2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

シュールストレミング到着

今年の春先に製造されたものなので、まだ醗酵が進んでいないらしく、缶がボコボコになっていない。いたって普通の形状をしている。 いま開けてもまだ中身が固いかもしれない。ちょっと熟成させたほうが良いのだろうか?

たかが裸の写真で騒ぐか?

過去に撮影したヌード写真が写真週刊誌に掲載されたことを理由に、所属事務所を解雇にされたことが分かった。 尾崎ナナ、過去の写真で事務所クビ ブログで謝罪 今の時代、ヌード写真なんて溢れかえっているし、ヌードグラビアで名前を売る人だって余るほどい…

「カラテ・キッド」→「カンフー・キッド」

リメイク版のタイトルは『ザ・カンフー・キッド』(原題)で、オリジナルでノリユキ・パット・モリタが演じた師匠ミスター・ミヤギ役にジャッキー・チェンかチャウ・シンチーを起用しようと考えているそうだ。 ジャッキー・チェンがリメイク版『ベスト・キッ…

身体的特徴を攻め責めてはいかん

客の男性から「デブ」などと侮辱的な発言を繰り返され精神的苦痛を受けたとして、仙台市で小料理店を営んでいた女性が、同市の男性に300万円の慰謝料を求めた訴訟の判決で、仙台地裁は27日、30万円を支払うよう命じた。 「デブ」の一言 30万円 仙台…

だからカルトってやつは

教団創設者が死亡した2002年以後、信仰心を試すとして、会員に金魚を丸飲みさせるなどの行為が繰り返されていたことが27日、長野地検の調べでわかった。 同地検は、創設者の娘の窪田康子被告(49)(傷害致死罪で起訴)が、教団内での権力を強化する…

まだ使っているのだが……

「わかる人にしかわからんTシャツ」と書かれていますが、確かにそうでしょうね‥‥。しかもその「分かる人」もかなり限定される気がします。 あの名機を着る:SE/30 Tシャツ あのーーーー、わかるとか、わからないとか以前に、まだSE/30の中に原稿が入っていた…

このキャラは無い

タイガーマスクは色物と思われながらも実力はあったからOKとしても、後から出てきたウルトラマンやウルトラセブンは実力的にちょっといただけなかったなぁ。 このケロロ軍曹も、軍曹らしく姑息な反則とか、小隊を動員して卑怯に勝つとか言うコミックキャラで…

どの口とどのツラ下げて

ボクシングの亀田3兄弟の長兄、興毅選手(21)は、メキシコ修行中の三男、和毅選手(16)が、出場した大会「ゴールデングローブ」準決勝で判定による引き分けとなり、敗退した試合について「圧倒的に勝ってたのに、意味が分からん」「アマチュアもプロ…

企画用

“「現代用語の基礎知識」欲しい!” で、キーワードは、何げに気に入った「ただしソースはソニー 」。

特別大使との夕暮れの会談

本日発売のSFマガジン2008年1月号に、セルゲイ・ルキヤネンコ作「特別大使との夕暮れの会談」(訳:森田有記/解説:大野典宏)が掲載されている。オチのきいた良編なので、ぜひともご一読を。S-Fマガジン 2008年 01月号 [雑誌]出版社/メーカー: 早川書房発売…

何を守ろうとしているのか?

山形県高畠町の県立高畠高校(山田陽介校長)で昨年11月、2年生の女子生徒(当時16歳)が自殺した問題で、父親が23日記者会見し、本人の携帯電話に残されていた遺書とみられる書き込みの一部を公表、いじめは確認できなかったとする調査結果を出した…

何が平等なのか、わからない

スウェーデンの3都市の公共プールで23日までに、ストックホルムのプールでトップレスで泳いだ女性2人が胸を隠すよう注意され、従わない場合、退場を命じられた事に反発し、女性約40人が一斉にトップレスで登場する抗議行動があった。 団体「裸の胸」の…

いつも人数が偶数だとは限らない

県教委は、生徒をけって1カ月の重傷を負わせたとして、三郷市立早稲田中の保健体育担当の男性教諭(47)を22日付で減給1カ月(10分の1)の懲戒処分にした。 県教育局小中学校人事課によると、教諭は8月10日午前10時半ごろ、同中体育館で顧問を…

いじめは最低最悪の業

中学時代の後輩3人を呼び出し、うち1人にけがをさせたとして岡山市内の土木作業員(18)と私立高2年生(16)が傷害容疑で逮捕された事件で、けがをした私立高1年の男子生徒(16)が、岡山県警の調べに「(一緒に呼び出されて)自殺した同級生が、…

ギロチンの意味を考える

「動き出したら止まらない公共事業」の象徴とされた国営諫早湾干拓事業(長崎県諫早市)の主要工事が終わり、20日、干拓地で完工式があった。86年の事業計画決定から21年、ムツゴロウなど希少な生物が生息する干潟が失われ、ノリ不作など有明海の異変…

ボクサーの犯罪二件

昨年末にコカイン使用などで逮捕されたボクシングの元世界ヘビー級統一王者、マイク・タイソン氏(41)=米国=が19日、米アリゾナ州の郡上級裁判所で禁固1日、執行猶予3年の判決を受けた。 タイソン、コカイン使用などで禁固1日 格闘技「K−1」の天…

熱い男、セッキーがフロンタに残留!

