2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

香川政夫先生の特集

JKFanの5月号は香川政夫先生が表紙。しかも特集。松涛館系じゃなくても読む価値はアリ! JK Fan ( ジェイケイ・ファン ) 空手道マガジン 2010年 05月号 [雑誌]posted with amazlet at 10.03.30チャンプ Amazon.co.jp で詳細を見る

倉本成春先生の新DVD

武学セミナーのエッセンスを収録したDVDが上下二巻で発売中。 Amazonでは一時的に取り扱いができなくなっているようなので、倉本塾のページからどうぞ。

ってゆーか、ピギーバック?

Infinite USBだそうで。。。 これを見て、IEEE488というかGP-IBのピギーバックコネクタを思い出すのは私だけではないだろう(^^;;; 無限とは言っても、USBって規格上、接続可能なデバイスって127台って決まっているんだけど、そんなことはどーでも良い。 温故…

これは買いでしょ

KORG Monotron 同じようなコンセプトとして、学研「大人の科学」にあったアナログシンセサイザー「SX-150」 があったんだけど、どう考えてもMonotronのほうが上。 KORG DS-10は廉価なアナログシンセサイザーエミュレータとして不動の地位を確保しているが、…

政治よりも人命優先ってことで

北朝鮮が昨年実施したデノミネーション(貨幣呼称単位の変更)の実務責任者だった朝鮮労働党の朴南基(パク・ナムギ)前党財政計画部長(76)が先週、責任を問われて処刑されたと報じた。複数の消息筋の話として伝えた。 北朝鮮:デノミ失敗で責任者処刑か…

横須賀線武蔵小杉駅

今日から。これで品川、池袋、横浜、成田空港へのアクセスが驚異的に良くなる。 というわけで、武蔵小杉はお祭り騒ぎ。 そして、各種イベントで今日は夕方まで。 しかし、三年前には野原だった場所が高層ビル街になった。

思いっきりに拍手

最近は10年前くらいと違い、アイドルのイメージDVDというものも売れない時代になってきています。 はるなもDVDはいつくか出してきたのでこのパターンは絶対的にお約束なのがわかるのです。しかし、マンネリ状態なのは出演する方も販売側も気が付いて…

「バリツ」を武術的に翻訳してみる

「世界ふしぎ発見」で紹介されたバリツの真贋は正直なところわからないとしか言えない(だって、確かにバーティスであるという証拠も無いわけだし)んだけど、もし柔術に近いものだと仮定して、状況を想定したら、ホームズはどんな技を使ったのか、たいへん…

退屈な大臣はどこにでもいる

天気予報をはずしたら処罰――。自然災害などへの対応を所管するロシア緊急事態省のショイグ大臣が3日、上院での活動報告で「予報が間違ったら責任を取る必要がある」と発言、気象庁のビリファンド長官が「罰金も刑務所も予報の不正確さは防げない」と反論す…

小さいけど異様に音が大きい

Xaphoonと篳篥。さすがにリードを持っているので、小さいながらも音が大きすぎて、自宅では練習不可能なことが発覚。 スタジオがいるよなぁ(^^;;