立っていたから映さざるを得なかったのか……。しかもアナウンサーも確かに「エガちゃん」って言っていたぞ(^^; あのまま表彰式に乱入するのかと思って見ていたけど、さ…

躾は親の役割です

ヤボ用で、とある空手道場に行った(あ、他流のところね)。少年部が練習している最中だったのだが、大勢が稽古している中で、一人だけ先生に延々と説教されている子がいた。内容を聞くのはマナー違反なので聞いていなかったのだが、何だか日常生活での態度…

小学生までは好きだった

米中央情報局(CIA)の前身で、第2次大戦時に設立された米特務機関「戦略情報局」(OSS)に所属していたスパイ約2万4000人分の名前が14日、米国立公文書館で公開された。 米メディアによると、スパイの中には、映画監督のジョン・フォードさん…

レムの新刊案内

早川書房 近刊予告が出たので明かしてしまおう。スタニスワフ・レムの「宇宙飛行士ピルクス物語」が文庫として9月10日に上下巻で発売される。単純に深見弾氏の訳による単行本を文庫化したものではなく、私が全文を原書と比較し、用語や概念が古くなっている…

鍔無しの長物は危険

12日午前9時ごろ、港区赤坂の米国大使館正門前で、男が日本刀(刃渡り約42センチ)を振り回し、大使館に向けて瓶を投げた。 刃物男、米国大使館に抗議文投げ込む 港区赤坂 TVのニュースで見たのだが、白鞘だよね? 日本刀を振り回す時には、ちゃんと鍔…

無力な者にたいする暴力反対

キャバクラに行く金を稼ぐため「オヤジ狩り」をしたとして、警視庁少年事件課は12日までに、強盗致傷の疑いで、東京都足立区の大工(19)ら少年3人を逮捕した。 調べでは、3人は4月1日午前0時半ごろ、荒川区南千住7丁目の路上で、帰宅途中の男性会…

無抵抗の動物に残虐である事

8日夜、カラングア・パークにある木に向かって枝や石を投げる若者グループが目撃された。野生動物を管理する職員が虐待を受けていたコアラ1頭とその赤ちゃんを救出。現在2頭はサンシャイン・コーストの動物病院で治療を受けている。また、ゴミ箱で別のコ…

さもありなん

財団法人社会経済生産性本部のアンケートに回答した上場企業のうち、半数以上が社員の心の病が増える傾向にあるとしていたことが12日、分かった。「人を育て、仕事の意味を考える余裕がない」会社ほど、心の病の増加を訴える傾向が強いことも確認された。 …

やかましくなくなったら終わりでしょうに

太田農林水産相は10日、NHKの番組で、中国製の冷凍ギョーザ中毒事件を受けた国内の食の安全対策について、「日本は安全なんだけども消費者、国民がやかましいから徹底していく」と発言した。 食の安全「国民がやかましいから徹底」 太田農水相発言> 消…

よく弱いのを見つけるなぁ

ボクシングの亀田プロモーションは6日、亀田興毅が30日にメキシコのヌエボ・レオン州モンテレイで試合を行うことが正式に決まったと発表した。世界ボクシング評議会(WBC)スーパーフライ級世界チャンピオン、クリスチャン・ミハレス(メキシコ)がメ…

どうせ私はマイノリティ

好きなスポーツ、“みる”ならサッカー“する”ならバドミントン 私の場合…… みる 総合格闘技 する 空手 駄目だこりゃ。 orz

これは良い物だ

ミズノの新型競泳水着だそうで。