2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日の犬山城

残念ながら雲がかかっていて朝焼けにはならなかった。

今年の変化と来年への豊富

本を出す作業はそれなりにできたと思うのだが、残念ながら体調は悪いままだ。最初の一年は少しのんびりとして休養をとるつもりだったのだが、思っていた以上に忙しくなってしまった。相変わらず不調のうえに、アキレス腱をやってしまったので、唯一の気晴ら…

フライングだけど

謹賀新年。ロシアの知り合いに送ったメッセージ画像。 表紙の本は、アルフレッド・ベスター「虎よ、虎よ!」のロシア語版。 虎よ、虎よ! (ハヤカワ文庫 SF ヘ 1-2)作者: アルフレッド・ベスター,寺田克也,中田耕治出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2008/02/…

産経新聞脳の恐怖

韓国料理のビビンバは日本人にも人気がある。韓国では今、「韓国料理の世界化」といって、このビビンバを世界に売り出そうというキャンペーンが国を挙げて展開されている。その一環として最近、米国の新聞にビビンバの広告が掲載されたと話題になっている。 …

限度を知らないのは青少年だけではない

大分県竹田市の県立竹田高校で8月、剣道部員の男子生徒=当時(17)=が部活動中に熱中症で倒れ死亡した事故で、県教育委員会は28日、生徒に体罰を加えた上、体調不良に気付かず救護措置が遅れたとして、顧問の男性教諭(47)を停職6カ月の懲戒処分…

東京でも放送するならワンセグチューナ欲しい

時刻のボードを持った美人が1分ごとに時間を知らせてくれるウェブサイト「美人時計」が、地上波のテレビ番組として1月4日よりスタートする。 番組は朝日放送(関西ローカル)で、1月4日より2府4県で毎週月曜深夜4時から4時55分に放送。 『局アナ時計』…

今年中の仕事は全部終了!

やったー! でも、年越しの仕事とか、新年早々の仕事のことを考えると……。まあ、働けるだけヨシとすべきなんだよね。

本日、待機中と考え中

なので、最近ハマっている美人時計を観ていたら、もろに好みの子が出てきたので思わずキャプチャ。 何やってるんだ、オレ(^^;; ちなみに! 今まで見た中で、ベストかと思われる写真はこの子!

まあ厳しくなるだろーね

米国機の爆破テロ未遂事件を受け、同国に乗り入れている航空各社が乗客に対する保安検査を強化している。 米機テロ未遂:搭乗客の保安検査を強化 成田空港で 先日渡航した際、ロシアの空港は厳しかったなぁ。まあ、残念なことに敵が多い国だしね。 上着、ベ…

里見香奈、倉敷藤花はまだ17歳なの

最強のメガネっ子高校生棋士、里見香奈倉敷藤花が、対局の解説中に、盤面の下のほうに出現した文字列に吹いてしまい、笑いをこらえるのに必死で放送が成り立たなくなったそうで。00:50くらいから、香奈ちゃん、もうガタガタっす。 「箸が転んでも可笑しい年…

とはいえ、教師もたいへんだと思うなぁ

平成20年度に学校を病気休職した教職員は8578人(全体の0・94%)で、そのうち63%に当たる5400人を精神疾患が占め、いずれも昭和54年の調査開始以降、過去最高となっていることが25日、文部科学省の調査で分かった。精神疾患を理由とす…

このCM、大嫌い

教員の話で思い出した。これは教員に限らないんだけど、ゲームをするために「お休みする」ってどーよ? なんだか、このCMって不愉快になるんだよねー。

中学の時、冤罪をかけられそうになった

北海道釧路市の高校で、数学の教師が生徒たちの中間テストの点数を水増ししていたことが分かりました。この教師は、採点中に勝手に解答用紙に正しい答えを書き入れ、「平均点を上げたかった」と話しているということです。 勝手に正解書き入れ…教師がテスト…

世も末だなぁと感じたページ

記事の内容も深刻だし、その右側に入っている広告も「大手新聞社でもそこまで広告が苦しいのか!」と思わせられて、とっても「世も末だなぁ」と思ったよ。

退廃的でハマリそう

人気blog「光の円錐」を主催されているごうだまりぽさんが作ろうとしている廃墟時計、これが結構良い。今とりかかろうとしている翻訳作品の雰囲気に合っているので、これをボーーーーッと眺めて構想を考えてみるのも面白いかもしれない。 まだ全部が埋まって…

サロマトフ「祝宴」が読者賞で5位!

