2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

贈る言葉

もっともよい復讐の方法は自分まで同じ行為をしないことだ。 ――「自省録」、第6巻、6 というわけで、私は明らかに事実とは異なる事に関しては反論を行うが、人をあげつらうことはしない。自省録 (岩波文庫)作者: マルクスアウレーリウス,神谷美恵子出版社/メ…

被害妄想きわまれり

私に連絡が来なかった理由が判明しました。大野典宏さんが意図的に私への連絡を止めたことが発覚。 今年のストラーニク(ロシア幻想文学作家会議) そのような事実は一切ありません。そもそも上記の内容は、関係者の誰かからはっきりと発せられた確固たる証…

「ファントマは哭く」、林譲治氏の最新作

献本でいただきました。林さん、ありがとうございます。このシリーズは大好きなので、これからじっくりと楽しませていただきます。 また、「あとがき」の中で、他の錚々たる方々に混じって私の名前が載っているというのは、気恥ずかしくもあり、とっても嬉し…

ミッキーマウス、ミッキーマウス

映画「フルメタルジャケット」のラストシーン。 死ぬために志願し、ベトナムに赴き、気が狂う人たちのリアル。 何度も書いているが、私は元々が戦場ルポライターとかカメラマン志望だったので、そういうリアルを体験してみたい。たとえ、人生がそれで狂って…

圧勝で首位!

川崎Fが広島を7−0で圧倒して4連勝。勝ち点55で首位を守った。 川崎F首位守る、清水は連敗/J1 カワサキー、カワサキー、ラーラララーラララーラ! 永遠のサッカー小僧 中村憲剛物語作者: 森沢明夫出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/10/09メディ…

待ってたぜ!

『ゆびさきミルクティー』は、宮野ともちかによる恋愛漫画作品。白泉社『ヤングアニマル』において2003年NO.1から連載されているが2年以上休載していた。 2009年NO.21の本誌にて連載再開にあたってネームの遅れと徹夜の悪循環で疲れ果てて作画が酷くなり編集…

電王からWへ進化(?)

近所のお子さんで、電王のファンらしく、つい最近まで電王ごっこで遊んでいた。だから休みの日にはずっとソードフォームの変身音が鳴り響いていたのだが。。。 最近になって、変わった! 「ヒート! メタル!」 に変わった。Wに乗り換えたらしい。 やはり、…

刺激の無い毎日だ

(C)チミの恋愛傾向 (C)フリーゲームふりーむ (C)オンラインゲームまとめ

力を抜きたくても出口が無いジャン

(C)チミの萌え属性 (C)フリーゲームふりーむ (C)オンラインゲームまとめ

ACCSよりもWIDEプロジェクトを支持する

「Winnyの開発」が、著作権違反という犯罪の幇助にあたるのかどうか。 私は事件の当初から、どんな意見があろうとも、一貫して「開発行為に犯罪性は無い」と確信していた。 そして大阪高裁の判決が出た。 そうしたらACCSが不当だと表明したが、団体の性格上…

いじめに物で対抗するのは卑怯ではない

私立青雲中(時津町)で教諭から体罰を受けたとして、元同中2年の少年(13)が21日、同中や教諭らを相手取り、慰謝料など総額約4000万円の損害賠償を求める訴えを長崎地裁に起こす。 23日には、教諭の1人に左肩をけられるなどし、全治約3週間の…

あー、これって俺だ

中学、高校生の3人に1人は、昼間に強い眠気を感じていることが、厚生労働省研究班(主任研究者=大井田隆・日本大教授)の約8万7000人を対象にした初の全国調査で分かった。 眠気を感じる比率を学年ごとにみると、高校1年生(男子36%、女子45%…

うん、嫌で嫌で仕方がない

人気漫画家の吾妻ひでお先生が自身の公式サイトで「このアニメ作ってる人も見てる人々も不気味。そんなに現実イヤなのか? この気持ち悪さはメイドカフェにも通じるものがあるな」と発言していることが明らかになった。 人気漫画家『けいおん!』を批判「空…

正直、懲りないねぇ

19日午前9時40分頃、愛知県美浜町の戸塚ヨットスクール(戸塚宏校長)の3階建ての寮屋上(高さ約10メートル)から、入寮中で横浜市出身の女性(18)が飛び降りた。 女性は寮の屋上で、男性コーチ(55)、寮生1人と共に、布団干しの作業をしてい…

正直、うらやましい

「女子高生ファイターRENA 涙の初代クイーン奪取」 【発売】東邦出版 【編者】フル・コム/編 【価格】税込定価2940円 【発売】2009年10月下旬 【仕様】A5判/48頁 DVD付き こういう世界にも多様性が認められる時代になったんだね。 「ゆとり」とか言…

格闘好き、アクション好きは購入が義務

ついに! 「ハイキック・ガール!」のDVD発売決定! フルコンタクトの打撃、ワイヤー無し、CG無し、スタントマン無しの体当たり危険シーン。そして達人技を見よ! 伝統派空手の実力、ここにとくと見よ! 発売記念公式ページはここ。 武田梨奈ちゃん(少林流)…

これは確実に買いだ!

