2011-01-01から1年間の記事一覧

アナリストという言いっぱなしな人たち

米調査会社Jefferies&Co.のアナリストPeter Misek氏によれば、時期としては次世代型A6プロセッサ搭載のMacBook Airがリリースされる2012年頃になるだろうとのこと。またMacBook ProやMacのデスクトップ型PCに関しては、暫くはIntelプロセッサ搭載及びOS Xの…

キリスト教の戦争肯定

米空軍が、有事の核ミサイル発射を担う将校向けの訓練の一環として、キリスト教の「聖戦」論を20年以上にわたり講義してきたことがわかった。「憲法の政教分離原則に違反する」との指摘を受け、今年7月末に突然、取りやめていた。 米空軍、核ミサイル発射…

新垣清先生のセミナー

「沖縄武道空手の極意」シリーズの新垣清先生による空手セミナーが十月1〜10日に東京、広島、札幌で開催される。 このセミナー開催に際して先生による挨拶は下記の通り。 またセミナーの説明はこのページを参照。 セミナーに関する質問などは、新垣先生(…

歯痛の日々

嫌な予感はしていた。先週の火曜日頃から右上の奥歯が痛かったのだ。ちょうど、台風は来ていたので、低気圧性の歯痛かと思っていた。だが、治まるどころか、日に日に痛くなり、我慢できなくなって木曜日の朝、医者に駆け込んだ。 レントゲンを撮影して医者は…

美しすぎるなでしこ

今日は、この一枚の写真で十分でしょ。こんなに美しい写真を貼り付けないのはもったいない。 なでしこゴール!女子のためのサッカーの本作者: 砂坂美紀,大住良之,後藤健生,江橋よしのり出版社/メーカー: 講談社発売日: 2009/11/06メディア: 単行本購入: 1人 …

ピンポイント増税は不公平

民主党の野田佳彦財務相は16日午前、横浜市内で開かれた討論会で、東日本大震災の復興財源について「たばこも酒も税制を通じた『おやじ狩り』みたいなところがある」と述べ、たばこ税や酒税の引き上げに慎重姿勢を示した。 たばこ増税は「おやじ狩り」=復…

日本が決勝進出!

女子W杯 ▽準決勝 日本3―1スウェーデン(13日・フランクフルト) なでしこジャパンが初の女子W杯で決勝進出! なでしこ、初の決勝進出!沢がV王手ヘディング弾…女子W杯 素晴らしい! 勝ちたいという欲望の勝利だよ! 日本女子サッカーに新たな歴史が…

オレにレバーを食わせろ!

生食用の牛レバーについて飲食店での提供中止を指導するよう都道府県に求めているためだ。「もうレバ刺しは食べられないの?」。客からは不満の声が漏れる一方、焼き肉店では、「提供自粛」「限定販売」と対応が分かれている。 レバ刺しが消える?提供中止指…

私のSF映画ベスト10

“史上最高のSF映画”ベスト10は、1位『ブレードランナー』(82)、2位『スター・ウォーズ エピソード5 帝国の逆襲』(80)、3位『2001年宇宙の旅』(68)、4位『エイリアン』(79)、5位『スター・ウォーズ エピソード4 新たなる希望』(77)、6位『E.T.』(82)、7位『エ…

誰からも尊敬されない人(たまに尊敬する人もいる)

ナチス・ドイツの総統ヒトラーが生まれたオーストリア北部のブラウナウ市は8日、今もヒトラーに名誉市民の称号を与えたままだとの疑惑を受け、称号を取り消したと発表した。 ヒトラーの名誉市民取り消し=出身地が「念のため」−オーストリア まあ、歴史に名…

中国でリアル「檸檬」(梶井基次郎)事件

遼寧省鉄峰市に住む趙さんは、道端でスイカを売る露天商を見かけた。買うつもりになり、「しっかり熟れているかな」と、スイカを指先で叩いた。とたんに「ボン!」――。スイカは中味を飛び散らせて、「爆発」した。 「スイカ、熟れてるかな?」…客がそっと叩…

禁煙を推進するなら税収にならないだろうに

政府内には、たばこ1箱当たり最大50円程度増税し、増収分を全額、復興財源に充てる案が出ている。 たばこ増税検討、1箱最大50円…復興財源に あのー、厚生労働省とかが禁煙を推進して、喫煙者を減らそうとしているのに、そんな少数派に課税して震災復興…

何にしろ極端なんだよね

たばこの販売を原則禁止し、医師の処方箋がある場合のみ購入できるようにする法案について、アイスランド議会が審議を始めることになった。公共の場所での全面禁煙を目指す10年計画の一環という。 たばこ販売禁止を・アイスランド、法案審議へ まぁ、タバ…

旧約聖書にある歪な一節

女は男の衣装を身につけてはならない。また男は女の着物を着てはならない。すべてこのようなことをする物を、あなたの神、主は忌みきらわれる。 申命記22-5 旧約聖書にあるこの文言によって、男性の女装、女性の男装が禁忌であるとされている。 一方、日本は…

マジキチかつ大バカSF(褒め言葉)の「僕の妹は漢字が読める」

普段、読んだ本の感想はあまり書かないようにしているんだけど、ネット上で阿鼻叫喚の騒動を巻き起こしている超話題作(笑)なのでちょっと書いてみる。 多くを語る必要はない。これはあまりなまでに潔い、見事なほどの大ネタ一発のみで勝負したSFだ。 僕の…

AKBってディックの世界を生きているんだ

AKB48が「じゃんけん大会」で選抜メンバーを決めるのは昨年9月に引き続き、2年連続2回目。9月20日に東京・日本武道館で行われる同イベントで勝ち上がった選抜メンバーが12月発売予定の24thシングルを歌う。 AKB48、2年連続「じゃんけん大会」開催決定 これな…

スーパーコンピュータの話題ならGreen500にも注目!

