2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これはねー、微妙だなー

中国対日観:味噌汁・温泉に幸せしみじみ感じる人たち 私はねー、食とか生活習慣で感じることは無いなぁ。 あえて書くなら、海外に行くと、必ずと言っていいほど「何か武道をやっているんだろ?」と聞かれるのだが、その時には「ああ、日本人だとこういうこ…

新たなる挑戦は美しい

レーボール元全日本女子代表の菅山かおる(30)が、2012年ロンドン五輪出場を目標に、ビーチバレーに転向することが26日、分かった。 菅山は昨年5月末で所属先のJTを退社。その後はビーチバレー会場でバレー教室を開くなど過ごしてきた。そして昨…

ミサイルとロケットの違いは?

本日付の朝日新聞社説より抜粋。 北朝鮮ミサイル―「ロケット」は通らない 「実験通信衛星をロケットで打ち上げる準備が本格的に進んでいる」。北朝鮮が今週、そんな談話を出した。 さんざん発射の準備活動を誇示したうえで、軍事目的のミサイルではなく、人…

足長おじさんの気分

前から知っている俳優志望の子が養成所を卒業して、本格的に活動を始めるというので、「無条件に応援」することにした。自分とは正反対の生き方をしているから、若いのにブレがなくてひたむきな姿勢というのには弱いんだよねー。 というわけで、プロモーショ…

ネットブックがメインマシンになった件

最初は持ち歩きを目的として買ったのだが、SSDで速いうえにコタツでも寝室でも外でも使えるので、主に使うマシンはネットブックになってしまった。 もともと、重たいアプリケーションは使わないし、元からクラウドというかSaaSを積極的に利用していたので、C…

偉い。やったじゃん

世界ボクシング協会(WBA)の女子スーパーフライ級タイトルマッチが26日、東京・後楽園ホールであり、同級1位の天海(てんかい)ツナミ(24)=本名・有馬真波、山木ジム=が王者の張喜燕(28)=中国=を2―1の判定で破り、新王者になった。日本…

問題ないでしょ

外務省は26日、若者ファッションを先導する女性3人を「カワイイ大使」(正式名称「ポップカルチャー発信使」)に“任命”した。 海外の文化関連イベントなどで日本のイメージアップに取り組む。モデルの青木美沙子さん、歌手の木村優さん、女優の藤岡静香さ…

闘う可愛い子が好きだ

女子のトップが出場する総合格闘技大会「JEWELS(ジュエルス)」で、21歳は昨年11月の旗揚げ戦から2戦連続でメーンを張った。「今がすごいチャンスだと思う。頑張らなくっちゃ」 男子に比べ、女子格闘技はまだまだ発展途上だ。「会場を女性ファン…

ソフトウェアでも感動を伝えられる

仮想アイドルに少女のような声で自由に曲を歌わせることのできる音楽ソフト「初音(はつね)ミク」が、音楽シーンに小さな変化を生んでいる。 このうちの1曲、卒業前の切ない思いを歌った「桜ノ雨」は、全国の学校から「卒業式で歌いたい」と申し出が殺到、今…

民族主義者は無視して温情を!

東京都足立区に住むインド国籍のサニー・アマルさん(45)の長女で小学六年のコーマルさん(12)が今月、都内の私立中学校に合格した。バレーボール部への入部も決まり、入学式を心待ちにするが、実際に校門をくぐれるかは分からない。一家は不法残留で…

一万年と二千年前から

We have known of its existence for only two years. But one scientist has captured an awe-inspiring picture of comet Lulin as it streaked past Earth on its ever-onward journey. A green goddess: Two-tailed comet snapped streaking past Earth …

グルジアのユニットが反プーチン歌を

"We don't wanna put in/it's a negative move/it's killing the groove"とか、過激な歌詞が入っているようで、ロシアのメディアはカンカンに怒っているとのこと。

まあ、しゃーないな

みちのくプロレスは24日、電車内での暴行容疑で19日夜に現行犯逮捕され、21日に処分保留で釈放された元岩手県議の所属プロレスラー、ザ・グレート・サスケ(39)=本名・村川政徳=に対し、「しばらくの間、出場を自粛する形を取る」として、事実上…

遊んでみた

Photo Effects オンラインで写真に効果をかけられるサービス。グラフィック系の加工ソフトウェアは持っていないから、思わず遊んでしまった。 森カンナちゃんの写真 をいろいろと変えてみた。 オンラインでこういうことができるのって、原理はわかっているけ…

さらに自演は続く

K-1の公式サイトより。 明らかに2ちゃんねる住人の自作自演。まさに「自演乙」。

何の冗談だろう?

