2005-01-01から1年間の記事一覧

実家二日目

昨日はひたすらケーナの練習をした。おかげで腹筋に力が入らなくなってしまった。 一夜明けた今日も腹筋がダルい。しかし、ほかにすることも無いので、今日も終日、練習する予定。 少しは上達すれば良いのだが……。

帰省にともなうメール送受信のお知らせ

帰省にともない、メールの送受信は1月2日までできなくなる。 緊急の場合には、携帯にメールいただくか、このblogにコメントいただくのが最も早いので、そのようにしていただきたい。

今日から帰省

3泊4日で上げ膳据え膳の生活。また太るかもしれない。 31日にPRIDEを観る以外、特にやることもないから、ティンホイッスルとケーナを持っていって練習するつもり。さすがにEtherwave Pro(テルミン)とアンプを持って行く根性はない……。 周りはうるさいだろ…

何か勘違いされている件

最近、「月刊空手道」や「JKFan」などの空手雑誌を買って帰ると、同居人が、 「またグラビア萌え雑誌を買ってきてー!(プンプン)」 という反応をする。 確かに空手をやっている子で、「可愛い」という範疇に分類される子は多いし、そういう子を中心に…

限定されたサッカーファンの悲哀

天皇杯を見ていたら、眠ってしまった。 やっぱ、フロンターレか日本代表の試合じゃないとダメみたい。 私は、とっても限定された範囲でのサッカーファンでしか無いらしい。サッカーという競技が好きなんじゃなくて、チームが好きだと言う事だ。 これが格闘技…

今日になって年賀状を印刷している件

届くのが遅れても、ちゃんと出しますので、不義理をしているわけでは無いと言う事をわかってくだせぇ。

ネタは陳腐なんだけど

年末に第九というのは、いつから始まった行事なのか、調べる気力も無いので省略するが、クラシックを聞く習慣が無い私としては、有っても無くてもどちらでも良い話だ。 どちらかというと、「時計仕掛けのオレンジ」で使われたウェンディ・カルロスによる第九…

A Happy New Year

ペテルブルグのテラ・ファンタスチカ社から年賀メールが届いた。 ロシアでは、正月までに出すのが礼儀とされている。 私もロシアの知り合い宛に、年賀グラフィクスを作り、メールで送った。

あれ?キーワードが表示されない

ツンデレが,はてなのキーワードに表示されないので,わからない人のためにリンクしておく. ツンデレ

基本はメガネとツンデレだが

萌えキャラ占い 私の結果は,やはりというか,当然というか「ツンデレ」だった.自覚症状あるし.

誰かが騙っている

次のようなメールが来た.元のWebはエロサイトではなく,至極まともなところだ. 誰かが私のメアドを騙っているようだ. Subject: You yx6n-oon@asahi-net.or.jp are not member (webadmin ML) You are not a member of this mailing list . If you know the…

かなりしつこい

今日になってから,「木島礼子」さんからのメールが五通も着ている.かなりくどい.こういうのは数出すよりも一通のぐぐっとくるメールの方が効果的だと思うのだが……. たとえば,これはさっき来たSPAMなのだが,たとえまったく身に覚えがなくても,結構引き…

すでに有名人?

このところ「木島礼子」さんからの「セレブ倶楽部」というメールが届きまくっているのだが,この人はすでに有名人なのだろうか?

M-1グランプリ

確かに、優勝したブラックマヨネーズが一番面白かった。 喧嘩で強くなるのに相撲を習って、もし押し出しが得意になってしまったらどうしよう、というネタがツボに直撃した。

原点

TVで「ローマの休日」を放送しているが、これこそがショートカットフェチの原点ではなかろうか? ロングの時には見るに堪えないファニーフェイスが、ショートにした途端に光り輝くのは不思議なことだ。 女性のみなさん、髪、切りませんか?

今日は初・鍋

この冬に入ってから初の鍋。 極真空手女子軽量級の世界王者である江口美幸が本に書いていたのだが、鍋は栄養バランスが取れていて、しかも手軽にできるため、夫婦揃って指導員として、そして選手として多忙な日々を送っている身にとっては非常に便利な料理な…

校正

昨日、フレンズ・オブ・テルミンの会報を作ったのだが、細かい修正がたくさんあり、朝から直してはチェック、また直してはチェックという作業を繰り返している。 本来なら、一度紙に印刷して、まとめて朱を入れ、一気に直しを入れてしまうのが校正作業の王道…

訂正情報

SFマガジン2006年2月号にロシアSFレポート 入稿から発売までの間に状況が変わってしまったので。

今日飲んだ酒

IRISH BAR McCANN'S GUINESS 1+1/2 PAINT BAIRD BEER 1 Pure Single Malt 1 ご馳走様でした>マスター

非国民は名誉称号

中学授業で「召集令状」、不戦の生徒に「非国民」 最近,ニュースをこまめにチェックしていないので発見が遅くなってしまった.古いニュースで申し訳ないが,私なりのコメントを. 戦争への不参加を堂々と表明する人のことを「非国民」と称するのであれば,…

身の危険

昨日、満員電車の中で座っていたと思ってくだせぇ。そして私の前にはショートボブの眼鏡っ娘が立っていたと考えてくだせぇ。その時は内心で「ラッキー」と感じていたと想像してくだせぇ。 ◇ しかし、である。その幸福感は長く続かなかった。 その子がおもむ…

気分転換が必要だ

↑の件で,思いっきり気分がダウンしたので, http://file1.arcstarmusic.com/nttcom/vap/r/ippos.rm を続けて五回くらい観て何とか持ち直した. やっぱり,スポ根ものって,調子の悪いときの,最も有効なカンフル剤だよね.

胃に穴が開きそう

今日は嫌な人達と会って嫌な話を聞かされる。誹謗とこきおろしの内容になることはわかっている。できることなら、そんなことはしたくない。しかし、都合上、欠席するわけにはいかない。これがつらいところだ。 胃に穴が開くのが早いか、こっちの我慢の限界が…

使えるじゃん

Yahoo! 動画 サービスが始まった「Yahoo!動画」を早速試してみたが、1Mのスピードで、かなり高画質な動画を観る事ができた。 とりあえず「ダイバージェンス・イヴ」の第一話を観たが、このまま毎日見続けるのも面白いかも知れない。 あと、会員にならなけれ…

結構良いCD

めめ 「ちとてとち」 フレンズオブテルミン東京サロンの時、円盤でBGMとしてかかっていたのだが、聞いた瞬間に「かなり良い」と思ったので、迷わずに購入したCD。 テルミンが出しゃばるわけでもなく、控えめでもなく、本当に良く効果的に使われている。 私の…

カニが届いたらしい

札幌で、タラバガニが安かったので、メスのタラバを二杯、実家に宛てて送っておいた。 で、それが今日、届いたらしい。 で、何しろ茹でてあるとはいえ、「生もの」であることには変わらないので、実家では今日、それを食べたとのことである。 で、甥っ子から…

弾丸ツアー終了

金曜日の夜に札幌に着いたら,そのまま連行されて居酒屋でロシアSF談義. 土曜日は,メインの目的である北大の「ロシア・スラブSF幻想文学の世界地図」に参加して,人の話を聞いたり自分で話したり.その後は打ち上げに参加.結局3次会まで参加して深夜にホ…

千歳についた

ずっと寝ていたので、あっという間についてしまった。