近所の理容室にいた渋いジャズオタク

江南に引っ越してきてから三年。今までは駅前の千円カットで済ませていたのだが、あいにく閉店してしまった。
というわけで、駅前ではあるものの、裏通りにあるため目立つことのない理髪店に入ってみた。何事もやってみないとね。

そうしたら! お店の中には高級オーディオセットが二組。すごく音の良いスピーカーが絶妙な配置で置かれていた。BGMで流れているのはMJQ!
で、ちょっとそのことを聞いてみたところ、そこの親父さんが大のジャズオタクで、MJQだけじゃなくてマイルス・デイビスとか、ジョン・コルトレーンの話にまで及び、レアなレコード盤コレクションをたくさん見せてもらった。何でも、レコード市がある日には、一日かけて探しまわるのだそうで、すごいレアな物まで見てしまった。
そのまま一時間近く話し込んでしまったよ。こんな近くに、こんなにセンスの合う人がいただなんて! 何事もやってみなくちゃわかんないね。

#今は古めのロックが中心だけど、実はジャズもけっこう聞くのよね。


MJQ

MJQ