2008-01-01から1年間の記事一覧

本日、多忙につき

スクール水着萌え界で「文明の衝突」が起こっている。それは「旧スク派」と「競泳スク派」である。お互いに、どっちが萌えるかで論争を続けているのだ。 旧スク派はクラレKK70を至高の水着と認定し、競泳スク派はARN-75Wを至高の水着と認定している。実際の…

ウクライナの可愛い大統領希望!

もちろん、ユリア・ティモシェンコたん。 せっかく、ティモシェンコ首相が直談判してプーチン閣下と天然ガス問題に関して約束を取り付けたのに、ユーシェンコ大統領が反故にしてしまった。 今だったら連立を解消しても、ティモシェンコたんが大統領になれる…

おバカの政治家生命延命策

ロシアがウクライナへの天然ガス供給について、債務返済の遅れを理由に2009年から停止すると警告した問題で、ウクライナ大統領府は30日、債務を返済したと発表、09年のガス供給契約更新への障害が取り除かれたとし、供給停止の回避に期待感を示した…

年末に考える

主要紙のコラムを拾ってみる。 朝日新聞(天声人語) 影法師のことをシルエットと呼ぶのは、18世紀フランスの財務大臣の名にちなんでいるらしい。財政難のとき、彼は厳しい倹約策を進めた。豪華な肖像画をやめて質素に白黒で描くよう唱えたため、後世に名を…

あちゃー、プー様激怒

ロシアが隣国のウクライナに輸出している天然ガスの代金が未払いになっている問題で、ロシアのプーチン首相とウクライナのユーシェンコ大統領が29日電話で協議しましたが、打開策は見いだせず、このままではガスの供給停止が避けられない情勢です。 ロシア…

あらら、お父さん……。

携帯電話会社「ソフトバンクモバイル」のテレビCMで一家のお父さんに扮する白い犬は、国の天然記念物にも指定されている北海道犬だ。CM効果で注目される一方、ペット市場では洋犬人気に押され、飼育数が激減している。忠誠心が強く温厚で、飼育に手間が…

他人事だが

かねて結婚秒読みと伝えられていた女優、沢尻エリカ(22)と映像クリエーター、高城剛氏(44)の22歳差カップルが来年1月にも結婚することが分かった。 沢尻エリカ、高城剛氏と1月挙式へ 仕事を干されている女優と、大した実績の無いハッタリだけで…

アメリカでもおバカ人気

A 2009 calendar of the former Republican vice-presidential candidate is currently the top item on the Web site’s list of “Office Products and Supplies.” Gift of the Season? 2009 Palin Calendar Tops Best Seller List これ、私も欲しい。誰がど…

うーん、これは。。。

北島康介 太田雄貴 上野由岐子 吉田沙保里 石川遼 2008年に最も活躍したと思うスポーツ選手ランキング いや、北島や太田が凄くないと言いたいのではない。上野由岐子が耐えて耐えて連投する様に心打たれたので、個人的には上野投手が一番上じゃないのかなぁ…

笑える陰謀論

「今回はフリーメーソンの仕業です。この大恐慌の発端は、サブプライムローンなどではありません。9.11から始まる世界的なテロ戦争。今回のように経済制裁を先延ばしにしていたアメリカが、3000人の死者を出したテロを受けたからといって、独断と偏見で…

子供のころの思い出

愛知県犬山市で46年にわたって運行されてきた名古屋鉄道のモノレールの営業運行最終日の27日午前、同市の犬山遊園駅で、さよなら発車式が行われた。 モノレールは62年、車両がレールをまたぐ形の「跨座(こざ)型」としては全国で初めて導入された。 …

個人的御用納め

やっと今年のスケジュールが全部終わった。年末は付き合いが多いので、思わぬ散在になってしまった。深く反省。 来年からは締めてかからないとね。

ついにできた!

モスクワ−サンクトペテルブルク間に導入される国営ロシア鉄道の高速列車「サプサン」が26日、公開された。サプサンはロシア語で「ハヤブサ」の意味。同社によれば、来年末までに営業運転を開始し、最高速度250キロで2都市を3時間45分で結ぶ。 ロシ…

アヴィ・マザルト先生と

アメリカ経由のカリキュラムがシステム化されたものではなく、イスラエルの軍隊で直接仕込まれたクラヴマガを教えているアヴィ・マザルト先生の道場に行った。 基本的に、クラヴマガは自由組手が成立しないので、型武術として学習するしかない。コンセプトと…

中達也先生と

映画「黒帯」や来年公開される映画「ハイキック・ガール」で、事実上、日本を代表する本物の格闘家俳優となった中達也先生と。 高速移動を可能にする足の抜き技と、崩れない正拳の握り方を教えていただいた。 日本空手協会 黒帯 KURO-OBI(通常版) [DVD]出版…

ついに来たか

ロシアのドボルコビッチ大統領補佐官は25日、ロシアは2009年に国内総生産(GDP)の最大5%にあたる財政赤字を計上する恐れがあると述べた。 世界経済が09年の下半期に回復し始めれば、ロシアの同年の財政赤字はGDPの3─4%にとどまるが、0…

どうなってるの?