川崎Fの関塚隆監督(47)が来季も指揮を執ることでクラブと合意した。磐田戦を控えた大安の17日、仮契約書にサイン。クラブは2年契約を提示しているが、1年契約を結ぶ見込みだ。同一チームで5年目の指揮は、来季で7年目のG大阪・西野監督に次いで…

タイムパラドックスなんだよなー

仮面ライダー電王で深まる謎。ゼロノスの存在と目的って、時間列で考えると凄くきわどいもので、良太郎も言っていたが、明らかに矛盾しているんだよね。このままいくと必然的に消えるとことになるわけだし。再び「分岐点」の駅長が出てくるようなので、何か…

最近のヲタクライフ

BAMBOO BLADE これ、期待していなかった分、面白い。コミックスまで読んでしまった。 Myself;Yourself 何だか……ちょっとダークになってきているんだけど……最近流行の危ないエンディング? 機動戦士ガンダム00 話としては安定しているし、退屈というわけでは…

カルトは危険、宗教は時代遅れ

ロシアで、カルト集団のメンバー少なくとも30人が、地球滅亡の日を待つためとして人里離れた洞穴にバリケードを張って身を隠し、警察が介入すれば自殺すると主張している。当局者やメディアが15日伝えた。 地元検察当局者は、ロイターの電話取材に対し「…

良いアイデアだが使うのは難しい

「Defenseband」は誰かに襲われたときに使います。バンドの部分が伸びるようになっていて、ちょっとした技を覚えれば、相手を締め上げることができるとか。 護身用武具にもなる腕時計(動画) 確か、ホイス・グレーシーが以前にも同じ物を販売していなかった…

オモチャの兵隊

防衛省は15日、航空自衛隊の基地警備用として購入した米国製の暗視装置136個が、偽物だったと発表した。米国で出回っているマニア向けの製品の可能性が高いという。 空自基地警備用に購入の暗視装置は偽物、マニア向け製品? 別にオモチャでいいんじゃ…

ちょっと!ちょっとちょっと!

プロレスなど激しいスポーツとは一見無縁とも思われるザ・たっちだが、意外にも過去には空手の経験(2年経験、7級のオレンジ帯)があり、現在ではウォーキングで基礎体力つくりに励んでいるという。 “双子芸人”ザ・たっち、健介とタッグで武藤&神無月組に…

Believe it, or not?

音楽を聴くと不安が和らぐ効果には女性ホルモンの作用が関係しており、これが性別による効果の差を生んでいる可能性があることを、徳島大の近久幸子助教(環境生理学)らの研究チームがマウスを用いた実験で15日までに突き止めた。 不安が音楽によって取り…

反対の事をしようぜ

本日付けの朝日新聞朝刊に掲載されていた記事。題して『身の回りにもいる? 駄目リーダーの「条件」』。 言語能力が低い。説明が冗長でアピール力なし 自分の利益の最大化ばかり狙う 本当に強い敵の前では自分を出せない 意志決定がぶれる。つじつまが合わな…

不死身の破壊者が復活

喉頭(こうとう)がんで治療中だったミュージシャン忌野清志郎さん(56)が音楽活動を再開すると14日、所属事務所が発表した。年末からいくつかライブイベントに出演し、08年2月10日に東京・日本武道館でワンマンライブを開く。忌野さんは06年7…

明々白々

世界ボクシング評議会(WBC)のスライマン会長は13日、マニラで新しいランキング制度を導入する意向を明らかにした。内容は来年公表し、2009年から実施する方針。負傷にもつながりかねない実力差の開いた対戦を回避するのが目的という。 WBC「新…

考えはするが実行はしない

福岡市の路上で8月、男性会社員(44)が硫酸をかけられ重傷を負った事件で、福岡・東署は13日、福岡県中間市桜台、女性会社員、大原千浪(ちなみ)(36)と住居不定、無職、四十物谷(あいものや)久志(50)の両容疑者を傷害容疑で逮捕した。2人…

バカオヤジの戯れ言を思い出した

日露戦争時に日本軍が製造し、陸海軍の装備品だった胃腸薬「正露丸」が今年、100年ぶりに自衛隊の装備品に復活した。 服用を奨励するため、ロシアを征服するという意味を込めて「征露丸」と名づけられた。 「正露丸」100年ぶりに自衛隊装備品復活 実は…

ICQがクラックされた

昨日、ウクライナの知り合いからメッセージが届いた。URLが書いてあったので押してみたら、その瞬間に「しまった!」と思った。 やられたー。パスワードを盗まれた……。 あーあ、登録メールアドレスも変えられてしまってアカウントを取り消すこともできないか…