無言劇で進められる怖くて美しいファンタジー「草原の実験」

 ソ連時代の実話を元に着想されたSFファンタジー
 その実話とは、かつてカザフスタンで、ベリヤの指示によって行われたアレのことである。
 歴史によって匿名にされてしまった主役の少女は、そのまま匿名を維持するかのように何も話さない。かつて、匿名にされてしまった方々の日常が、そのまま同じような時間の尺度で映されている。その匿名性を維持するかのごとく、場所も時代も劇中では決して語られない。
 誰も何も話さないことで、使っていた言語すらも匿名することに成功している。
 確かに、起伏は無いかもしれないが、平穏きわまりない生活。大草原の中で、ポツンと一件だけ立っている家に住んでいる少女が生活の中で目にするのは、たとえ何事であっても、そこに映されている以上のことでも以下のことでもない。
 映画の中で映されているのは、少女が目にした事、体験した事の全てなのだ。
 その全ての中に何が含まれていたのか。観客が少しずつわかってゆく過程はとても恐い。
 ただ、それでも暮らしは淡々と続いていく。
 たとえ何が起こっても、陽は上り陽は沈む。本当にこんな単純なシーンで終わる。監督の眼は決して冷徹ではない。だが、無力でしかなく、何事も受け入れざるを得なかった人たちの記録と記憶をファンタジーとして集約した意欲作。
 もうおわかりだと思うが、それですら日常の中の一つの出来事として体験し、過去の記録から抹殺された匿名の人がいたという事が忘れられなくなる。
 やりきれない思いと、心理的な衝撃が計り知れない。


(人事では無いシーンがあるので、視聴の前には十分に注意してください)


本当の蛇足:主演女優、エレーナ・アンさんが本作について語る。
『この世や人生はずっと変わらない気がして、何事も後回しにする人生を送りがちなのですが、ときどき立ち止まって感謝してほしいのです。すべてのこの世への感謝と美しさを感じて、近くの人を愛し、人生を大切にし、今を大切にしてください』

# 最近買っているロシアSF映画に外れがない件


草原の実験 【プレミアム版】 [DVD]

草原の実験 【プレミアム版】 [DVD]