2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

多忙につき

夏みかん、こと、森カンナちゃん。 仮面ライダーディケイド VOL.1 [DVD]出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売日: 2009/07/21メディア: DVD購入: 2人 クリック: 49回この商品を含むブログ (44件) を見る

他人事じゃないから嬉しい

「The Otaku Encyclopedia」に関するAmazonのカスタマーレビュー。 苦労した甲斐があった。 5つ星のうち 5.0 マトモな用語集, 2009/6/17 内容はかなりマトモで、変にウケを狙ったものでもないし、外人特有の変な勘違いもない。オタクやアキバを変に紹介した(…

Amazonにやっと出た

井上強一先生の本、やっとAmazonで予約可能になった。興味のある方はどうぞ。合気道 「抜き」と「呼吸力」の極意―相手を無力化する神秘の科学 (BUDO‐RA BOOKS)作者: 井上強一,フルコム出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2009/07メディア: 単行本購入: 6人 ク…

ディストピア

今日の仮面ライダーディケイドは、「生理的嫌悪」を感じさせるディストピアを描いた世界観でなかなか良かった。黒田勇樹の笑顔が恐い。凄く良い演技だ。 今日の森カンナちゃんは、白とピンクのストライプのハイソックス。

殺伐禁止!!!

というわけで、杏野はるなさんでお楽しみいただきたい。 超クソゲー [DVD]出版社/メーカー: トップ・マーシャル発売日: 2009/01/23メディア: DVD クリック: 15回この商品を含むブログ (4件) を見る

釣れますか? 釣られてみよう。

「でも、男たるもの不惑を過ぎたなら、ハルキストを卒業すべきです」 そう指摘するのは、「ダメリーマン講座」を主宰するコラムニストの白井由佳さん。白井さんもかつては、大の春樹ファンだった 「私が知るハルキストの男性たちは、40歳を越えた今でも、…

認識が甘い

インターネット上のいじめなど、大人の目からは見えにくい形態のいじめが増えていることなどを踏まえ、「問題を起こしそうにない普通の子」にも広く注意を払うことを求めている。 いじめ:「普通の子」にも注意 教員向け研修資料、文科省初の作成 これは絶対…

合気道の本、到着

合気道「抜き」と「呼吸力」の極意 やっと完成して届いた。 表紙。前にもらった案からちょっと変更になった。 署名入りで書かざるを得なかった試論 散々な目に遭った後の記念写真。死ぬかと思った。。。 最後のクレジット。一応、最初から深く関わったので名…

プーチン首相、格好良い

ロシアのウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)首相が、モスクワ(Moscow)のスーパーマーケットを電撃視察し、驚く店長らに対し商品の値段を下げるよう指示した。 インタファクス(Interfax)通信によると、官邸に戻ってから再開した会議で、プーチン首…

日露SF懇親会

この20年間、日本とロシアとのSF交流において、重要な役割を果たしていただきました、ヤナ・アシマリナさん(SF専門出版社「テラ・ファンタスチカ」編集長)が、日本SF大会(7月4〜5日)、および東京ブックフェアー(7月9日〜12日)のために来日されます。ヤナ・…

IT系の解説仕事無い?

私には製品解説の記事は書けないし、どうしても得意なほうの計算論とか、ハードウェアやBIOS周り、アルゴリズムといった基礎論の話になってしまうのだが、今はそういうライティングの需要が無い(泣 未だにAmazonのウィッシュリストが計算論とか数学で埋まっ…

Shout!

はてなTシャツ2009欲しい!

男が惚れる人物像

ピカード艦長 アダマ提督 ギル・グリッソム主任 ホレイショ・ケイン主任 マック・テイラー主任 ナッシュ・ブリッジス警部 倉本成春先生 井上強一先生 ボリス・ストルガツキイ先生 みんな、立派過ぎるから悩ましい。CSI:マイアミ シーズン6 コンプリートDVD B…

英統治時代の香港にて

杏野はるなの日常。強力なゲームセンターがある。 を読んで思い出した。 二十数年ほど前、香港に行った際、夜は暇だったので街中をうろついていた。治安はあまり良くもなさげだったのだが、私はそういう事に無頓着だし、逆に馴染むし(^^;)、いきなり来ない限…

