情状酌量

昨年12月、自宅で介護していた100歳の実父を殺害したとして殺人罪に問われた宮崎市吉村町、無職佐藤智子被告(71)の判決が26日、宮崎地裁であった。高原正良裁判長は「尊い命が奪われたという結果は重大だが、心身共に疲弊して衝動的に無理心中を決意した経緯は多分に同情できる」として、懲役3年、執行猶予5年(求刑・懲役5年)の有罪判決を言い渡した。

100歳の父殺害、自宅介護35年の被告に猶予判決

 話を蒸し返すようで悪いんだけど、今年、最も多いブックマークをいただき、かつ某掲示板にも晒されてしまったエントリ「加害者にも人権はある」に書いた意見に対し、

  • 加害者に人権などいるか!
  • 誰かコイツの親族を殺してやれ
  • この人ってバカ?
  • 暴論すぎる

というありがたい励ましの声をいただいた。
 で、この事件を見て、それを言える人がいたら、連絡ちょうだい。
 今後は、一概に「殺人」とは言っても、いろんなケースが考えられるということを知った上でご意見を頂きたいものだ。