2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

要するに教育者としての認識が甘かったんだ

図書館とは何か? 学問の自由とは何か? 子どもに本を与えるのは誰か? こんな基本的な原則すら忘れ去り、権限のある立場から、不適切な事をしてしまった……というのが事の真相らしい。 松江市教委の前教育長である福島氏は「配慮が足りなかった」という認識…

図書館という施設についてまとめてみる

前のエントリに関してコメントが付いたんだけど、何だか図書館という施設に関して、「そもそも図書館の役割って何?」という問題が置き去りにされているような印象を受けたので、ちょっとまとめてみる。 図書館って、決して「本がたくさん置いてあって、無料…

最初から目をそらす必要はどこにもない

「はだしのゲン」について。とある市民による恫喝まがいのしつこい陳情に屈して閉架になった。これに対する反論として「名作だから」という理由は弱い。 「残酷だから」とか「真偽が不明」という理由に対しての答にはなっていない。 作者が見たこと、感じた…

それでもなお戦争がしたいですか?

この世に奇麗な戦争などは存在しない。血が流れ、手足が吹き飛び、内臓がぶち巻かれ、人の命は紙ぺらや埃よりも軽く使い捨てにされる。 何の罪もない人たちが非人道的な爆弾によって焼かれても、戦いを止めるという発想すら無い。 そんな社会に住むことを、…

納涼。心霊写真

チェブラーシュカのゾンビ。 すまんすまん。 チェブラーシカ [DVD]出版社/メーカー: ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社発売日: 2008/11/21メディア: DVD購入: 9人 クリック: 77回この商品を含むブログ (58件) を見る

聞くは一時の恥、知らぬは一生の恥

ついに反論したら厄介な事になりそうな筋から全面的に否定されちゃった(^^; 麻生氏ナチス釈明 独で批判次々 「そんな理解はしない」 フンボルト大で現代史を研究するマルティン・ザーブロ教授(59)は本紙の取材に「ヒトラーは反対する共産党を迫害しなが…

過去を知り、未来を信じる(二重に間違った麻生太郎)

麻生副総理の憲法改正めぐる発言要旨 憲法はある日気づいたら、ワイマール憲法が変わって、ナチス憲法に変わっていたんですよ。だれも気づかないで変わった。あの手口に学んだらどうかね。 これ、Wikipediaで「ヴァイマル憲法」を調べると、おもしろいことが…