2010-01-01から1年間の記事一覧

どんなに親しくてもプライバシーは重要

米国で「妻のメールを盗み見て浮気を発見」した男性が、不正アクセスとして罪に問われる自体になっているそうだ。 「家族のメールであっても、勝手にパスワードを入手して読むと不正アクセスと見なされる」とのこと。 妻のメールを盗み読みした男、浮気を発…

チャレンジ成功

年末ということで、総仕上げとして未知の領域に挑戦してみた。 レッグプレス160kg×6回、成功! やってみるものだ。その後、足の力が抜けたけど(^^;;;基礎から始めるウェイトトレーニング出版社/メーカー: 高橋書店発売日: 1995/06メディア: 単行本購入: 1人 …

非実在に萌えている議員共

子を持つ親ら「声無き多数派」(幹部)への配慮を優先させて賛成に回った。 都青少年条例:民主「世論」に配慮 出版業界、根強い反発 こういう曖昧な「声無き多数派」のような考え方こそ、非実在の妄想レベルじゃんねー。 自分達のファンタジーで行政を操る…

違憲ならば即座に変えないと

服役中の受刑者の選挙権を認めない公職選挙法11条の規定は憲法に反するとして、元受刑者の男性(66)=大阪市=が17日にも、国を相手に11条が違憲であることの確認などを求める訴訟を大阪地裁に起こす。男性の代理人の大川一夫弁護士(元大阪弁護士…

映画「KG」最新予告編(大野はここ)

とある画面の奥のほうに大野が映っているんだけど、このサイズだとわかんない(^^;; 一応は、ここにいる。 しかし、この予告編だけを見ても大いに期待できそうな映画だ!!ハイキックガールアーティスト: 武田梨奈,磯崎健史出版社/メーカー: SME Records…

親譲りの無鉄砲で小供の時から損ばかりしている。

というのは「坊っちゃん」の出だしだが、そんな話。 小学生の時の同級生と会った。奥さんも一緒だったんだが、そやつが一言。 「昔っから凄い変わり者だったからねぇ」 それは余計じゃ! 坊っちゃん (新潮文庫)作者: 夏目漱石出版社/メーカー: 新潮社発売日:…

多少、ダブルスタンダードぎみだけど

ロシアのプーチン首相は9日、内部告発ウェブサイト「ウィキリークス」の創設者アサーンジ容疑者の逮捕について「これで民主主義といえるのか」と述べ、ロシアを非民主的だと批判する欧米側に対し「人のことを言えた立場か」と反撃した。 プーチン氏は訪露し…

ムシャクシャしたのでやった

後悔はしていない。 バニーパラダイス Men's出版社/メーカー: クリアストーンメディア: おもちゃ&ホビー クリック: 38回この商品を含むブログ (1件) を見る

映画「KG」のチラシ

関わらせていただいたし知り合いもたくさん出ているので、頼まれてもいないのに宣伝に務める私。 映画「KG」(http://www.t-joy.net/kg/)は、2月5日より順次全国公開。また、海外でも注目されていて、「ハイキックガール2」として紹介されている。 ハイキ…

映画「KG」、大野を探せ!

武田梨奈ちゃん主演の最新空手バトル映画「KG」(http://www.t-joy.net/kg/)の記念写真。 この中に大野がいる。さあ、探そう! ハイキック・ガール! [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズエンタテインメント発売日: 2009/12/23メディア: DVD クリッ…

青木紗知歩さんの新曲!

と書いてもピンと来ないそこのあなた! google:青木紗知歩]とか[wikipedia:青木紗知歩とか、ご本人のBlogとかを参照されたし。 要するに、もう一人のPerfumeというか、Perfumeに入っていたかもしれない人なのである。 で、七年ぶりに新譜を出すということで…

がんばれ風船太郎さん!

ジムに風船芸人の風船太郎さん(http://www.2000taro.com/)さんが来ていた。雑誌「ターザン」のベンチプレス大会に芸人枠で出るんだとか。 普段はスミスマシンでしかトレーニングしていなくて、フリーは初めてだとか。しかも、大会は12月5日なんだって(^^;;…

有酸素運動も大事

というわけで、エアロバイクなども取り入れるようになった私。 この写真の時は、90分やった。有酸素運動の健康科学作者: 村山正博,太田寿城,小田清一出版社/メーカー: 朝倉書店発売日: 1991/04メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る

多様化は正義(だけど)

元ジャニーズJr.で、「キャンディ・キャンディ」で知られる漫画家いがらしゆみこの実子、いがらし奈波がエッセイマンガ「わが輩は『男の娘』である!」で女装漫画家デビューすることが明らかになった。母親いがらしゆみこも帯に推薦文を寄せており、親公認の…

倒し技は有効(新刊のお知らせ)

