2013-01-01から1年間の記事一覧

グレートだぜ! モミちゃん!

2014年 日露武道交流年 記念ロゴマークの発表 1 本年4月,我が国の総理大臣として10年ぶりにロシアを公式訪問した安倍総理は,プーチン大統領との間で行われた日露首脳会談において,スポーツ分野における日露交流を発展させる重要性につき一致し,2014年を…

国民が選択した黒塗りの社会

本当に「これで良い」と思っている人って、いったいどれくらいいるのだろうか? 朝日新聞2013年10月30日社説 秘密保護法案―首相動静も■■■か? 特定秘密保護法案をめぐり、こんな議論まで飛び出した。 小池百合子元防衛相が衆院特別委員会で、新聞の「首相動…

焚書は序章に過ぎない。本を焼く者は、やがて人間も焼くようになる

またまた、学問の自由を否定し、「偏向教育だ」といちゃもんを付けて、さらなる偏向教育を強要するような事件が起きている模様。 「はだしのゲン」は学校教育法違反 つくる会が文科相に撤去要請 http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/natnews/education/68…

要するに教育者としての認識が甘かったんだ

図書館とは何か? 学問の自由とは何か? 子どもに本を与えるのは誰か? こんな基本的な原則すら忘れ去り、権限のある立場から、不適切な事をしてしまった……というのが事の真相らしい。 松江市教委の前教育長である福島氏は「配慮が足りなかった」という認識…

図書館という施設についてまとめてみる

前のエントリに関してコメントが付いたんだけど、何だか図書館という施設に関して、「そもそも図書館の役割って何?」という問題が置き去りにされているような印象を受けたので、ちょっとまとめてみる。 図書館って、決して「本がたくさん置いてあって、無料…

最初から目をそらす必要はどこにもない

「はだしのゲン」について。とある市民による恫喝まがいのしつこい陳情に屈して閉架になった。これに対する反論として「名作だから」という理由は弱い。 「残酷だから」とか「真偽が不明」という理由に対しての答にはなっていない。 作者が見たこと、感じた…

それでもなお戦争がしたいですか?

この世に奇麗な戦争などは存在しない。血が流れ、手足が吹き飛び、内臓がぶち巻かれ、人の命は紙ぺらや埃よりも軽く使い捨てにされる。 何の罪もない人たちが非人道的な爆弾によって焼かれても、戦いを止めるという発想すら無い。 そんな社会に住むことを、…

納涼。心霊写真

チェブラーシュカのゾンビ。 すまんすまん。 チェブラーシカ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2008/11/21メディア: DVD購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (58件) を見る

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥

ついに反論したら厄介な事になりそうな筋から全面的に否定されちゃった(^^; 麻生氏ナチス釈明 独で批判次々 「そんな理解はしない」 フンボルト大で現代史を研究するマルティン・ザーブロ教授(59)は本紙の取材に「ヒトラーは反対する共産党を迫害しなが…

過去を知り、未来を信じる(二重に間違った麻生太郎)

麻生副総理の憲法改正めぐる発言要旨 憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。 これ、Wikipediaで「ヴァイマル憲法」を調べると、おもしろいことが…

用なるもこれに不用をしめし(孫子)

有能であっても敵の前では無能だと思わせておけということ。敵をいかに騙すのか、これを考えないといけない。古来から伝わる兵法の基本ね。 大軍団をゾロゾロと見せつけるようなヤツは愚か者。それに乗ってしまって、こちらも大軍団を作ってやろうという時点…

基本的に軍隊は冷徹で無慈悲なんだ

「しんぶん赤旗」が石破茂氏の発言を問題視しているんだけど、でもこれって軍隊だったらあたり前のことでしょ? 石破茂氏は、「軍隊を設立する」と仮定したうえで、その論理を語っているので、これは正論であり、決して暴言ではない。 石破幹事長が「軍法会…

地方新聞でないと気がつかなかった

昨日、一昨日と広島に滞在したわけなんだけど、何気にホテルで中国新聞を読んでいたら、「あっ、そうだそうだ」と思ったので書き残しておく。 現在、瀬尾公治氏原作「君のいる町」のTVアニメが放送されているんだけど、広島での放送がもうすぐ始まるらしい。…

SF大会、一晩明けて

例によって、夏に行われるSF大会には可能な限り参加しているんだけど、今年も広島で行われた「こいこん」に参加してきた。 私が関わった企画は以下の通り。 「SFチェス」 「なっちゃんの初級科学実験」 「CQC」 「中華圏SF」 まぁ、関連性がまるでないのは …

日本国絶望工場

この記事を読んでみて欲しい(東京新聞7月16日付け)。 記事を読んでどう感じただろうか? 自民党は有権者の主張を聞き入れないどころか、見えないようにしてしまった。選挙活動中に行うようなことだろうか? しかも、「ボード」を持っていたというだけで警…

私が「OTAKU SPACE」のトップだよ!