SFマガジン2010年2月号で発表された読者賞の海外部門において、アンドレイ・サロマトフ作「祝宴」(宮風耕治訳)が5位に入っています。 やったね!>宮風君S-Fマガジン 2010年 02月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/12/25メディア: 雑誌購入:…

プロとエロでは萌えない私

美人時計と同じコンセプトで、AV女優さんをモデルにしたAV時計というサイトが公開されたので、早速使ってみた。 うーん、確かにセクシーポーズだったり、ポロリもあるんだけど、美人時計ほど萌えない。やっぱり、こういうのって、グラビアでじっくり見るとか…

格闘中

これと。中途半場に便利になっているんだけど、まだまだ手が回っていないところもあるね。Ubuntu 9.10は確かに速いし便利になっているが、まだまだ途中という感じがする。 Ubuntu9.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・GIGA特別集中講座 365)出版社/メーカー: …

お願いだから男の夏服は短パンにしてくれ!

ストッキングの話で思い出した。女子の制服が一様にスカートであり、厳寒期には健康上よろしくないという理由で、女子の冬服としてズボンを採用する学校が増えつつある。 女子はスカートという「根拠のない慣習」をブチ壊して健康面に配慮するという姿勢は非…

男には向かない単位

下のエントリに貼り付けた子の写真を見て思った。男が直感的に理解できない単位がある。 デニール。 繊維の太さを表す際に使用する一般的な単位なのだが、男性にとってすれば、専門業でも無い限り使うことはないだろう。しかし、女性からすれば、ストッキン…

最近唯一の楽しみ

休憩時間に美人時計を眺めてボーーーーッと過ごすこと。それだけ。 ああ、なんという非生産性! Twitterやっている気持ちの余裕すら無いと言うこのテンパリ具合を見よ! 美人論 (朝日文芸文庫)作者: 井上章一出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 1995/12メデ…

おおらかな時代もあった

こんな写真が普通にトップアイドルでも撮影されていたんだよねー。今では考えられないんだけど、昔はおおらかだったんだよね。 どうも最近は息苦しいんだよな。 現役高校生クロニクル スパッツ・レオタードコレクション [DVD]出版社/メーカー: 日本メディア…

シャレにならない日程

珍しい、海外の方がスク水を着た写真でお楽しみ頂きたい。

しゃっくりが止まらない

だから寝てもいられないから作業も進む。不幸なのか幸いなのか。コトブキヤ あずまんが大王 大阪 水着版 1/7スケールPVC塗装済み完成品出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)発売日: 2010/02/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 1人 クリック: 38回この商品を含…

私は常にオタク中だが

再び新刊のご報告

ノンクレジットだが、ちょこっと制作を手伝った本が出たのでご報告。 これ、凄い本だよ!絶対に勝てるケンカの手順―実戦対応最新版 (BUDO‐RA BOOKS)作者: 真樹日佐夫出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2009/12/16メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 35回こ…

木工ボンド部

撲殺天使ドクロちゃん 1〈初回限定版〉 [DVD]出版社/メーカー: ショウゲート発売日: 2005/03/25メディア: DVD クリック: 31回この商品を含むブログ (78件) を見る

年末……

コトブキヤ 撲殺天使ドクロちゃん 1/7スケール PVC塗装済み完成品出版社/メーカー: 壽屋(KOTOBUKIYA)発売日: 2006/05/19メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 17回この商品を含むブログ (7件) を見る

和服も良いねぇ

「全日本国民的美少女コンテスト」出身の女優6人が15日、東京都港区の明治記念館で晴れ着姿を披露した。 芝生の庭園に色鮮やかな振り袖姿で登場したのは、福田沙紀、河北麻友子、林丹丹、忽那汐里、武井咲、工藤綾乃の6人。 国民的美少女6人が晴れ着姿…

日本農業新聞も話題になっているらしい

黄金キウイ 今年も出番/愛媛・JAえひめ中央管内 愛媛県のJAえひめ中央管内で、今年も黄色い果肉のキウイフルーツ「ゼスプリゴールド」の出荷が順調だ。 http://www.nougyou-shimbun.ne.jp/modules/myalbum0/photo.php?lid=1091&cid=1 これも理由は簡単…