Google ChromeのGraph.tkが賢い!

 Google Chrome上で動作するアプリケーションが増えつつある。電卓とかPythonシェルまで揃っていて、Google Docsまで含めれば、Chromeだけで一日の作業が済んでしまうこともあるので、Chrome OSも期待できるんじゃないかと思っている。
 で、Graph.tkというグラフ作成アプリケーションを見つけたんだけど、GrapesとかMaximaでやっていたことがブラウザ上で行えてしまうので、ちょっと感動した。
 ↓はcosθとテイラー展開のn=5まで計算して表示させた様子。nが大きくなるにつれて三角関数に近付いていく様子がわかる。

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)

数学ガール (数学ガールシリーズ 1)