東邦出版より発売される「テイクダウン大全」にて、和術慧舟會創始である西良典先生の演武で受けを取っているのでご紹介。写真だとわかりにくいのだが、DVDでみるとかなり強烈に叩きつける技ばかりだということが理解できるはず。 実戦においては、いったん…

有名な話だが

高校に入学した女の子が校則を見ていたら よくわからなかったのでお父さんに聞いてみた。 「『異性を惑わすような衣服を着てはならない』って規則があるんだけど 異性を惑わす衣服ってどういうの?」 お父さんはちょっと考えて答えた。 「やっぱり、制服だな…

凄まじい話だった(愛のむきだし)

長すぎる(約四時間)ということで躊躇していた「愛のむきだし」がムービープラスで放送されたので視聴した。いやー、これはすごいわ。いろんな意味で。 話題になった浜辺での絶叫シーンの迫力が半端じゃなかった。ベートーベン交響曲第7番第2楽章をバックに…

地味だから可愛い

日本新聞教育文化財団主催の第1回「いっしょに読もう!新聞」コンクールで、最高賞のグランプリに輝いた鹿児島市立鹿児島玉龍中2年、木田夕菜さん(14)(鹿児島市吉野町)は「びっくりしました。初めてのコンクールですばらしい賞をいただき、うれしい…

ロボットはここまで来たか

美少女ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」が披露した歌と踊りは、想像を超えていた。 歌声はVOCALOIDで再現し、ダンスは、専門知識がなくても振り付けできる新開発のソフトで実現。 「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 もう何にも言うことはない…

某漫画的対応

17日午後0時55分ごろ、高崎市内の雑貨店で男が買い物していた高校3年の少女(17)に下半身を露出した。少女は店員に助けを求め、店側からの110番通報で駆け付けた高崎署員が公然わいせつの現行犯で男を取り押さえた。同署によると、男は同市倉賀…

私のトートバッグも重い

ずっしりと重いバッグには、お弁当、タンブラー、仕事用の携帯電話、プライベートの携帯電話、デジカメ、お財布、携帯音楽プレーヤー、手帳、布製のペン入れ、化粧品が入ったポーチ、ヘアケア用品が入ったポーチ、ハンカチやティッシュ、バンドエイドや裁縫…

KDEは侮れない

どうもKDEって堅苦しくて避けていたんだけど、バージョンアップで使いやすくなったというのでKubuntu10.10で試してみた。 そうしたら! Twitterクライアント、IM、ネットブックやタブレットPCを意識したと思われるランチャーとか作業スペース、そしてChrome…

Ubuntu10.10 Netbook Edition

公開から二日経っているから、すんなりとダウンロードできた。 Netbook Editionの売りでもある新UIのUnityはこんな感じ。 左側にランチャーがついて、基本的にウィンドウだらけにならないように工夫されている。狭い画面に余計なツールバーとかタスクバーが…

仮面ライダーOOOへのお願い

確かに面白い。毎回楽しみにしている。 ただ、一つだけ、要望がある。 メズールの人間体をもうちょっと多めに出して欲しい! 未来穂香ちゃん、かわいい! 仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: …

バルガス=リョサの言葉

「新しい世代にも読書は推奨されるべきだ。とくに若者は、文学は単に知識や特定の概念、アイデアを得るためだけのものではなく、とてつもない喜びを与えてくれる存在だということも知っていなければならない」 「優れた文学は、将来自由に生きるための礎(い…

何のかんので15年

おかげさま(?)でロシア・東欧・中国SFのWebサイト「蝸牛地帯」が開設してから15年になった。 まだWindows3.1の時代で、NCSA MozaicにTrumpet Winsocket、14.4kbpsのMODEMで運用していた。 インターネットが一般に開放されてから間もない頃だったので、「こん…

やってしもーた

説明はしない。(^^;;

やっぱり欲望は止められなかった

Android機は、マーケットである程度の評価が付いているソフトならクラッシュしたりすることは無いのだろうけど、OSの再インストールができないだけに慎重に使おうと思っていた。せいぜいチェスやバックギャモンを入れる程度でやめておこうと思っていた(海外…

何で入国できると思ったの?

コカイン所持で有罪判決を受けるなど“お騒がせセレブ”として知られる米国のタレント、パリス・ヒルトン(29)が21日、東京でのイベント出演のため米からチャーター機で成田空港に到着した。東京入管は深夜まで入国の可否を審査し、ヒルトンを空港内のホ…

電卓マニアのアイドル!

ライヴの最中には、当日、ファンからプレゼントされた電卓を紹介。生粋の電卓マニアでもある小川真奈は、そのひとつひとつの打鍵感(ボタンの押し心地)などを厳密にチェック。ボタンを押すたびに、「あぁー…いいですね。」と、“恍惚”とも表現できそうな、満…