2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コメントがあったので

ついでに貼っておく。

しばらくお待ちいただきたい

雪に喜ぶ子パンダ。

ロシアのグレコ選手は強いぞ

男子レスリングで五輪を3連覇し「人類最強の男」と言われたアレクサンドル・カレリン氏(41)が29日、プロ転向を希望するロシアのレスリング選手を戦極のリングに送り込む可能性を示唆した。実現すれば、吉田秀彦や藤田和之らヘビー級選手との対戦がク…

私は楽観派

近年、ロシアで関心の高い寿司やアニメなど日本文化を同国に浸透させることを目的とした、『ジャパン プレミアム プロジェクト』。このアンバサダーに、北京五輪・新体操金メダリスト、エフゲニア・カナエワが選ばれ、29日、ヴァンテアン号船内にて就任式が…

やっぱり電王様なのかぁ

東映の岡田裕介社長は、その席で「去年の秋の『さらば仮面ライダー電王』で、電王は終わらせるつもりだったが、もう1本映画を製作することにした。目下撮影中で、公開は4月頃の予定だ。東映がピンチに陥ると、ライダー、プリキュア、戦隊はいつでも駆けつけ…

期待と不安の政治ゲーム

「政治的な理由で人道支援を中止するのなら、支援の真の狙いは何だったのかとの疑問が生じる」 声明は、「出入国カードの記入が、国境画定を含む2国間平和条約締結交渉における日本の立場を変えてしまうとの見方はとらない」との解釈を示し、日本側の懸念を…

頭の痛い話だね

EUはカスピ海地域や中央アジアの天然ガスを、ロシアを通らずトルコ経由で欧州に輸送するナブッコ・パイプラインを計画している。しかし、この計画は投資が集まらず、停滞している。また、昨年8月のグルジア紛争にみられるように、カフカス地方には地政学…

こっちは課題が減ったな

ロシア軍参謀本部筋は28日、インタファクス通信に対し、欧州にあるロシアの飛び地・カリーニングラードへの新型ミサイル「イスカンデル」の配備作業を中断することを明らかにした。 オバマ政権のミサイル防衛(MD)計画への慎重姿勢を受けた対応とみられ…

課題が増えたけど

麻生太郎首相とロシアのメドベージェフ大統領との首脳会談を2月中旬にサハリン島で開催する方向でロシア側と本格的な調整に入ったことを明らかにした。 会談は液化天然ガス(LNG)の対日輸出開始記念式典に合わせた2月18日が有力で、首相は国会日程に…

女性に責任は無い!

失言を繰り返しているイタリアのベルルスコーニ首相が、今度は同国内で相次いでいる強姦(ごうかん)事件に関連し、「イタリアには美しい女の子が多いから、どんなに(街頭警備の)兵士を増やしても強姦を防止するのは不可能だ」と発言、再び非難を浴びてい…

ちょっと安心した

オバマ米大統領は26日、中東の衛星テレビ「アルアラビーヤ」とのインタビューで、「米国は(イスラム社会の)敵ではない」と述べた。 イスラエルとパレスチナのイスラム原理主義組織ハマスとの停戦確立のため、「(中東歴訪に出発した)ミッチェル中東特使…

なかなか立派な方のよう

新しい総主教に、総主教代理でスモレンスク・カリーニングラード府主教のキリル渉外局長(62)を選出した。 新総主教は91年にスモレンスク・カリーニングラード府主教に就任。89年からロシア正教会の渉外局長を務め、2007年にはローマ法王庁(バチ…

愚の骨頂

パレスチナ自治区ガザからの情報によると、イスラエル軍地上部隊は27日、21日の撤退完了以降初めてガザ南部ハンユニス近郊に侵入し、パレスチナ武装組織に対する掃討作戦を展開した。ハンユニスに空爆も行い、イスラム原理主義組織ハマスの要員が負傷し…

もうお前は掻き回すな

ウクライナのユーシェンコ大統領の側近は26日、前週ロシアと合意したウクライナを経由した欧州への天然ガス供給再開について、圧力の下で合意に達したとしたら無効になる可能性がある、との見方を示した。 ウクライナの国営エネルギー会社ナフトガスとロシ…

やっぱり違うなぁ

米国テレビドラマ版が人気のようです。あなたの好きな米国シリーズドラマは? (1) ターミネーター…………………… 4,201 人 (2) 24………………………………… 3,798 人 (3) プリズンブレイク………………… 1,208 人 (4) HEROES(ヒーローズ)…… 1,612 人 (5) その他……………………………

オタクの悪ふざけは無視なの?

