2016-01-01から1年間の記事一覧

今年の成果発表

何とか本年中に発行されました。 東海SFの会発行の会誌「ルナティック」。ストルガツキイ兄弟による「残酷で卑劣な人々」を翻訳しました。 今年は中高年SFターミナルさんのSFファンジン7号(ウェレル「海軍パレード奇譚」)、ルナティック31号、ヤン・ヴァイ…

無言劇で進められる怖くて美しいファンタジー「草原の実験」

ソ連時代の実話を元に着想されたSFファンタジー。 その実話とは、かつてカザフスタンで、ベリヤの指示によって行われたアレのことである。 歴史によって匿名にされてしまった主役の少女は、そのまま匿名を維持するかのように何も話さない。かつて、匿名にさ…

「コングレス未来学会議」、セル版ディスク発売

スタニスワフ・レム原作、アリ・フォルマン監督作品「コングレス未来学会議」のディスク(BD/DVD)が発売されました。 なぜがレンタル版よりも二週間ほど遅れましたが、この機会にぜひどうぞ。 また、より深い理解を得るため、原作の「泰平ヨンの未来学会議…

図書新聞に書評が掲載されました

図書新聞の第3238号、2016年01月16日 (土曜日)号に、ソローキン「氷三部作」の第二部「ブロの道」について記した書評が掲載されています。よろしければどうぞ。 ただ、三部作に渡るネタを少し割ってしまっている部分もあるのでご注意を。 ブロの道: 氷三部作…