身の危険

 昨日、満員電車の中で座っていたと思ってくだせぇ。そして私の前にはショートボブの眼鏡っ娘が立っていたと考えてくだせぇ。その時は内心で「ラッキー」と感じていたと想像してくだせぇ。

 しかし、である。その幸福感は長く続かなかった。
 その子がおもむろに咳をし始めたのだ。手で口を覆うわけでも、下を向くわけでもなく、前を向いたまま、ごほごほとやり始めたのだ。
 当然、その咳は私の顔面を直撃した。
 内心ではパニックを起こしていたのだが、満員電車でそのことを注意するのは、はばかれる。
 私は黙って20分に渡り咳を顔面に受け続けた。
 帰って、手洗い、洗顔、うがいをしたのは言うまでもない。怖かったのなんの。
 ちょっとはマナーを考えて欲しかった。というか、そういうのって、もう常識じゃなくなっちゃったのか?