正直、懲りないねぇ

19日午前9時40分頃、愛知県美浜町戸塚ヨットスクール戸塚宏校長)の3階建ての寮屋上(高さ約10メートル)から、入寮中で横浜市出身の女性(18)が飛び降りた。
女性は寮の屋上で、男性コーチ(55)、寮生1人と共に、布団干しの作業をしていたところ、約1・5メートルのコンクリートの柵を乗り越え、飛び降りたという。同署は自殺とみて、関係者から事情を聞いている。女性は今月16日に入寮。遺書は見つかっていないが、入寮当初から「死にたい」などと話していたという。

戸塚ヨットスクールで女性自殺、入寮したばかり

 あのー、自殺した人がそういう願望を持っていたのなら、きちんと投薬をして、隔離して、安静にさせるというのが最適なんだけど、何でそれがわかんないのかなぁ。
 ヨットの乗せてしごくだけで自閉症とか鬱病とか、そんなデリケートな病気が治るのなら誰も苦労はしないよ。病気で精神が弱っている人に対してさらに精神的・肉体的なプレッシャーをかけるのって、明らかに逆効果じゃん。
 体育的な視点で語るのなら、しごきで体を追い込むのは、多少なりとも効果はある。それは認めよう。でも、最近は合理的かつ科学的なトレーニングの方が有効だということはわかっている。
 極限まで精神的に追い込むことで人格を改造してしまう機関として代表的なのは軍隊だが、軍事教練の結果、精神を病んだり、凶暴になりすぎて退役後に社会へ復帰できない人だっている。戦後、戦争体験が心の傷になってしまう人も多い。あと、カルト宗教も似たようなことをするのだが、狂信的な宗教が毒ガステロとか自爆テロをやっているというのは、新聞を読んでいればわかる。ああいうのが正常だと思える人は、これまで通りのことをしていれば良い。でも、普通に知識がある人だったら誰もついて来なくなるよぉ。
 要するに、そんなもんは全くの無駄。そろそろこの点をしっかりと覚えるべきなんじゃないのかなぁ。
 いつまで経っても学習しない人たちなんだね。