海外向けのお仕事というと、ロシアが主になる。それを紹介しても、ほとんどの人は買えないし、読めないと思われるのでBlogには書かなかった。 で、このお仕事も内容がアレなので、隠しておこうと思っていた。しっかーし! Wired JapanのWebサイトに本書の写…

今だからこそ大切な「タナグラのダーモクと、ジラード」

新スタートレック(スタートレック・ザ・ネクストジェネレーション)の第102話「謎のタマリアン星人」(原題は"Damok")は、昔も今も変わらず、その時代に生きている人々に対し、平和に生きるための努力は決して無駄なことではないと教えてくれる。 アメリカ…

腹筋崩壊! 反則だぞ、これ。

朝の四時に起きてひたすら書類作成。九時に郵便局が開くので、すぐにEMSで送らなければならない。 で、書類は完成したので、ちょっと癒し動画は無いかと探していたら……なんじゃこりゃー!!! この情熱は凄い! 受けを狙うために才能と時間と命をかける。これだ…

アナリスト--信用できない人達

「Nexus 7」タブレットの後継機種には多くのアップグレードが施される可能性があるが、価格は199ドルを維持するようだ。 この見解は、KGI SecuritiesのアナリストであるMingchi Kuo氏が示したもので、同氏は、GoogleがNexus 7のアップグレード版を、来週開催…

読んでいて涙が出てきた。「わたしのこころは べんじょのぞうり」

本日付けの東京新聞コラム「筆洗」より。 とても重要で、しかも深刻な内容なので、あえて全文引用する。 <黒竜江に近い駐屯地に/遅い春が来たころ/毛虱(けじらみ)駆除の指導で慰安所に出向いた><オンドルにアンペラを敷いた部屋は/独房のように飾り…

アニメ版「キン・ザ・ザ」、ロシアでついに公開!

カルト的な人気を誇る「不思議惑星キン・ザ・ザ」のアニメ版「クー! キン・ザ・ザ」がロシアで公開された。 公式サイトは、"http://www.kukindzadza.com/"。 で、トレーラーが公開されているのですが、これがなかなか期待させてくれる出来栄えで凄い! とい…

そんな物に金をつかうのなら(ry これは工業デザインの勝利

PAK FA(戦術空軍向け将来戦闘複合体)で開発が進んでいる第五世代戦闘機は来年3月から実験が開始され、来年末までには8機が稼動するという。日曜日、ロシア空軍のヴィクトル・ボンダレフ中将が明らかにした。 現在、機体は工場での飛行実験中で、ボンダレフ…

ポートス、鳥羽にゆく。

ポートス、初めての遠出。鳥羽にあるドッグホテルに行ってきました。 その前に焼き牡蠣食べ放題!という太っ腹なところで昼食。ひたすら牡蠣を焼き、ひたすら食べました。 ドッグホテルはポートスにとって楽しくて仕方がなかったようで、ほとんど眠ることな…

劇的ビフォーアフター

ポートスをトリミングに連れて行った。 これが今朝のポートス。 トリミングから帰ってきたポートス。「あんた、だれ?」普通に着ていた服がブカブカ。 こいつ、低体重?日本製 グレイスフル トイプードル(M) 座り アプリコット ぬいぐるみ 高さ31cm I-7597出…

劇的ビフォーアフター

ポートスをトリミングに連れて行った。 これが今朝のポートス。 トリミングから帰ってきたポートス。「あんた、だれ?」普通に着ていた服がブカブカ。 こいつ、低体重?日本製 グレイスフル トイプードル(M) 座り アプリコット ぬいぐるみ 高さ31cm I-7597出…

♪花も嵐も

ポートスを連れて近くにあるドッグランに行ってきた。 先にいた花と嵐の二頭。花は社交的なんだけど、嵐は引っ込み思案タイプ。 ポートストと花はすぐに仲良くなった。 そのあとに来た大きなソレイユも社交的な子だったので、すぐにポートスと仲良くなった。…

ポートスの散歩と新しい家族

ポートスを連れて大きな公園に行った。 早く来てよぉ! おりこうにしているとおやつがもらえると思っているので、聞き分けだけはいいんだけど、下心が丸見え。 ポートスは鳥に対して異様な関心を持っていて、カラスを発見したらお友達になろうとして鼻を鳴ら…

近所の理容室にいた渋いジャズオタク

江南に引っ越してきてから三年。今までは駅前の千円カットで済ませていたのだが、あいにく閉店してしまった。 というわけで、駅前ではあるものの、裏通りにあるため目立つことのない理髪店に入ってみた。何事もやってみないとね。 そうしたら! お店の中には…

暗い子

最近のBGMはずっとThe Doorsの「ハートに火をつけて」。このアルバムだと「地獄の黙示録」に使われた「The End」が有名だが、私のお気に入りは第一曲目の「Break On Through」。この暗い歌詞が好き。 ジム・モリソンって良いよね。ハートに火をつけてアーテ…

♪吐き気がするだろ、みんな嫌いだろ

「剛力彩芽 ぶ」でぐぐった時の予測ワードがじわじわきて大変! ♪吐き気がするだろう みんな嫌いだろ ♪まじめに考えた まじめに考えた ♪僕 剛力彩芽が好きだ ♪中途ハンパな気持ちじゃなくて ♪ああ かわいいから好きなんだ 特に他意はない。 ALL TIME SINGLES…