2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

これだ!

難しそうに思えるけど、パートを分割すれば大人数で演奏できる! 紅い眼鏡 [DVD]出版社/メーカー: バンダイビジュアル発売日: 2010/04/23メディア: DVD購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (17件) を見る

フィクションの底力

数百万人の生き死にを「ボレロ」で描くというのは、ノンフィクションでは有り得ない話。でも、フィクションだと許される。 だからこそ、フィクションは素晴らしいのだが、同時に危険なものであるのも確か。フィクションは「何でもあり」のアリバイになりうる…

キングコングはストーカーだった!

ベストヒットUSAでThe Carsの"You might think"のビデオが流れた。懐かしすぎ! まあ、こういうビデオって、昔からストーカーのテーマがあったという見方もできるし、オーウェル「一九八四年」的な監視社会のメタファーだという見方もできて、評価が難しい。…

COC No.1を一瞬で閉じた人

先週、ジムの先生に、Captain of Crush Gripperの話をしたところ、興味ありげだったので、今日は本物を持って行ってみた。 No.1(約63kg)とNo.2(約88kg)の二つを渡したところ、 「俺って、握力はねーんだよなー」 とか言いながら、No.1を一瞬で閉じたぞ。 ( ゚…

「Iron Man」を日本語で歌うために

詩の訳は本当に難しい。作品のリズムと意味を損なうことなく、自然に流れるようにしなければならない。 そのため、何かと詩を他の言語に置き換えてみる試みをしている。柳瀬尚紀先生のようにはできないが、この練習はしなければ身につかない。そういうわけで…

Smith Chart

複素インピーダンスを表す図。あくまでもエレクトロニクスの話をしているんだからね! インピーダンスのはなし (SCIENCE AND TECHNOLOGY)作者: 伊藤健一出版社/メーカー: 日刊工業新聞社発売日: 1999/11/01メディア: 単行本購入: 2人 クリック: 26回この商品…

「泰平ヨン」は12位!

早川書房のSFガイド「SFが読みたい! 2010年版」で発表されるベストSFの海外編で、昨年に出たスタニスワフ・レムの「泰平ヨンの航星日記〔改訳版〕」が12位に入った。一昨年の「宇宙飛行士ピルクス物語」は私の名前を出さなかったので評価の対象外だったのだ…

カフェ・サイファイティーク バレンタイン店

13日の土曜日、秋葉原で行われる「カフェ・サイファイティーク」に私も参加する予定なので告知。 メガネ+白衣+理系カフェ「カフェ・サイファイティーク」、 今度はバレンタインの前日に開催します。 場所はふたたび秋葉原、カフェ・トリオンプです! 前回の…

個人的にベストと思っているシーンと曲

これ、良いよなぁ。確かに、LoveはLifeと共通している。そして、ByeとDieは似ている。 オール・ザット・ジャズ [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2008/09/26メディア: DVD購入: 1人 クリック: 5回この…

気に入ってもらえたので

ジムの先生に、ヤツメウナギの話をしたら、見事にツボにハマってしまったようで、「ヤツメウナギは最高にロックな生物だ!」と、毎日ヤツメウナギの話を振られる。 というわけで、ヤツメウナギがどれだけロックなのか、実際に見て確認していただきたい。 う…