新総主教を選出する教会会議が27日からモスクワの救世主キリスト大聖堂で開かれる。教区代表の聖職者や市民らが投票し、同日中にも新総主教が決まる見通し。 25日の総主教庁の高位聖職者会議では、キリル府主教(62)ら聖職者3人が候補として選出され…

恒例行事

シベリア地方にある当地のエニセイ川で24日、地元の寒中水泳クラブのメンバーたちの姿を撮影した。この日の気温はマイナス25度だった。 ロシアで寒中水泳、気温はマイナス25度 何だか、今年は暖かいという話を聞いていたのだが、下がるところは下がって…

電王の後は厳しいね

「仮面ライダーディケイド」の評判を読んでみると、真っ二つに分かれてしまっている。その前のキバも、後半の盛り上がりを評価する人と、まったくダメという人に分かれている。 大人も子供も、男性も女性も、みんながみんな納得できて楽しめたという点で電王…

テンション高いなぁ

「仮面ライダーディケイド」の第一話。このテンションの高さは何だ。 いきなりの歴代ライダー集合と、ディケイド。格好良いじゃん。 まあ、主役が大根なのはおいおい上手くなってゆくだろうからそれには目を瞑ろう。 この感じでずっとやってくれれば、かなり…

オタクのほうが楽だよ

今年最初の「毎日かあさん〜お正月」で、息子がオタクになった兄嫁が「いっそグレてくれた方が......」と嘆くシーンが話題になりました。 我が子がオタクだったら... まあ、私にも若気の至りでメチャやっていた頃もあったけど、オタクやってたほうが気軽だよ…

日本製でロシア語モデルは珍しい

2009年1月7日に発売した5.3型モノクロ液晶ディスプレイ搭載の「XD-SF4800」をベースにしたロシア語モデル「XD-SF7700」、韓国語モデル「XD-SF7600」、スペイン語モデル「XD-SF7500」、イタリア語モデル「XD-SF7400」は2月20日発売で、予想実売価格は40,000円…

マジかよ

A new application has been launched for the iPod touch to help gun users line up a clean shot at their target. The BulletFlight app, which costs £6.99 to download from the iTunes store, has been developed by Runaway App to turn the iPod to…

それも面白い(か?)

ロシア正教の規約では、総主教の選挙はできるだけ一般のロシア正教徒に参加してもらことが望ましいとしている。今回は時代の流れに沿って、ウェブで投票をやろうということになった。 1月13日に突然、候補者の列のはるか後方に掲載されていた東京の大主教、…

鍛えるのは無限

東京・国立オリンピック記念青少年総合センターで18日にあった全日本マスターズレスリング選手権に、83歳の米盛勝義さんが8年連続出場を果たし、自身の持つ最高齢出場記録を更新した。 83歳レスラー、25秒フォール勝ち 全日本マスターズ 83歳でこの…

対策は不可能

21日午前4時15分ごろ、東京都新宿区西落合1の路上で、近くの男性会社員(39)が腹から血を流して倒れているのを通行人が見つけ119番した。警視庁戸塚署によると、男性は重傷だが、命に別条はない。男性は「知らない人に突然刺された」と話してお…

新たな理想が必要とされている

ロシアの作家ルィバコフ氏がソ連崩壊の頃に書いた論文にあった言葉だ。政治体制、宗教、経済的安定という信仰が全て幻想だったことがわかってしまったら、その後には何が残されるのか。新たな理想や価値観の提言が緊急に必要だと問いかけていた。 そして今に…

過激派の犯行だろうなぁ

モスクワ中心部で19日、ロシア南部チェチェン共和国の人権問題に取り組んでいた弁護士スタニスラフ・マルケロフ氏(34)と、一緒にいたロシア紙「ノーバヤ・ガゼータ」の嘱託記者アナスタシア・バブロワさんが銃撃され、死亡した。 マルケロフ氏は、ロシ…

歴史的演説

全文保存。 国民の皆さん 私は今日、厳粛な思いで任務を前にし、皆さんの信頼に感謝し、我々の祖先が払った犠牲を心にとめて、この場に立っている。ブッシュ大統領が我が国に果たした貢献と、政権移行期間に示してくれた寛容さと協力に感謝する。 これまで、…

よく見たら可愛い

ハッスルに出ている空手美少女ことKG。なんでも成人式を迎えたのだとか。 あんまり興味が無かったからスルーしてきたけど、よくよく見てみたら案外と(失礼)可愛いじゃん。 KGの紹介ページ

これは萌えない

デサントは今月下旬、背中の露出を抑えた「アリーナ」ブランドの女性向け競泳用水着「セーフリーバック」=写真=を発売する。水着の背中部にある円形状に開いている面積を同社従来製品の3分の1程度に小さくした。 デサント、背中の露出を抑えた競泳用水着…