パズルにしか見えないんだけど……。

GLONASSは順調

ロシア政府は25日、カーナビゲーションなどに活用される位置測定システム「グローナス」の衛星3基をカザフスタンのバイコヌール宇宙基地から打ち上げた。 これによりロシアの測位衛星は20基となり、地球上のほぼ全域をカバーする態勢が整った。 「ロシ…

情状酌量

昨年12月、自宅で介護していた100歳の実父を殺害したとして殺人罪に問われた宮崎市吉村町、無職佐藤智子被告(71)の判決が26日、宮崎地裁であった。高原正良裁判長は「尊い命が奪われたという結果は重大だが、心身共に疲弊して衝動的に無理心中を…

無宗教だけど

クレムリンもクリスマス。

応援するよ

TBS「ROOKIES」などに出演した俳優の佐藤健(19)と、美尻タレントの“オシリーナ”こと秋山莉奈(23)の熱愛を、25日発売の雑誌「女性セブン」(小学館)が報じている。佐藤の自宅マンションに、秋山が毎日のように通っているという。2人は…

デストロイヤーさんのようになりたい

フィギュアフォークラブ フィギュアフォークラブでは毎週日曜日にレスリング教室を行っております。活動理念として、スポーツ活動(レスリング)を通じて、人々の心身育成や健康増進、体力作り、国際交流などをはかり、人と人との心と体のふれあいの大切さを…

素人にやるな!

東京都江東区の格闘技ホールで今年十月、会社員でプロレス団体に所属する由利大輔さん(25)=神奈川県平塚市四之宮三=がプロレスの練習中に首の骨を折り、死亡していたことが分かった。 「ダブルインパクト」と呼ばれる技で、由利さんは受け身が取れず頭…

信念の力

渡辺喜美元行革担当相は24日の衆院本会議で、民主党などが提出した「衆院解散要求決議案」に賛成した。渡辺氏はその後、記者会見し、自民党執行部の方針に反して決議案に賛成した理由について「(解散は)私の持論。いまの閉塞(へいそく)状況を打破する…

いつの間にか追い詰められる恐怖

元タレントの飯島愛さん(36)が24日、都内の自宅マンションで死亡しているのが見つかった。警視庁で、自殺の可能性があるとみて調べている。 飯島さんは昨年3月にタレント活動を引退。ブログなどで近況を報告していたが、今年2月には「ノイローゼ」で…

筋違いです

米軍高官は22日、ロシアがイランに高性能の対空ミサイルシステムを供与する計画を進めているとして警告した。AP通信が伝えた。イラクやアフガニスタンに駐留する米軍への脅威となる可能性があるとしている。 イランにミサイル供与の露に警告 米政府 自分…

私はわかりやすい

鼻歌を歌っていたら、同居人が「何なの?」と聞くので「ロマンチックが止まらない」と答えた。 「何で今さら?」 と言うので、新聞の内藤大助戦の写真を見せた。そうしたら、 「ホント、わかりやすいねー」 だってさ。あっそ。

まだ続けて欲しい

ボクシングのWBA世界ヘビー級タイトルマッチ12回戦は20日、スイスのチューリヒで行われ、46歳の元王者イベンダー・ホリフィールド(米国)は35歳の王者ニコライ・ワルエフ(ロシア)に0-2の判定で敗れた。 試合後には「十分に攻め込んだし勝っ…

頑張る女子高生

五輪後、休む間もなく試合が続いた。秋の全日本選手権では、個人総合でエース・鶴見虹子選手に次ぐ2位に躍進。大分国体でも少年女子団体で大阪を優勝に導いた。 北京それから<2>体操女子団体 5位入賞 新竹優子選手17 いいね。 #って、それだけかい!

非常識なのはどっち?

ロシア極東のウラジオストクで21日、日本などからの中古車の輸入関税引き上げに反対する抗議集会を輸入業者や市民らが開こうとしたところ、内務省の治安部隊が無許可を理由に強制排除し、NHKウラジオストク支局のロシア人カメラマンら報道関係者を含め…