2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

数学の伝道師、マーティン・ガードナー先生、他界

I am very sad to write that Martin Gardner, a skeptical giant and genius by any standard, died today in Norman, Oklahoma. Martin Gardner, 1914 – 2010 中学生の頃に読んだ「数学ゲーム」が始まりだった。数学って本当に面白いものだと思った。 その…

ロニー・ジェイムス・ディオ、死去

米ロックバンド「ブラック・サバス」などで活躍した歌手、ロニー・ジェイムス・ディオ氏が16日、死去した。67歳だった。ディオ氏の妻ウェンディさんの声明によると、5カ月前に胃がんと診断されていたという。 米ニューハンプシャー州のイタリア系米国人…

朗報!「中学生日記」の新夏服

名古屋襟を全廃し、普通のセーラーに変更した「中学生日記」だが、夏服が登場! 刮目せよ! ちなみに冬服は↓だぁぁぁぁ!

バレない嘘は無い

アグネスさんが、自分が属する団体を『ユニセフ』と発言していたことに対し、ネットユーザーから「アグネスさんが所属しているのは『ユニセフ』ではなく『日本ユニセフ』の間違いではないか?」という内容の指摘を受けていた。それに対してアグネスさんは、…

内藤大助に俺が泣いた

相手がアレとはいえ、動きのずさんさを修正して鋭くなっているね。 相手の攻撃をもらわずに自分の攻撃を当てるという基本的な戦術が戻ったね。 まだまだWBCの世界ランキング三位。いけるぞ。 頑張ってくれよ、歳は関係ないって。 あと二戦くらい慣らせば世界…

我が師、倉本成春先生の新刊

この本が書かれる途中、先生と「型稽古の有用性と意味」について議論し、古流空手などの映像資料をお貸しした。カラテ究極の練習法 倉本メソッドで極意をつかめ(DVD付) (BUDO‐RA BOOKS)作者: 倉本成春,フル・コム出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2010/05/0…

しっとりとしたドラマ「大魔神カノン」

大魔神カノン なかなか本題に入らないので不評っぽいけど、私は丁寧に描写を重ね、観ている側に感情的な共感を持たせる作劇方法は嫌いじゃない。 カノンがいかにして人に騙されて絶望的なまでの人間不信にいたるのか、そこらかいかに「信頼する」という感情…