2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

用なるもこれに不用をしめし(孫子)

有能であっても敵の前では無能だと思わせておけということ。敵をいかに騙すのか、これを考えないといけない。古来から伝わる兵法の基本ね。 大軍団をゾロゾロと見せつけるようなヤツは愚か者。それに乗ってしまって、こちらも大軍団を作ってやろうという時点…

基本的に軍隊は冷徹で無慈悲なんだ

「しんぶん赤旗」が石破茂氏の発言を問題視しているんだけど、でもこれって軍隊だったらあたり前のことでしょ? 石破茂氏は、「軍隊を設立する」と仮定したうえで、その論理を語っているので、これは正論であり、決して暴言ではない。 石破幹事長が「軍法会…

地方新聞でないと気がつかなかった

昨日、一昨日と広島に滞在したわけなんだけど、何気にホテルで中国新聞を読んでいたら、「あっ、そうだそうだ」と思ったので書き残しておく。 現在、瀬尾公治氏原作「君のいる町」のTVアニメが放送されているんだけど、広島での放送がもうすぐ始まるらしい。…

SF大会、一晩明けて

例によって、夏に行われるSF大会には可能な限り参加しているんだけど、今年も広島で行われた「こいこん」に参加してきた。 私が関わった企画は以下の通り。 「SFチェス」 「なっちゃんの初級科学実験」 「CQC」 「中華圏SF」 まぁ、関連性がまるでないのは …

日本国絶望工場

この記事を読んでみて欲しい(東京新聞7月16日付け)。 記事を読んでどう感じただろうか? 自民党は有権者の主張を聞き入れないどころか、見えないようにしてしまった。選挙活動中に行うようなことだろうか? しかも、「ボード」を持っていたというだけで警…

私が「OTAKU SPACE」のトップだよ!

海外向けのお仕事というと、ロシアが主になる。それを紹介しても、ほとんどの人は買えないし、読めないと思われるのでBlogには書かなかった。 で、このお仕事も内容がアレなので、隠しておこうと思っていた。しっかーし! Wired JapanのWebサイトに本書の写…

今だからこそ大切な「タナグラのダーモクと、ジラード」

新スタートレック(スタートレック・ザ・ネクストジェネレーション)の第102話「謎のタマリアン星人」(原題は"Damok")は、昔も今も変わらず、その時代に生きている人々に対し、平和に生きるための努力は決して無駄なことではないと教えてくれる。 アメリカ…