2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大統領よりもボノの味方だ

ボノ氏「ロシアには学生のようなつもりで来た。素晴らしい国について沢山知らなくては。あと、我々の間の対立を乗り越えたい。私は長いことレッド・ツェッペリンのファンだが、あなたはディープ・パープルのファンだというじゃないか。」 ロシア大統領×U2…

今の世の中には大魔神が足りない

「大魔神カノン」は、元からあった「大魔神」のゴーレム神話を現代に合うように換骨奪胎した秀作だ。権力の抑圧が人生を左右する重大な問題だった時代があった。そして今は、「人が人を信じること」、これができるかどうかが人生を左右する重大な問題になっ…

じじい達の昔話

今となってはずいぶん昔の話のように思えるのだが、まだ二週間前のSF大会で、「時刊新聞」に掲載された「電卓の魅力を語る」のレポートイラスト。 あまりにも面白いので掲載。「SF大会ならでは!!の企画」というのが嬉しいねぇ。 hp 50G F2229AA ABA出版社/メ…

応援したいWebサービス「Rikejo」

理系女子応援サービス「Rikejo(リケジョ)」 文理選択に悩む女子中高生や、理系を選択した女子中高生は、理系女子のロールモデルが身近に少ないため、大学卒業後の将来が想像できないなどの悩みや不安を抱えているという。「Rikejo」は、理系を目指している女…

TOKON10の雑感

土日に行われたSF大会「TOKON10」で起こったこと、思ったことを漠然と書いてみる。 ■8月7日(土) 朝早く起きて搬入する荷物の最終チェック。その後、ヤナさんを迎えに行くために品川へ。無事に落ち合い、船堀へとGO! オープニング 満員の会場。ヤナさんに座…

一泊二日のお城巡り

ロシアから来日しているヤナ・アシマリナさんが、もう四回目の来日にもかかわらず、日本の城を見たことが無いというので、ご案内した。やはり、本物を見て欲しいので唯一木造で残っている犬山城、そして最大規模の天守閣である名古屋城に行った。 規模はやは…

次の土日はSF大会

7日(土)、8日(日)に行われるSF大会に参加される方々へ。 大野は下記の企画に出演します。ご興味のある方はぜひともお越しください。 8月7日(土) 13:00-14:30 トイ楽器で音楽しよう 305会議室 本格的に楽器を始めてみる「けいおん!」のノリも良いのですが…