2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

価格変動の謎

最近、ハイグレード電卓の価格が下落しているのだが、何が起こっているのだろう? HP50g \20,538(ジュライの価格) HP49g+ \20,538(ジュライの価格) TI-89 TITANIUM \24,980(ビザビの価格) Voyage 200 \29,800(ビザビの価格) ←前は4万円くらいしてい…

カンファレンス出演のお知らせ

だいぶん前に告知したとおり、今週の土曜日(2009年8月29日)に、なかのZEROの大ホールで行われるLLTV(Lightweight Language:軽量プログラミング言語 カンファレンス)の企画、ライトニングトークに出演する予定だが、それが行われるのは19:40からの予定。…

SFマガジン2009年10月号

ロシアSF小特集。宮風くんの翻訳デビュー! サロマトフの「祝宴」。ついに念願の短篇が載ったね。実は私もこの短篇は好きなんだよぉ。 そして合田さんがやったオフチンニコフの「クリエイター」。この短篇は知らなかった。いやー、なかなか良い。 最近、ロシ…

備忘録

現在のトレーニングメニュー。 バーベルスクワット バーベルシュラッグ バーベルショルダープレス ベンチプレス バーベルカール ダンベルフライ プッシュダウン ラットプルダウン シーテッドロウ カーフレイズ サイドレイズ レッグカール クランチ あとは走…

七つの星の首斬人

藤岡真先生の最新作。東京創元社のサイトで予約したのだが、何と今日になって届いた! 手数料とか送料を考えたら、書店で購入した方が安くて早かった! なんだ、これは! もっとも、著者サイン本という特典はあるのだが、こんなに遅くなるのなら、ご本人にお…

国連から言われる前にやれ!

国連女性差別撤廃委員会は20日、日本の女性差別の現状に関する最終見解を出した。見解で同委員会は日本に対し、女性が離婚後、6カ月しないと再婚できない民法733条の規定を撤廃するためただちに行動することなどを勧告した。日本政府は今後、同勧告に…

レムの名前

スタニスワフ・レムの表記について。 元々、レムの名前は「Stanisław Lem」なので、ポーランド語の読みをそのまま書くと「スタニスワフ・レム」になる。問題なのは、「ł」はポーランド語で「エウ」なのだが、英語やロシア語での表記だと「エル」になってしま…

仮面ライダーディケイド

アマゾンライダーの世界は終了。あと二回で畳み込むらしい。 今日の森カンナちゃんは、ブラウンのパンツに黄色いハイソックス。

「古代少女ドグちゃん」

ネーミングが素晴らしすぎる件。

最近多い検索語

なぜだか、「森カンナ パンツ」で飛んでくる人が異様に多いので、何だろう?とは思っていたのだが、この前のディケイドでパンチラシーンがあったんだね。(^^;; うーん、わからなかった。でも、別にそのシーンだけを見たいという気にはならない。

泰平ヨンの航星日記[改訳版]

泰平ヨンの航星日記改訳版(ハヤカワ文庫SF) スタニスワフ・レム著 深見弾/大野典宏訳 税込価格: \1,050 (本体 : \1,000) ISBN : 978-4-15-011725-2 発売:2009年9月10日 ビーケーワンでは、すでに予約可能。

アマゾンの世界

今日の仮面ライダーディケイドは、密告が横行する気持ち悪い世界の話だった。 十面鬼のデザインがイィ! アマゾンが小島よしおだっ!と、ツッコミどころはある。 でも、最近の盛り上り方は半端じゃない! こってりしてるなぁ。 今日の森カンナちゃんは、赤と…

曖昧な自民党の元で

自民党の選挙公約が素晴らしすぎる。 何でも、今年の後半から来年にかけて経済を回復させ、需要と雇用を確保すると言っているのだが、具体的な手段が何も書かれていないという画龍点晴を欠く状態! 小学生より前の児童に関して、三年目以降には教育費を無償…

BlackとBlack RX

遅まきながら仮面ライダーディケイド。 BlackとBlack RXはパラレルワールドになってしまったんだ(^^;; でも、両方とも様式美を踏まえた作品なので好きだったね。シャドウムーンはやっぱり燃える。 で、今日の森カンナちゃんは、デニムのショートに、黄色のハ…