2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

グルメの方向け

ヤツメウナギ、蒲焼にすると美味しいよねー。私は大好き。 というわけで、ヤツメウナギの写真。 八目本舗 八目玉A 240粒 [やつめうなぎ]出版社/メーカー: 本多産業発売日: 2004/07/26メディア: その他 クリック: 1回この商品を含むブログを見る

今でも捨てられない本

「UNIX」は1983年が初版なのだが、まだAmazonでは新品で入手できるという驚き! こういう本って、古書としての価値は無いのだが、保存しておかないといけないような気がするから捨てられない。 UNIX作者: 石田晴久出版社/メーカー: 共立出版発売日: 1983/11/…

倉本成春先生は真価を認められるべき

今月の福昌堂の二大看板雑誌、「フルコンタクトKARATE」と「月刊空手道」の両方が倉本成春先生の記事を掲載している。 まあ、ゴタゴタがあってから大人しくしている時期も過ぎたという頃なのだろう。 で、実は両方とも私の姿が写真の隅に入っているという話…

休養中につき

栄養価満点だと思われるこのお菓子の写真でお楽しみいただきたい。 世界昆虫食大全作者: 三橋淳出版社/メーカー: 八坂書房発売日: 2008/11/01メディア: 単行本 クリック: 6回この商品を含むブログ (8件) を見る

ごめん、ガキと言われようとも

これは泣ける。

悲しみに微笑んで喜びに頷いて

ACTION WORKS 宇宙刑事シャリバン出版社/メーカー: メガハウス(MegaHouse)発売日: 2007/11/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 11回この商品を含むブログ (6件) を見る

悲惨な出来事の中にあった美談

松山市は26日、ロシア帝国時代の10ルーブル金貨にロシア軍将校と日本人の名前が刻まれているのが見つかったと発表した。出土したのは、日露戦争(1904〜05年)時に陸軍の捕虜収容所病院として使われていた松山城二之丸跡(同市丸之内)で、市埋蔵…

オバマ大統領の弱点

米ロの戦略核兵器を制限する第1次戦略兵器削減条約(START1)の後継条約について、ロシアのメドベージェフ大統領は24日、「米国との新条約交渉は順調で、95%の問題は合意に達している」と述べ、条約の締結署名に楽観的な見方を示した。 メドベー…

心情的には無罪(^^;;

北方四島・国後島の裁判所は24日までに、ビールを買いに日ロ中間線を越えて北海道根室市に上陸した不法越境の罪でロシア人の漁師の男(32)に懲役1年、執行猶予6月の有罪判決を言い渡した。ロシア極東サハリン州の検察当局が明らかにした。 判決などに…

トシコ・サトーは名古屋人

Torchwoodに出演している科学者役のトシコ・サトーについて調べてみたところ、森尚子さんという名古屋生まれの日本人らしい。で、12歳の時にイギリスに移住し、そのまま歌手、女優になったと。 最近、Enterpriseのホシ・サトーなどは韓国人の女優さんが演じ…

ストラーニク・レポート掲載

本日発売のSFマガジン2010年3月号に掲載。 速水螺旋人さんにお願いして描いてもらったイラスト・エッセイがおもしろい!S-Fマガジン 2010年 03月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2010/01/25メディア: 雑誌購入: 1人 クリック: 19回この商品を含む…

博士の黄金の足と水着機械

まあ、この作品が好きな訳だ。そして、オープニングのクレイアニメが凄く良いわけだ。 内容も「お約束」満載でおもしろい訳だ。ただ、この作品のヒットで、後にイタリアで作られた続編はクズだったわけだ。 何気に検索してみたらオープニングの動画があった…

KindleもタブレットPC化に

米Amazon.comは1月21日、外部の開発者が電子書籍リーダー「Kindle」向けにアクティブなコンテンツを開発できる「Kindle Development Kit(KDK)」を発表した。作家だけでなく、ソフト開発者も電子書籍ストア「Kindle Store」でコンテンツを販売できるように…

そろそろ動かないと。。。

民主党の金城湯池と言われた米東部マサチューセッツ州で、有権者はオバマ政権の政策に「ノー」を突きつけた。 オバマ政権発足から1年間で、世論は変革への「期待」から「失望」へと大きく振り子が揺れた。 オバマ政権で顕著となった財政赤字を拡大する「大…

オバマ大統領はメドベージェフ大統領に負ける?

