2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

PRIDE男祭り

堪能した。良い大会だったと思う。 今日のベストバウトは「シウバvsハント」。何の準備もなく、いきなり決まった試合に参戦して物凄い勝負をやってのけたハント、負けてしまったものの30kgも重い相手に、一歩もひるまずに仕掛けていったシウバのどちらも素晴…

到着した

というわけで温泉旅館に到着した。ここで二泊する。しかし天気は悪いし寒いと来ている。何と言うことだ!

歳末の過ごし方

温泉旅館で年を越すことに。 しっかーし、足を捻挫しているので、温泉で温まることも、そうそうできない。 と、いうわけで、「PRIDE男祭り」が唯一の楽しみだったりする。

退屈だねぇ

テルミンもない、CDもない、DVDもない。あるのは持ってきた小説だけでTVはまるっきりつまらない。本当に年末年始って退屈。 同じ退屈にも種類があり、リゾートのような有意義に精神を休められる退屈と、単純に苦痛なだけの退屈がある。この退屈は、明らかに…

無事に帰省できた

睡眠時間が短かったこともあり、新幹線の中では爆睡。あっという間に名古屋に着いた。今は夕食を済ませてほろ酔いモード。

帰省

今日から帰省する。更新が間断的になったり、できないこともあるかもしれないが、そのへんはご了承願いたい。

勇気か無謀か金か

桜庭の怪我により、宙に浮いてしまったシウバの対戦相手がマーク・ハントに決まった。二日前に試合を決めてしまうというのは、ただの蛮勇なのか、ファイトマネーをそれなりにはずんだためなのか、絶対的な自信があるからなのか、それとも全部の理由によるも…

歩けるようになった

半日寝ていたら、まだまだ痛みはあるが、普通に歩けるようになった。昨日などは激痛のため全く歩けなかったのだから、かなり良くなったと言えるだろう。 とはいえ、ここで無理して歩き回る必要もないので、大人しくしていることにする。稽古始めはまだまだ先…

接骨院に行った

骨はイッていなかったが、全治3週間の捻挫だそうで(--; 先生に、 「運動は休んだほうがいいですか?」 と聞いたところ、 「何をやってるんだ?」 「空手です」 「それなら、あっちが痛いこっちが痛いって言ってたんじゃあ、ろくに練習もできないだろ。寒稽…

足をヤッてしまった

階段で空足を踏んでしまい、右足をやってしまった。足の裏から甲にかけて全体が酷く痛み、まともに歩けない状態になってしまっている。単に一時的に痛めているだけなのか、それとも筋や骨までイッているのかは、まだわからない。しかし、足を地面につくごと…

これは面白い

直径1.5ミリ、世界最小モーター 東北大など共同開発 想定されている用途では、直接我々の日常生活に関わってくるものでもないのだが、これだけ小さなモーターができたというだけで楽しくなってくる。 このモーターが安くなってくれば、応用はいろいろと考…

また幼女に

8歳女児の体を30秒間触る…49歳会社員 この社会全般的に「常識」とか「良識」という、一般の社会人なら共通に持っていると思われる社会のルールが無くなりつつあるのだろうか。こうして毎日、ニュースを眺めていると、本気で「どうしちゃったの?」と思…

また先生

「ハンドパワー使える」実習生にセクハラ 滅茶苦茶なことをしておきながら、「いやがるそぶりは感じなかった」とは恐れ入る。何を考えているのだかわからないが、少なくとも「常識」が無いことだけは確かなようだ。

えらいこっちゃ

桜庭男祭り涙の欠場、ろっ骨骨折していた 「ぎっくり腰」だと伝えられていたが、まさか肋骨の骨折とは。そんな状態で試合などできるわけがない。大晦日まで時間も無いというのに、シウバの代わりの相手は見つかるのだろうか。

これは珍しい

透明な調べ、師走の街に ガラス製楽器の四重奏 ガラスで出来た楽器というと、グラスハープとかグラスフルートが代表的な物だと思うのだが、ヴァイオリンにビオラ、チェロをガラスで作るという発想が素晴らしい。ニュースには写真が掲載されているが、こうい…

根性あるねー

すりが線路を逃走・JR新橋から東京間 電車が来るかもしれないのに、よくぞやったものだ。 それにしても、「今度捕まれば刑期が長くなると思った」という男が、危険を顧みずに1.2kmも逃走したというところがちょっとおかしい。

お祖母ちゃんもか!