Green500というのは、スーパーコンピュータのエネルギ消費効率、つまり「消費電力と計算量の比率(MFLOPS/W)」でランクづけする、速度だけで比較するTop500とはちょっと志向が違うランキングのこと。 で、6月付けで発表されたGreen500では、長崎大学のスー…

いずこも同じ悪夢かな

今回の政府による調査では、災害対策基準が緩和されていたことや、多くの原発で使用済み核燃料や放射性廃棄物の扱いに関する明確な方針がないことなど、30件以上のぜい弱性が暴露された。報告書は「大半の原発の構造工学的な強度は、極度の自然災害によって…

映画「KG」に大野が映っている件

武田梨奈ちゃん主演の映画「KG」のDVDが発売された。で、早速観て、大野が映っているシーンをキャプチャした。ピンク色のジャージ姿が武田梨奈ちゃん、一番左にいるのが大野。 KG KARATE GIRL 豪華版【DVD】出版社/メーカー: TOEI COMPANY,LTD.(TOE)(D)発売…

Google ChromeのGraph.tkが賢い!

Google Chrome上で動作するアプリケーションが増えつつある。電卓とかPythonシェルまで揃っていて、Google Docsまで含めれば、Chromeだけで一日の作業が済んでしまうこともあるので、Chrome OSも期待できるんじゃないかと思っている。 で、Graph.tkというグ…

1位はとりあえずめでたい話なんだけど

理化学研究所(理研)と富士通は6月20日、神戸市で共同開発中の京速コンピュータ「京」がLINPACKのベンチマークTop500で第1位を獲得したと発表した。ベンチマーク値は8.162ペタフロップ(FLOPS)で、実行効率は93.0%を達成した。 「京」がTop 500のトップに…

「6÷2(2+1)=?」を片っ端から試してみた

この計算に対してfacebookでは342万人が解答し正解者(不正解者?)は149万人だったという。 「6÷2(1+2)=?」という小学生レベルの問題? 大勢の人が「1」と答え半分以上が不正解 という記事に疑問があるので、利用できるソルバに片っ端からこの式をそのま…

私は追いかけ萌え豚なのさw

プロ棋士を目指して奨励会1級編入試験を受けていた将棋の里見香奈女流名人(19)が21日、大阪市の関西将棋会館で西山朋佳4級(15)に香落で勝ち、通算2勝1敗で1級合格が決まった。 将棋:女流名人 里見香奈さんが1級合格 ずっと里見香奈さんの萌…

こういう考えは好きじゃないんだから

キリスト教徒の終末論。これを大前提として受け入れている人とはまともに話せない様な気がする。だから私は宗教にはなびくことができない。 こういう記述を今回の話に牽強付会されても困る。(以下はマルコによる福音書13章14-27) 荒らす憎むべきものが、立…

「KG KARATE GIRL」のDVD発売決定!

ノーワイヤー、ノーCG、ノースタントのノンストップドラマチックアクション映画! これはマジでオススメ。アルティメットな武道映画になっているよ! 大野がチラチラしているので、それを探すのも一興! 日本が世界に向けて放つB級アクション映画のクォリテ…

合気道、新刊のお知らせ

合気道 絶対に崩せる「無力化」の手順 君にもできる「抜き」の技術(DVD付) (BUDO-RA BOOKS) というわけで、井上強一先生の二冊目が出たのでご興味のある方は宜しくお願いします。 取材と構成を担当しました。合気道 絶対に崩せる「無力化」の手順 君にもでき…

Ubuntu 11.04 Alpha2をインストールしてみた

外観で大きく変わったのはメニュー周りかなぁ。かなりすっきりして、「場所」や「システム」などが同じメニューに統合された。あとはOpenOfficeからLibreOfficeに変更されていた。まぁ、この変更は当然だけどね。 Ubuntu10.10完全ガイド (INFOREST MOOK PC・…

当然の話だけど……

行動監視は基本的人権の制限にもつながるとの懸念もあり、懇談会では慎重な議論を求める意見が相次いだ。 「前歴者の権利を制限する内容なので、慎重に考えないといけない」と指摘。「韓国はGPSの他にもいろいろな性犯罪防止策があり、GPSだけに目を向…

嘘つきだから……

女優の沢尻エリカさんが23日、東京都内で開かれた「たかの友梨エステティックシンデレラ大会」のイベント後に、「現状報告会」を開き「迷惑をかけた方におわびしたい」と涙ながらに謝罪。 沢尻エリカ:ピンクのドレスでたかの友梨シンデレラ大会に登場 以…

美人だから?

米国でスパイ活動をしたとして昨年6月に逮捕・起訴され、ロシアに送還されたアンナ・チャップマンさん(28)が、ロシアの民放テレビ「レンTV」で21日に始まったショー番組「世界の秘密」で司会者としてデビューした。 ロシア:美人スパイ、TV司会者…