米主要メディアは23日までに、ライス前国務長官(54)が在任中の回顧録を含む3冊の書籍を出版することで米クラウン出版と合意したと報じた。契約額は250万ドル(約2億3600万円)に達するとされる。 第1弾は2011年秋に出版予定で、大統領補…

自分で逮捕してたら最高だったな

「CSI:マイアミ」でホレイショを演じるデヴィッド・カルーソを執拗(しつよう)に追い回し国際指名手配されていたストーカーがメキシコで逮捕された。 この女性はオーストリア生まれの41歳ハイジマリー・シュニッツァー。テレビドラマ「CSI:マイアミ」でホ…

長島☆自演乙☆雄一郎、よくやった

元AJKFチャンプの山本優弥と、現NJKFチャンプの自演乙。残念な結果だったが、傷のない状態での再戦を見たいなぁ。HAYATOとの試合は圧倒的でビビった。さすがは日本拳法だ。

今朝、番組で見た

エヴァのキャラクターデザインを務めた貞本義行氏による、ミリ単位の徹底した監修と造形集団・秋山工房が綾波レイをフィギュアで再現! 価格:¥430,000 綾波レイ等身大フィギュアセット 今朝、たまたま起きていていたら、日テレの通販番組で宣伝してたよ。 …

本質的に下着ドロだな

3人は共謀して2008年5月5日午後6時40分頃、東京都千代田区三崎町のプロレス用品店「プロレスマニア館」で、男性店員(70)に腹をけるなどの暴行を加え軽傷を負わせた上、現金約15万9,000円とプロレスのマスク5枚など(13万6,800円相当)を奪った疑い。 久保田容…

日曜日はオタクの日

仮面ライダーディケイド この作品のノリ、嫌いじゃないよ。 光夏海こと森カンナちゃんは少ししか出なかったのだが、今日は赤のカラータイツだったね。やっぱり、ファッションはずっとこのコンセプトで通すのだろうか。 そうなると、気になるのは、白いドレス…

人の心が病む時代

沖縄県警那覇署は21日、CD店の女性店員に塗装用スプレーを吹きかけ、ライターで火を付けてやけどを負わせたとして、同県南城市佐敷、無職真喜志(まきし)和也容疑者(31)を傷害容疑で逮捕した。 店員とは面識がなく、「仕事がなく、将来に希望が持てな…

ついに警察もこの路線か!

防犯戦隊フリコマンは、この世から犯罪による被害を撲滅するため、特別に選ばれた警察官により構成された、犯罪と戦う集団である。 葛飾警察署 防犯戦隊フリコマン オタク第一世代が世の中を動かす時代になったということだね。良い傾向だ。 宮崎勤事件の時…

お言葉、その弐

「何事も基本は大事です。でも、こだわりを持ってはいけません。基本を活かす事が重要です。素直である事が重要なのです。菜根譚にあるとおり『小人の過つや必ず文(かざ)る』です。何事であっても素直に認める事だということです」

お言葉

今日、偉い先生から聞いた言葉。 「聡明の聡の字は、耳に公の心と書きます。一方、恥という字は、耳に心があるだけです。同じ耳から入った人の話が心に入るということですが、二つの字が持つ意味の違いはわかりますね」

本日も多忙つき

「形の妖精」こと、諸岡奈央選手の動画でお楽しみいただきたい。 学生時代の映像も。 #夜になっても元気だったら何か書くかもしれない。

プロはこんなことしないだろ

JR常磐線の車内で乗客の男性に暴行したとして、プロレスラーで元岩手県議のザ・グレート・サスケ容疑者(39)、本名・村川政徳=が暴行容疑で現行犯逮捕されていたことが警視庁南千住署への取材で分かった。同署によると、サスケ容疑者は「もみ合いには…

武道の世襲制は難しいよね

柔道の総本山として知られる講道館(東京・文京区)第4代館長で全日本柔道連盟(全柔連)会長の嘉納行光氏(76)が、3月末で館長と会長職から勇退することが19日、明らかになった。 嘉納氏は柔道の創始者の嘉納治五郎(1938年没)の孫。 後任には…

今から予算枠を確保

ドキュメンタリー『ザ・フー:アメイジング・ジャーニー』のDVDリリースが予定されている4月に、ザ・フー関連作3タイトルの国内リリースも決定! ザ・フー関連作3タイトルが4月に国内リリース!『セル・アウト』DX版や『マキシマム R&Bライヴ』の初DVD化ほか…

当人達曰く、「余計なお世話じゃ」

極端に丈の短いスカートをはく女子高校生に身だしなみを考えてもらおうと、新潟県高等学校長協会は「女性の品欠く」などと標語で呼び掛けるポスターを作り、県内の高校に配布した。 雑記帳:短いスカート「女性の品欠く」新潟の高校ポスター こういうのって…