祖母が2歳児殴る、意識不明の重体に 傷害容疑で逮捕 お祖母ちゃんとはいっても、まだ58歳でまだまだ若い。戦後民主主義の中で育った世代である。とはいえ、こういった事件を戦後教育のせいにしたいわけではない。たぶん、戦前は表に出てこないだけで、この…

ペンギンもか!

飼育ペンギンには“同性愛”が多い? 人間の他にも、類人猿にはそういうことがあるとのことだが、ペンギンでもあるとはねぇ。「ホモが嫌いな女子はいません」とは「げんしけん」に出てくる大野加奈子さんの名セリフだが、このニュースが報じられたことによって…

ハラスメントも減らない

支援の議員秘書に「セクハラされた」とセクハラ被害者 セクハラ上司に賠償命令…「むごいものもあった」 何度も書いていることだが、ハラスメントなどという行為は卑劣極まりなく、歪んだ精神がもたらすものである。また、中には無自覚に行っている場合もある…

本当にそういう問題か

集団わいせつ、国士舘サッカー部員15人を退学処分 サッカー部の無期限の活動停止は、ほとぼりが冷めた頃に取り消されるんだろうね。剣道部がそうだったし。 「234人いた部員に対し、指導者が8人しかいなかった構造的なひずみを事件の一因に挙げた」の…

わいせつ先生

電車内で痴漢、都内区立中教諭を現行犯逮捕 キャンパスでのぞき見の島根大助教授、書類送検 今年は本当に教職員の不祥事が多かった。今年もあと一週間しかないが、あと何件(^^;)報道されるのだろうか。

タコがはたきを持って

ミステリアスな火星における《清掃現象》 探査機のソーラーパネルを誰かが掃除しているという話。 たぶん、何らかの原因でほこりが積もりにくくなっているのか、吹き飛ばされているのだろうが、誰かが掃除しているという話のほうが面白い。

飢餓は回避されるか

ロシア宇宙船、打ち上げ成功 ISSに食料など補給 食糧危機が伝えられたISSだが、食糧補給の便が飛び立った。無事に届くことを願うのみだ。この時代になって、宇宙ステーションで食糧不足になって乗組員が帰還ということになったら、それはかなり悲しい話だ…

「Oh!ホークス」を創刊とか(^^;;

新球団名は「福岡ソフトバンクホークス」 加盟を承認 ついに本決まりのようで。プロ野球団に楽天とソフトバンクの名前が入るというのも時代だねぇ。 ソフトバンクというと、「Oh!XXX」という誌名を思い出してしまうのだが、ホークスのファン雑誌にはぜひとも…

たしかに拒否感は強いだろう

ナチス連想の「卍」紋章を変更へ−少林寺拳法グループ 日本で個人的に外国人(主に欧州人)を仏閣に案内すると、必ず「なぜナチスのマークが付いているのだ」と聞かれる。「あれは仏教のシンボルで、ナチスのマークとは方向が違うだろ」と説明するのだが、あ…

気になるのは

上野樹里、サックスの次は「アクション映画」やるべ 川原泉の「笑う大天使」が映画化されるという話は知っていた。そして主役も決まった。ただ一つ心配なのは……「ダミアン」を演じられるほどに演技が上手い真っ黒な犬がいるのかどうか? タルコフスキー監督…

大発見だぁーー

銀河の赤ちゃん、30個以上発見 NASA こういう従来の「定説」をくつがえすような発見がなされると、ワクワクしてくる。この発見によって、宇宙に対する関心が再燃してくれるといいのだが。 しかし、Webに掲載されている写真は奇麗だ。

こういう場合、どうなるんだろ

越智町議の強制わいせつ 大〓町議、無罪を主張−−高知地裁初公判 /高知 弁護側の主張する通り、自分のしたことなどが全く思い出せないのだとしても、この場合は本当に「起訴事実は認められない」ということになるのだろうか。 もし、わいせつ行為があったと…

心が痛くなってくる

空き家放火、3小学生補導 小学生が喫煙をしたうえに放火。 教育と社会の歪みは、ついにこんな事件まで起こしてしまうようになっている。 子供の質が低下しているとは全く思っていない。社会の質が低下しているのだと思っている。

離婚の次は脅迫

格闘家、エンセン井上さんに賠償命令 山本美憂と離婚した次は暴行と脅迫で有罪……。救いようがない人生を送っているようだ。 格闘家、武道家の味方をしたいのはやまやまなのだが、こればかりはねぇ(^^;;