「あ…いや…」、「いやじゃないだろ」

んもうだめジェネレータ やってみた。 情!報……!のぉ伝…達…?!速…度…っ!?は…ぁあ?,あ…あ…ぁあっるっ?点?をぉ…を…!境……っ?にぃいいぃしぃ……ぃてぇぇ…えぇっ!自っ!然…!?に…ぃ爆……っ発…っ的…っ?にいい…ぃっ加……速…す……ぅっる……っ?のぉ?でぇえ…

SFマガジンの見本誌到着

明日発売。今回のネタは、「人工衛星と測量、測位、通信」。S-Fマガジン 2009年 08月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2009/06/25メディア: 雑誌 クリック: 1回この商品を含むブログ (14件) を見る

フルシチョフの名言

かつて、冷戦下、緊張を解こうとしたフルシチョフ書記長がケネディ大統領に対して言った。 「あなた方は我々をむやみに恐れるばかりで何も理解しようともしていないじゃないか。なぜだ?」 フルシチョフのこの怒りに対し、ケネディは苦笑いをするしかなかっ…

金田美香が結婚

NHKのロシア語会話に出演していた金田美香さんが結婚したとのこと。 この表紙は衝撃的だったなぁ。

ダウン中

プロウェイクボーダーの浅井未来さん。12歳でプロになり、アジアでは最強。 昨年からタレント活動もしている。 PROLOGUE ウェイクボード トリック [DVD]出版社/メーカー: Blowout Japan発売日: 2007/07/21メディア: DVD クリック: 4回この商品を含むブログ (…

この発想は無かった

全身網タイツに女性用競泳水着、黒いタイツを着ていたという。車内からスパイダーマンの衣装や黒い全身タイツが見つかった。 同署幹部は「白昼から派手な格好をして、盗みたいのやら捕まりたいのやら」と話した。 「スパイダーマン」逮捕 白昼に窃盗未遂容疑…

合気道の美人

合気道は試合がないので露出する機会が極端に少ない。 というわけで紹介。佐世保で合気新道を修行されている菊美さん。

初めて宇宙に行った楽器

Hornerの「Little Lady」。 これ、オモチャじゃなくて、ちゃんと1オクターブ出るので「4 hole harmonica」として認知されているんだけど、愛好家のトリビアでしかない点が残念。 日本のAmazonでは、YAMAHA製の4ホールが購入できるんだけど、Horner製は買えな…

殺伐禁止

というわけで、日本女子ボディビル界の女王、西本朱希様。背筋が半端じゃない。

スポーツ好きにスポーツマンシップは強要できない

愛知県内にある斎藤彰俊の自宅が嫌がらせなどの被害を受けていると明かした。斎藤は13日の広島大会の試合中に三沢さんに岩石落としをかけ、その後に三沢さんが心肺停止となり、搬送先の病院で死亡が確認された。 彰俊自宅に嫌がらせ…三沢さんも悲しむぞ! …

西川りゅうじんは嫌いだがこの意見には賛成

インターネットで買えるようになり、「1回試してみようかな」という人が多いのではないだろうか。 ただ、面白がって着けようという人がほとんどで、潜在的需要はそんなに大きくない気がする。洋服と同じ感覚で、流行の一つとしてとらえられているのだと思う…

この文字列を書くと犯罪になるらしい

¥ 苺 募集

旅の基本は一人

男はひとり 道をゆく 男はひとり ゆくものさ もえるねがいに いのちをかけた 山のかなたに なにがある 愛か 誠か くるしみか たたかいの道 火の地獄 なにがあるのか しらないが 男はひとりで ゆくものさ ――男はひとり道をゆく(怪傑ズバット) 快傑ズバット …

旅についての名句

月日は百代の過客にして、行かふ年も又旅人なり。舟の上に生涯をうかべ、馬の口をとらへて老いをむかふる物は、日々旅にして旅を栖とす。 ――松尾芭蕉「奥の細道」 "Space, the final frontier. These are the voyages of the starship Enterprise. It's cont…

誰も旅の途中

人は誰でも自分の居るべき場所を探している。そこは偽りのない日の当たる場所。そこへ行くために旅を続ける。そして旅を恐れない。 その旅を汚したり、利用したりする権利は誰にもない。 これでやっと仮面ライダーディケイドのテーマが見えてきたのかな? 今…

なぜ?

13日午後8時45分頃、広島市中区の広島県立総合体育館グリーンアリーナで、プロレスリング・ノアの試合中、社長でプロレスラーの三沢光晴さん(46)が相手選手にバックドロップをかけられ、頭部を強打した。 プロレスの三沢光晴さん、リングで頭強打し…