2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月27日、椙山女学園、「SFシンポジウム」、待ったなし!

椙山女学園大学国際コミュニケーション学部教授、長澤唯史先生のご尽力により実現した「名古屋SFシンポジウム」。 その第一回が9月27日に行われることはすでに告知済みだけど、ついにあの椙山女学園のWebサイトに掲載された。 http://www.sugiyama-u.ac.jp/ …

ストルガツキー兄弟「ストーカー」、新カバーで発売

ストルガツキー兄弟作品で最も有名(タルコフスキー監督の映画やFPSゲームなど)な作品、「ストーカー」が新カバーで重版。 レム作品でやったのと同じように校正は私が読んだ。今回は重版ということで、最小限の直しで止め、後に改定された部分などの反映は…

新刊のご案内「ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち」

ロシア関係のお仕事。 青月社から発売される「ノーベル文学賞にもっとも近い作家たち いま読みたい38人の素顔と作品」というちょっと長い題名の本に私の文章が掲載されております。 ノーベル文学賞の候補者と噂される27カ国38人の作家を紹介した文学ガイドで…

SFイベントのご案内(名古屋)

現在発売中のSFマガジン10月号でも告知されております通り、本年9月27日、椙山女学園にて「名古屋SFシンポジウム」が開催されます。 第一回の試みにパネラーとして参加するのは、プレッシャーではあるものの、お足に損はさせないつもりなので、お近くの方は…