音符のようなしっぽ部分を押すと、奇妙で暖かみのある(?)音を奏でられる電子楽器。音程はしっぽ部分の触る位置で変化し、“口”をパクパクさせるとビブラートによって音色が変わるなど、表現力も豊かで単純に音を楽しむことができるという。 「明和電機」開発…

だってつまんないんだもん

デジタルネイティブ世代のテレビ平均視聴時間は平日で1時間59分、休日で2時間15分。これは在宅自由時間のうちの約半分を占める時間になるとのことだ。また視聴時には、「携帯電話でメールやサイト閲覧をする」「携帯電話を特にあてもなくいじる」などの行動…

ハードウェアとサービスは別物だろ

インターネット検索大手の米グーグルは15日、ウェブブラウザーを持つすべての機器を対象に電子書籍をダウンロード販売するオンラインストア「グーグル・エディション」を2010年上期に立ち上げると明らかにした。急成長する電子書籍市場は米アマゾン・…

藤岡真先生がBlogを開設

空手が縁になって懇意にさせていただいている藤岡真先生が、ここと同じはてなにBlogを開設されたので、お知らせ。 藤岡真blog 残念なことに、今では師匠と組織は違ってしまいる。しかし、習っている空手の祖は同じ拳聖・中村日出夫先生だと思っているので、…

頭が悪い! 欲しければ買え! 調べろ!

橋本容疑者は7月9日〜今月6日、小倉北区の私立西南女学院中学・高校に「お宅の学校の制服が欲しい。どこで買えるのか」「(教えないなら)生徒を襲って制服を取ってもいいんですよ」などと約20回電話。教職員らに、生徒の安全確保のために学校一帯を巡…

新型有人宇宙船計画!

ロシア連邦宇宙局のアナトリー・ペルミノフ長官(Anatoly Perminov) は10月13日、ロシアが新型の有人ロケットの設計に着手したと述べた。 この新型有人ロケットは信頼性と安全性を優先しており、どんな飛行段階においても搭乗クルーが脱出可能。打ち上げは…

我が師より戴いた言葉

私が生涯の師として教えを受けさせていただいている倉本成春先生からのお言葉。 堅実に確実に。基本に戻ろう。一つ一つを大切に。流してはいけない。 動く事は重要だし、柔軟な考え方も必要だが、物事に取り組む姿勢をここから動かしてはいけない。 孤高を行…

日本はアジアにある国です

日中韓首脳会談に関する主要五紙の社説を引用。 隣国との結束を強めようという姿勢は大歓迎だと思う。しかし、あくまでも日米同盟にこだわり、アジアでの結束に対して異を唱える二つの新聞屋さん、そのアメリカの大統領は核兵器廃絶への積極的推進によってノ…

日本武道祭

昨日、日本武道館で行われた。日本における武道の振興を目的として作られた場所なので、こういうイベントは大事。 で、何ゆえに行ったのかというと、最近はそういう関係のお仕事もしているので、実際にいろんな武道を見ておきたかったから。現代武道はともか…

こんな感じに見えているんだろうね

一般的な合気道に対するイメージって、こんなもんなんだろうね。実際、私も笑っちゃったし(^^;; で、実際に合気道の稽古をやってみると危ないし痛いしでたいへんなことになるのだが、多くの人はそれもわからないのでこういうイメージは消えない。 まあ、ちょ…

これで二人の仲も泰平よん!

id:COCOさんのBlog連載「今日の早川さん」。10月8日のエントリ「愚者の聖戦あるいはスイーツ知性化戦争」に「ふわもてボディラインに硬派なレムのギャップに彼もクラクラ これで二人の仲も泰平よん!」という台詞とともに表紙が! 嬉しいよぉ。 今日の早川さ…

本日、オンエアー

BS Hiにて23:00より。ポール・マッカートニーとザ・フーのライブ。豪華だねぇ。 ザ・フー:アメイジング・ジャーニー デラックス・エディション [DVD]アーティスト: ザ・フー出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2009/04/01メディア: DVD購入: 1人 クリ…

これが最後の仕事だったなぁ

私が企画して雑誌で特集を行い、量がたまったら単行本にまとめようとしていた本。結局、私がまとめることは出来なかったが、代わりに本にしてくれたみたい。嬉しいねぇ。 ただ、「本にします」とは聞いていたけど、「出ました」とは聞いていない(^^;; ちょっ…

Winny裁判、やっとまともになったか

インターネットを通じて映像や音楽を交換するソフト「ウィニー」を開発し、著作権法違反幇助(ほうじょ)の罪に問われた元東京大大学院助手、金子勇被告(39)の控訴審で、大阪高裁は8日、罰金150万円とした一審・京都地裁判決(06年12月)を破棄…