昨年12月に失効した米ロの戦略核兵器を制限する第1次戦略兵器削減条約(START1)の後継条約について、ロシアのメドベージェフ大統領は「米ロが一緒に批准するか、あるいはこのプロセスが実現しないかのどちらかだ」と述べ、米議会が批准承認しなけ…

Windows7は捨てたもんじゃない

購入後の満足度については、「非常に満足」(28.7%)と「やや満足」(46.2%)の合計で7割以上が満足している。 Windows 7、売れ行きが好調で満足度は7割以上 カカクコム調べ XPの出来が良かったし、Vistaの評価が悪すぎたからなんだろうけど、実際のところ…

映像業界の牽引役なのに

VHSやインターネットなど、アダルト業界は新しい技術をいち早く取り入れてきたが、3Dの導入には慎重だ。その理由の1つがコスト。 アダルト業界関係者は3Dの魅力を認めており、「3Dでは窃視感覚が高まる。俳優と同じ部屋にいるように感じさせることができる」…

本日は

1月の第3月曜日なので、キング牧師誕生日だったりする。 高校生の時、暗唱させられたが、その内容の素晴らしさが本当にわかるためには、その後数年必要だった。私には夢がある作者: クレイボーンカーソン,クリスシェパード,Clayborne Carson,Kris Shepard,梶…

揺れ戻しか?現実路線か?

任期満了に伴うウクライナ大統領選挙の投票が17日午前8時(日本時間午後3時)に始まった。投票は午後8時に締め切られ、開票作業に入る。直近の世論調査では親ロ派のヤヌコビッチ前首相がティモシェンコ首相をリードしているが、当選に必要な過半数は確保…

性能よりもオシャレ

テニス女子の人気選手、マリア・シャラポワ(ロシア)は15日、全豪オープンで着用するナイキ社製の新ウエアを発表した。青のスリップドレスに透けるメッシュ素材を重ねた、セクシーなデザイン。本人も製作にかかわった。「マリア・シャラポワ コレクション…

ウィルスよりも社会的な脅威

ロシアの首都モスクワ(Moscow)中心部で、広告用巨大スクリーンにわいせつな映像が流れ、幹線道路が一時渋滞する事態が発生した。 映像は14日夜、モスクワの中でも混み合う環状道路「ガーデンリングロード(Garden Ring Road)」沿いにある2つのスクリーン…

稲本潤一、川崎のユニフォームで登場!

RubyとPHP、覚えようかなぁ

Java C PHP C++ (Visual)Basic C# Python Perl JavaScript Ruby 人気プログラミング言語ランキング ‐ PHP、C++を抜いて3位 うーん、JavaやC、C++は仕事で必要だったから覚えたし、VisualStudio系の言語も必須だったから覚えた。PythonとPerl、JavaScriptは必…

来期こそは!

川崎フロンターレでは、フランス1部リーグ、スタッド・レンヌに所属しております稲本潤一選手の、移籍加入について両クラブ間で合意致しましたので、お知らせ致します。 稲本潤一選手移籍加入 クラブ間合意のお知らせ ふふふ、補強は完璧だぜ。また攻撃力が…

ロシアの漫画家さん

07年にロシア人の漫画家として初めての単行本「ポートレート」を出版。「やっと漫画家一本で食べていけるようになった」 08年、日本の外務省が主催する「第2回国際漫画賞」に同作品を応募し、最優秀賞に次ぐ優秀賞を獲得した。授賞式に出席するために訪…

フランカー、墜落?

ロシア通信によると、ロシア極東ハバロフスク地方で14日、ロシア空軍の戦闘機スホイ27の機影がレーダーから消えた。 戦闘機は同地方のコムソモリスクナアムーレにある飛行場から離陸し、約30キロの地点で機影が消えた。国防省は墜落した可能性があると…

ギリギリの話なんだけど

ポーランドの税務当局が、売春婦としての所得少なくとも1370万ズロチについての税金を払っていなかった女に対し、罰金230万ズロチ(約7500万円)の支払いを命じた。 ポーランド当局、脱税した売春婦に7500万円の罰金 まあ、世界最古の職業とは言…

さすが、デファクト!

今となっては日本だと「誰が使っているんだ?」というICQだが、ロシアでの普及率は一番なので、実は私も使っていたりする。 で、ICQのモバイル対応版が出ているんだけど、さすがにロシア資本に移っただけのことはあって、しっかり入っているよ。 #そういえば…

今の時期だからこそおススメのDVD

この作品で、「何かが違う」と世界に知らしめた。金日成のパレード [DVD]出版社/メーカー: ブロードウェイ発売日: 2002/08/23メディア: DVD クリック: 9回この商品を含むブログ (14件) を見る 1988年に行われた、国をあげての大パレードと、同国の広報をその…

今年の禁句

やっぱりねー、平和と共存共栄だよね。 Launch All Vipers. ――Cmdr. William Adama 「バイパー全機発進!」って恰好良いんだけどね。でも、戦争する意味なんて無いし。GALACTICA/ギャラクティカ 【起:season 1】DVD-BOX 1出版社/メーカー: アミューズソフト…