2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ロボットはここまで来たか

美少女ロボット「HRP-4C未夢(ミーム)」が披露した歌と踊りは、想像を超えていた。 歌声はVOCALOIDで再現し、ダンスは、専門知識がなくても振り付けできる新開発のソフトで実現。 「すごい……」 美少女ロボ「未夢」のダンスに驚嘆 もう何にも言うことはない…

某漫画的対応

17日午後0時55分ごろ、高崎市内の雑貨店で男が買い物していた高校3年の少女(17)に下半身を露出した。少女は店員に助けを求め、店側からの110番通報で駆け付けた高崎署員が公然わいせつの現行犯で男を取り押さえた。同署によると、男は同市倉賀…

私のトートバッグも重い

ずっしりと重いバッグには、お弁当、タンブラー、仕事用の携帯電話、プライベートの携帯電話、デジカメ、お財布、携帯音楽プレーヤー、手帳、布製のペン入れ、化粧品が入ったポーチ、ヘアケア用品が入ったポーチ、ハンカチやティッシュ、バンドエイドや裁縫…

KDEは侮れない

どうもKDEって堅苦しくて避けていたんだけど、バージョンアップで使いやすくなったというのでKubuntu10.10で試してみた。 そうしたら! Twitterクライアント、IM、ネットブックやタブレットPCを意識したと思われるランチャーとか作業スペース、そしてChrome…

Ubuntu10.10 Netbook Edition

公開から二日経っているから、すんなりとダウンロードできた。 Netbook Editionの売りでもある新UIのUnityはこんな感じ。 左側にランチャーがついて、基本的にウィンドウだらけにならないように工夫されている。狭い画面に余計なツールバーとかタスクバーが…

仮面ライダーOOOへのお願い

確かに面白い。毎回楽しみにしている。 ただ、一つだけ、要望がある。 メズールの人間体をもうちょっと多めに出して欲しい! 未来穂香ちゃん、かわいい! 仮面ライダーOOO (オーズ) 変身ベルト DXオーズドライバー出版社/メーカー: バンダイ(BANDAI)発売日: …

バルガス=リョサの言葉

「新しい世代にも読書は推奨されるべきだ。とくに若者は、文学は単に知識や特定の概念、アイデアを得るためだけのものではなく、とてつもない喜びを与えてくれる存在だということも知っていなければならない」 「優れた文学は、将来自由に生きるための礎(い…

何のかんので15年

おかげさま(?)でロシア・東欧・中国SFのWebサイト「蝸牛地帯」が開設してから15年になった。 まだWindows3.1の時代で、NCSA MozaicにTrumpet Winsocket、14.4kbpsのMODEMで運用していた。 インターネットが一般に開放されてから間もない頃だったので、「こん…